dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近はじめてリスカしました。

最初は親へのウザさ&自分の情けなさ&学校への不満などの気持ちから
むしゃくしゃしてやってしまいやりました。
彼氏にも「もう、自分を傷つけるようなことはしないでね」と言われたのでやめよう。と思いました。

でもなんか切らないとそわそわするようになりました。
別に病んでるとか、不満があるわけではないんです。

ただたんに楽しいとか・・・うちの数人の友達もうちと同じような理由から切ってます。
それで「ここは痛くないよー?」とか「ここも切ってみる(笑)?」とかの会話をしています。

これはどーやったら治せるのでしょうか?
彼氏にも見られたら怒られますし・・・

どーして楽しいと思うのでしょうか?
友達との会話がひろがるからーとかではないです。
普通に楽しいです。

どーやったらなおせますか?

A 回答 (6件)

リスカが楽しいと思っている時点で思考が病んでる気もしますが・・・


単に自覚がないだけで。

友達とそのような会話をすることがさらにその行動を助長しているように思えます。
そういった会話をしないようにしましょう。
それが無理なら友達と距離を置くべきです。
そのほうが、あなたのためにも、友達のためにもなります。

彼氏さんはあなたのことをとても心配しているのですね。やさしくて素敵な彼氏さんですね。
リスカをしてしまう理由を彼氏さんに話してみてはどうでしょうか?
あなたが何に悩んでいるのかを知ってもらって、一緒にどうすればいいか考えてもらうことはできませんか?
それとも、彼氏さんには打ち明けづらいでしょうか。
もしそうでしたら、スクールカウンセラーや、お悩み電話相談を利用するのも一つの手かなと思います。
初めは親や自分、学校への不満が積もり積もってやってしまったのですよね?
おそらく自覚がないだけで、今でもそういった思いがあなたにリスカをさせているのではないでしょうか。
あなたに必要なのは、自分の思っていることをぶちまけられる場所だと、私は感じました。

心がすっきりすれば、リスカもしなくなるかもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達と話さないとかは無理ですね・・・
うちの気持ちを一緒に理解してくれる唯一の友達なので・・・

この前彼氏にばれてやっぱり怒られました。
そのせいで距離もおかれています。
悲しいです。情けないです。こーゆー考えだからまたやっちゃうんですよね(笑)
ちゃんと話し合いたいと思ってます。

そして、おもってることをぶちまけられる場所を探していきたいと思います。
先生などにも相談しようと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 23:16

体の一つ一つの細胞も立派ないのちです。


体の中のいのちに対する慈しみの気持ちを持つことができれば解決できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にしていきたいと思います♪

お礼日時:2014/06/26 23:24

こんばんわ。



リスカですかー。

こんなこと、
書いていいのかわからいですけど、
私は、好きですよ。

うちの家は昔から離婚したり親が彼氏連れてきたり、親の彼氏に殴られたり…。

昔から複雑で…。
初めてリスカをしたのは、
不登校になった小学校5年生からでした。

その時は、それがリスカだということすら知らず、おもむろに手にカッターを持って、よく見えてる手首や、肘の内側の関節のところの血管を切りたくってました。

小学生にして、精神科に無理矢理連れていかれていました。

不安過ぎて、薬飲んでも寝れなくて…。
リスカして、自分の血を見て、初めて、落ち着くんですよね。

死のうとする、リスかという行為をしないと、生きてることを実感できなくて怖かったんです。

本当に毎日、切ってました。

中学生になって、ときどき、
学校にも行くようになって、、
それでも頻度は落ちましたが切ってました。。


高校生になった今でも、時々切ります。

彼氏には嫌がられます。
それでも、それを含めて愛してくれる人もいます。

リスカは、メンヘラの始まりなのかもしれません。

私みたいに手首が見るも無惨な状況になるくらいなら、

太ももとか、見えないところの方がいいですよ。

本当に治す気があるなら、
とりあえず捨てましょ。
私は、そうやって直しました。
そして、切りたくなったら、
刃物以外で体に傷をつける。
その辺のものでお腹とか叩いたり…とか。

そんなこんなで、あまりしなくなりました。

早めに辞めるにこしたことはないから、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな辛い出来事があったとは・・・
回答者様はそんな大変な思いをしてきたのに、私はちっぽけなことから・・・
ほんとに情けないです。

捨てるには勇気がいりますが、なおしたいのでがんばります。
他の事をして気を紛らわせたいと思います。

お礼日時:2014/06/26 23:23

リスカ経験者です。



傷跡が一生残ることもありますよ。
高い金を払って、消すしかありません。

自分で「リスカを止める!!」という強い意志を持たないと
リスカを止めることは出来ないでしょうね。(経験談)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一生のこるなんて・・・やっぱり嫌です。

強い意志ですよね・・・そのきっかけがほしいです。
どーにかしてそういう考えに持っていけるように努力します。

お礼日時:2014/06/26 23:21

うん、病んでる



正常思考の人がやることではないです。

正直、他人はその傷を見てどう思うと思います?

かっこいい?すごい?

違いますよ、

こわ!
気持ち悪っ

です。

知り合いなら心配しますが。

他人のは何度か凄いのみましたけど、

同情と同時に、ドン引きしました。

病んでる証拠。

癖になっちゃってますよね、もう、


傷跡残ったら
女性は今後、本当に悲惨ですよ。

ぜっっっっっっっったい

後悔しますよ。

生活でいろいろ、あるんでしょうね・・

ここで、相談してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ち悪いですよね・・・自分でもわかってます。
後も残ったらたいへんだし、、、

ここでも相談してみたいと思います。

はやめにやめられるように努力しますっ!!!

お礼日時:2014/06/26 23:18

リスカする時点で病んでます。



それに気づかないのも問題です。

精神科に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています