プロが教えるわが家の防犯対策術!

チヌを狙うのにダンゴ釣りをやります。

よく行く所は水深が10mくらいのところで、
ウキを使ったダンゴ釣りをします。
当然の事ながら浮き止め(糸)
を結ぶのですが
やり取りしてるうちに浮き止め(糸)がズレるのです。

おそらく、
チヌが釣れて糸を巻き上げる時に、
ラインとガイドとが擦れて
浮き止め(糸)がズレるのだと考えています。

浮き止め(糸)を
強く結ぶようにしてるのですが、
新しいラインだからよくすべるのか、
とてもよくズレます。

何か良い知恵ありますか。

A 回答 (6件)

ラインにチュウブ管を通して浮き下が決まったところで


チュウブ管に浮をさして使用 どうでしょうかね

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
水深が10mくらいありまして、
ダンゴ釣りでは底まで落としますから、
浮き下もほぼ同じくらいになります。
ですから、チュウブに浮きをさして固定すると、
ラインを巻き取る度ごとに、
浮きをチュウブから
外さねばならなくなるように思います。

補足日時:2004/05/20 16:51
    • good
    • 11

こんにちは ズレを防ぐには締め付けを強くする以外しか無いでしょう ボンドを付ければその時だけでラインにクセやキズが付きます それに干満に合わせてウキ下を調整する必要があり、ウキ止めが動かないと調整出来ません 又釣り場を変わったら当然水深も変わりますね 答えになっていませんが、他に良い答えを期待します。

 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひょっとしたら他に良い方法はないか?
と質問してみたのですが…。

やはり締め付けを強くするしかないでしょうか。

お礼日時:2004/05/20 19:39

私は磯釣りをよくします。


やっぱり、気になりますね・・・・
私の解決方法は、浮き止めにちょこっとアロンアルファをつけます。これでばっちり、ゆるむのは防げます。
あと、もう一つは浮き止めを、糸の物とゴムの物をあわせて二つ使うとかなり防げます。
試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アロンアルファをちょこっとつけるのですね?
この「ちょこっと」って言うのがミソですね。
あんまりつければラインまでもひっついちゃって
浮き止め糸の移動ができなくなる。
そうですよね?
つまり、浮き止めの糸自体がゆるまないように
「ちょこっと」つけるのですね。
なるほど。
テクニックですね。

お礼日時:2004/05/20 22:42

磯や防波堤のかご釣りで、50m以上遠投します。


市販されている糸ゴムの浮止めを使用していますが、どんなにぶん回してもずれたことはほとんどありません。縛り方がゆるいのでは無いでしょうか?
また、外ガイド式の竿の場合、トップガイドの大きさと角度で引っかかり具合がかなり違います。私は磯竿のトップガイド一個だけルアーロッド用の物に取り替えて使っている竿もあります。
    • good
    • 16

 使っているラインよりワンランク小さい浮き止めゴムを複数使うのはだめでしょうか?(ラインが1号ならば0.8号用の浮き止めゴムとか…)


 素人意見で申し訳ありません…
    • good
    • 10

PEラインをお使いであれば、針(鈎じゃないですよ)と糸(木綿糸でもかまいません)で縫ってしまう、という手があります、ラインそのものに糸を通して縫って結べば決してずれることはありません。



ナイロンラインなどの場合には、ラインがある程度水を吸って膨らんだ状態でウキ止め糸を締めると、長く続くようであります。

仕掛けを落とすときなど、気をつけて落とせる場合には、竿先を下げるなどなるべくショックを与えないようにすればいいのですが、やりとりの最中にズレてしまうのは仕方が無いものとしましょう。

ウキ止め糸を10cmほど空けて2個つければ、最初の1個でズレたのがわかりますし、2個で確実に止まりますので、複数個並べて付けるのもいいですね

また、水を含むと縮む性質の糸を使ったウキ止め糸もありますからお試しください。

それから、糸の余り糸(端)を小さく切ってしまうと、結び目のテンションが抜けてしまいますから、固定する力が弱くなります、手で引っ張れる程度の長さの余り糸をつけるようにするのがいいでしょう、力も掛かりますし、だいたいはこれで解決します。

市販のウキ止め糸、沢山あってどれが優れているとなかなか言えません、地域によって手に入らない事もありますので、身近で手に入るものを何種類か試してみるのをお勧めします。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!