アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ワタシはアパートを退去してからすでに1ヶ月以上経っているのですがまだ貸主さんから敷金返還がありません。

修繕費の請求がある場合は、見積もりもしくはクリーニングが済んだ時点ですぐ連絡があるとおもうのですがどうでしょう?

まだ請求が来てないということは、敷金の返還が少しあるかトントンぐらいかなとおもっているのですが…。

知識のある方このような経験のある方、是非ご意見をおきかせください。

A 回答 (7件)

1ヶ月はかからないと思います。

すんごくもめたときはそれぐらいかかりましたが、普通に退出できたときは2週間ほどで帰ってきました。修繕費用などもその通りだと思います。
なので、一度連絡を取ってみることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
連絡してみます!

お礼日時:2004/05/22 13:50

退去時に「原状回復」のための立ち会いはなさいましたか?


通常「見積書」は、修繕作業に取りかかる前に提出されるべ
きものです。
請求が来る前に、まず「見積書」の提示を求めましょう。
全て作業が済んでから、「これだけ(費用が)かかりました」
と、とんでもない金額が請求されるとも限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
連絡してみます!

お礼日時:2004/05/22 13:49

賃貸借契約書に、「1ヶ月後」などの記載があるのが普通ではないでしょうか。


「可及的速やかに」という表現のものもあったかもしれません。

いずれにせよ、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

なお、敷金は地方によって若干異なりますが、「原則全額返ってくる」ものです。

例えばクリーニング費用。
契約書の他に特約で「原状回復の如何にかかわらず、クリーニング費用(の半額)を負担する」などの条項がなければ、全く負担するいわれのない費用です。
また、修繕費も、原状回復の程度を超えて請求されることが非常に多いのが現状ですので、よく見てから検討されるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
連絡してみます!

お礼日時:2004/05/22 13:48

多分canarioさんのほうから連絡をしないと今後も一切連絡ないきがします。


必ず連絡をとって、詳しい費用の内訳?を貰ってください。
明らかにおかしい場合は突っ込んだほうがいいですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
連絡してみます!

お礼日時:2004/05/22 13:48

こんばんは。


わたしも今日、そろそろ退居から2ヵ月たつのになんの入金/請求もないので不動産やに連絡とったばかりです。
「来週クリーニング費用が出るのでその後連絡します」とのことでしたが(2ヵ月経つのに!)、敷金がこちらに戻ってくるかどうかはそれを待たないとわかりません(canarioさんが思ってらっしゃるように、もしかしてわたしの場合もだまっていれば返還されるべき敷金が戻って来なかったかも...)

なので、ほかの方のアドバイス通り、一度ご連絡されるのがよいかと思うのですが...
ちなみに今まで4回引っ越ししましたが、不動産業者の大小、大家さんとの関係と敷金の戻り具合にはあまり関連性はなかったような(あくまで個人的な感想ですが)

業者からの大家さんあての請求書など見せてもらって、納得いかないところはとことん話し合ったほうがよいですよ!いちど根負けして法外な金額を払ったら、あきらかにわたしが払ったお金で、と思われる時期にアパートの外壁が塗り替えられてて驚いたことがありました。。。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
同じような状況の方がいらっしゃりとても参考になります。ワタシの場合けっこう借りていた部屋を汚損していまして、敷金と修繕費がトントンぐらいでもしょうがないとおもっているのですが、もし敷金を上回る請求があるならば普通ハウスクリーニングや修繕が終わった時点で見積もりを提示してくるとおもいます(個人的な意見ですが)。
とすると、maemaemaeさんは敷金を上回る請求はないとおもいます。もしよろしければその後の経過(敷金が戻ってきたかあるいは請求がきたか)を教えていただけるとウレシイです!!

補足日時:2004/05/22 13:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>敷金がこちらに戻ってくるかどうかはそれを待たないと わかりません(canarioさんが思ってらっしゃるように、 もしかしてわたしの場合もだまっていれば返還されるべ き敷金が戻って来なかったかも...)

maemaemaeさんの場合、少しでも敷金が返ってくることを
確認されたのですか?もしよろしければ教えてください。
お礼の場所にかくことではないのですが…。

お礼日時:2004/05/23 13:58

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …

この辺の内容を参考にしていただけると完璧に分かると思います。今日、敷金返済問題が多く出てるようですね。一部の地域では「敷引き」で家賃によってはトントンの場合もあるそうです。

私の場合、敷金の返済額は少なくてもいいから、日ごろの家賃が安くて、敷金も2ヶ月以下の部屋で室内もよけりゃそれでいいと思ってます。こちらでは、不動産の悪い体質がそのまま引き継がれてますので…。契約書にケチをつけるような入居希望者は大家から断られる可能性もあるそうですから。家賃が4万そこそこなら2ヶ月敷金で4万円帰ってくればいいかなってところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/05/26 11:39

canarioさんこんばんは。


補足させていただきます。

今日の昼、不動産やさんから留守電入ってました。
問い合わせをしたのが金曜の夕方、「金額がでた」という連絡が月曜の昼食時...というので、ちょっと?な感じもしまして、やはり、このへんは街の不動産やさんだから、事務的ではないのかなあという感想です(以前は東急○ケーションの物件に住んでました)。
コールバックしてないので明細を郵送等文面で別途送ってくれるのかは確認してませんが、クリーニングとリフォームでいくらかかるので、わたしの口座にはいくら振り込みます、という留守電の内容でした。
敷金の半分以上は戻って来るということでしたが、とてもキレイに住んでいたなのですが、タバコを吸っていたのでルームクリーニングの費用はしかたないとして、リフォームをする必要があるのかどうかは?なので(だって新築で入居して2年も住んでない)、明細を請求して納得いかなければ抗議するつもりです。
参考になりましたでしょうか?
こういう件は、納得したらそれで終わりですので、多少ずうずうしいくらいがいいと思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2004/06/05 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!