アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、女性です。

週に1回のペースで、ご飯に行くか遊びに行く友人がいます。Aとします。3年前に共通の友達を通じて知り合い、仲良くなりました。同い年です。

それだけよく会う友人なので、もちろん大好きだし、気も合うんです。

でも、Aを、合コンに誘ってあげる気になれないのです…よく、誰か紹介してと言われるのに…
私は数人、合コンに誘ってくれる飲み会好きな友人がいて、女性の人数が足りないと、もう一人誰か誘ってもらえないかな?と頼まれることがあるのですが、Aではなく、別の友人を誘ってしまうんです。

Aは基本的には大好きな友人だけど、ひとつ、どうしても嫌な部分があるんです。それは、何かと自分が正しいというか、二人で何か決めたときに上手くいけば自分の手柄、ダメだったら私のせいみたいな言い方をするときがあるんです…
『ほら、私の言った通りでしょ~?』
『私は嫌な予感してたんだ。でも、○○(私)がこういうからさ~』みたいなことをよく言うのです。
どうしても腹が立つときは、私も『いや、二人で決めたことだよね?』と言うのですが、ひどい時は『最終的に決めたのは○○(私)だ』とかいうのです…Aは自分でも言っているのですが、決めるのが苦手なタイプで、『私はどっちでもいいから、○○(私)が決めていいよー』が口癖です。そして、私が決めて結果が良くないと、上記のようなことを言ってくるんです。決める前に、『ダメでも文句言わないでよ?』と言ったこともあるのですが、しばらくすると、戻ってしまうんです…
これだけ書くと、なんだか嫌な友人なのですが、優しい部分もたくさんあるのです。でも、合コンに誘って、例えば私が誰かと上手くいった場合、『私も最初からあの人いいって言ってたでしょー?やっぱりねー』とか言いそうなんです。そうするとなんか腹が立ちそうで…そんな風に考えてると、Aがその合コンで誰かと上手くいっても、心から祝福できる気がしなくて。A自身が別の場所で、自分で好きな人を見つけて、頑張って成就する分には応援できるんですが…

とは言え、誰か紹介して欲しいって言われているのに、合コンにも誘ってあげないっていうのは、なんだか意地悪をしている気になってしまうんです。
そして、近々、また合コンに誘われているのですが、誘いたくない気持ちと、意地悪かなぁという気持ちで揺れてまして…
いい年して、子供のような悩みで恥ずかしいですが、合コンに誘われるたびに葛藤してしまって。実は過去に2度誘ったこともあったのですが、一度は特に何もなく終わり、一度は用事があると断られました。(断られてほっとしてしまいました…)

誘いたくないなら誘わなければいい!そんなことで悩むなんて、ただの偽善だ、と自分でも思います。でも、皆さまの意見も聞いてみたくなりまして。全く同じではないにしても、合コンで誰を誘うか悩んだことがある人は多いかと思うので…
こんな立場にたったら、どうしますか?

長い文章に付き合って頂き、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

質問拝見しました

質問者さんを意地悪だなんて、これっぽっちも思いませんでした

誰だって気分を害する状況になると予想されるなら誘わないのでは?

私♀ですが、質問者さんと同じ立場、同じ状況なら誘いませんよ(笑)

私のこと意地悪だって思いますか?
という話ですよ…

ちょっと状況を置き換えてみて、合コンじゃなくてパーティーだったり、女子会だったとしても、せっかく誘っても自分が気分悪くなる…
誘いますか?
そんなの時間が勿体ないですよ!

そのお友達とは合コン以外でお付き合いを楽しく続けて、そのうち、質問者さんが合コンじゃない形で紹介出来る人が現れたら紹介する
それでいいのではないでしょうか?

少しでも質問者さんの気持ちが軽くなれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、意地悪と思いません(笑)
自分を俯瞰して見れてなかったですね。

まずは自分の気持ち優先、余裕があれば、紹介できればしてあげれば良いですね。
気持ち、軽くなりました。質問して良かったてす。
ありがとうございます!

別に誘いたい相手を誘えばいいし誘いたくない相手は誘わなくていい。

そんな変な女を紹介されても男のほうも困る。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コミュニケーションできない人、相手を見てテンション変える人など、相手に対して最低限の礼儀が持てない人はもちろん誘わないのですが…
男性側から見ても、やはり変に思うのであれば、連れていかなくて正解ですね。

ありがとうございました。

要するに友達じゃないんだ。

友達じゃないなら誘わない。
それだけのこと。
    • 0
この回答へのお礼

友達じゃない…そうかもしれません。
難しいですね、友達って…
でも、自分から見てひとつも欠点がない人もいないと思うのです。そして、それを許せなくても、それ以外に好きな部分があって、認め合えるならいいかなと思うのですが、それなら誘ってやれよって言われると何も言えないので、誘う気になれない時点で友達ではないのかもしれないですね。