プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から2回生になりました。医学部の内情をご存知の方にも是非お答えいただけたら、と思います。

入学時にはまったく興味が無かったのですが、部活に入らねばならないという空気に負けてしまい、入部しました。週三回の拘束時間も短いという点に惹かれたのだと思います(自宅生のためです)。

入部当初はとても新鮮で、先輩方との交流もとても楽しかったです。同学年とも支え合い、競い合いながらやってきました。ですが、西医体を終え、キャプテンが変わったくらいから何だか部活の空気が変わってしまいました。その時は何も感じなかったのですが、次第に違和感が大きくなってきました。

土日の拘束も二、三週間前に入れられたり、更には終わりの時間も20時を超える日が多くなり帰宅は11時を越えることもざらになりました(通学には2時間程度かかります)。更には膝を痛めてしまい、診断では、あまり重篤性は無いと言われました。2つほど病院に行ったのですが、自分の症状の殆どに説明がつかない診断でした。また勉強の面でもやりたい部分が出来、そのためにも部活を辞めたいな、と思うようになりました。

そうした理由から、1年の冬、キャプテンにメールで辞めたいと連絡しました。当初は1対1での相談でしたが、他の部員にも影響が出るから、という理由から1対5程度が普通になりました。ですが内容としては圧迫面接に近いものでした。更には相談した後に毎回キャプテンから何も納得できないとぼそっと言われ、精神的にも参ってしまいました。

先輩が信じられなくなり、部活を無断で休みました。ですが、状況は何も変わってはいません。キャプテンと険悪な関係のまま、部活に復帰することは僕の精神的にも難しそうです。

結局、僕はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

 >結局、僕はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスを下さい。



 顧問に相談。そうでなければ、お金出しているところに相談。部活なら学校の補助とか受けているのでは。

 あなた、何のために大学行っているの?
    • good
    • 2

大変難しい問題ですね。


総合大学の医学部医学科ですか?
医学部単科大学でしょうか?

どちらも同じようなものですが医学部単科大学の方が
閉鎖的ですね。
そもそも一学年100名程度です。
高校でも一学年300~400人なので
規模的には田舎の小中学校。
その上、ほとんど全員医師になると言う同じ目標、進路をもつ
異様な集団、卒業しても非常に狭い世界に入ります。
医局制度はもはや過去の物になりましたが、
依然として縦社会、横のつながりが否定できない世界です。
>部活に入らねばならないという空気に負けて
そうですね。だから医科単科大学では9割程度の学生が何らかの
部活に参加します。
>西医体を終え、
特にラクビー部やサッカー部など男子限定でしかも人数がいると言う
クラブは大変です。
医学部医学科は3割くらいは女子がいますね。
少ない人学生の中でで最低でも18人程度部員がいなければチーム編成が出来ない
キャプテンになればOB(これも医師、病院院長や教授クラス、地区医師会役員クラス)から
圧迫も受ける。
貴方が抜けられると困ると言うキャプテンの気持ちも解りますし、
貴方も多分1年生からレギュラーで責任を持たされていたと思います。
>結局、僕はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスを下さい。
逆に皆、医師になると言う目標を持った集団であり
ほとんどすべての学生が何らかのクラブ活動に参加して
留年者も一般大学と比べても多いわけではなく国家試験も
9割以上の合格者が出ます。
決して無理を言っているのではないと思いますよ。
勉学とクラブ活動を両立させてますし、
特に国公立大学医学部の入試を勝ち抜いたものは
その程度は出来る能力がある集団です。
この程度で弱音を吐いたり、人間関係に苦しむようじゃ
医師になり、この世界にドップリつかるようになれば
やっていけなくなりますよ。
>結局、僕はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスを下さい。
1)このまま、クラブの人間とコミュニケーションを取り
 勉学にもクラブ活動にもかんばる。
 一番しんどいのは2年生です。3年、4年となればまた状況も代わります。
 もっともお勧め。
2)すっぱり今の部活は辞める。他のクラブに変わる。
3)今の部活は辞める。孤高を貫く。これもまたしがらみがなくて良いです。
  これもお勧め。
他にもあるとは思いますが、決めるのは貴方です。

この回答への補足

>総合大学の医学部医学科ですか? 医学部単科大学でしょうか?

現在単科大学に所属しております。

>1)このまま、クラブの人間とコミュニケーションを取り
>勉学にもクラブ活動にもかんばる。
>一番しんどいのは2年生です。3年、4年となればまた状況も代わります。
>もっともお勧め。
>2)すっぱり今の部活は辞める。他のクラブに変わる。
>3)今の部活は辞める。孤高を貫く。これもまたしがらみがなくて良いです。これもお勧め。

現在はややこしくなってしまい…このままだと自分が決める権利すらなく1)になるやもしれません。
ですが、自分が蒔いたタネですのでそれも仕方ないのかもしれないです。

補足日時:2014/06/22 21:47
    • good
    • 1

そうでしょう。


質問を読んだだけで医科単科大学と思いましたよ。
だから医科単科大学と仮定した回答をしました。
(1)が良いでしょう。
こういう悩みを持つのは貴方だけでないです。
しかし皆多かれ少なかれ(1)の選択をします。
出来れば1年の冬、キャプテンにメールで連絡する前に
相談を受ければもっと良い回答が出来たと思います。
今からでもかんばりましょう。

また、そろそろ試験でしょう。
勉学もがんばりましょう。
国公立大学医学部医学科ですかね?
私は国公立大学しか知りませんが、もしそうなら
2年生から3年生になる時に一番多く留年しますよ。
それを乗り切ると後はすんなり6年生まで行きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!