性格いい人が優勝

長文スミマセン。

今月頭に賃貸物件の二回目の更新だったのですが、管理会社から書類が届かず(管理会社側は送ったとの事です。)

契約満了時を大分過ぎてから振り込んでほしいとの連絡がありました。

ネットで色々調べましたら、契約満了時を過ぎていたら法定更新になること、法定更新は更新料の支払い義務がないことがわかりました。

私としては二回目の更新だったので今回は家賃の値下げがなければ更新したくなかった、(同じマンションの上の階でも私より家賃が5千円近く安くなってます)

契約書をよく読み直してみても、法定更新料については書いていない、更新料も新家賃の×1.5ヶ月分となっているので上の階と同額に下げてもらえるのなら更新料をお支払いしますしそのまま住み続けしますと伝えました。

私も突然のことでテンパってしまい管理会社に上手く話すことが出来なかったのですが、管理会社側は引っ越すにしても更新料を支払え、家賃の値下げは無理、私共からは書類を送っている、関東で更新料は当たり前だ!と言っています。

二回目の更新料なので更新料を支払う事くらいはわかってますし、契約満了していて法定更新になっているので支払う義務はないと思っています。(契約書は隅々まで確認しました)

長くなりましたが、このようなケースでは更新料を支払わなければいけないのでしょうか?


提案で更新料の分割をしたのですが分割は無理と言われてしまいました。

私は保証会社に入っているのですが、支払い義務があるなら普通保証会社に委託しますよね?

書類の再発送の話もなく、振込みのみ急かされています。

更新料を支払うにしても今現在は法定更新なので合意更新にしたいのですが無理なのでしょうか?

近くに頼れる知り合いがいないので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご意見ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ええと・・気持ちは分かるんだけど、これ、結構まずいよ?



更新料を払うのが嫌でゴネるヤカラの典型的な主張。
管理会社から見たら「またか」と悪印象を持たれるパターン。
法定更新というのは本来借主の生活を守るための法律だったのが、今では確信犯的に悪用される法律。

管理会社ごとに対応に差はあるけれど、要注意人物として退去させる方向へシフトするだろうね。
簡単に言えば、普通なら交渉ゴトで済むことを、質問者は一気に裁判沙汰へ持って行っているということ。
”入居者様”とはもう扱ってもらえなくなる。
そういうことだよ。

質問者にはそういうつもりはないんだろうけれど、実際には上記のような状態になりつつある。
簡単に言えば、貸主や管理会社にケンカを売った状態。
意図しない法律紛争を起こさないように注意した方がいいと思うよ。

やるならやればいいんだけど、やるつもりがないなら変に法定更新なんてことは言わない方がいい。
裁判になる可能性がグンとアップするし、勝つ可能性も十分あるけれど裁判費用はかなりかかるはずだし、勝った後に住み続けるのは貸主や管理会社から冷遇されるので針のむしろで結局引っ越す羽目にならないとも限らない。
借主も貸主も両方気の毒という不幸な状況になる。



値下げ交渉に関して。
借主には家賃交渉する権利がある。(もちろん貸主にもある)
これは別に更新時でなくてもいいが、まあ、更新前に交渉するのが多い。
更新料の金額に影響することもあるしね。
本件の場合は法定更新ウンヌンとは無関係に、家賃交渉をすればいいだけの話だが、これはもう実際に交渉をしているよね?
そして断られている。
これで決着。
今までと同じ家賃でも住み続けるならそれもいいし、退去するのもいい。
これは借主の選択の自由だ。
現に質問者は値下げに応じてもらえなければ更新するつもりがなかったと言っている。
この場合、一般的には引っ越しをするという選択だが、ここで法定更新を前提としていたのであれば、前述のやるつもりがあったということになる。(そうするとこの質問文自体が矛盾の塊なんだけどね)


更新契約書の郵送が郵便事故なのか、管理会社の郵送忘れなのか、それは定かではない。
普通の関係性であれば再郵送して署名捺印しておしまい。
そこに家賃交渉や法定更新は絡めない方が無難。


更新料の分割・・・意味不明。
家賃の減額がされなければ更新するつもりがなかったのだから払わないだろうし、払うつもりがあるなら一括で払うだろうし。
二回目の更新で払うのが分かっていると書いているのに。
お金が厳しいという人には人情として分割の相談に乗ることもあるが、家賃交渉と法定更新言って来た相手には人情は不要。


>支払い義務があるなら普通保証会社に委託しますよね?

保証会社の契約内容にもよるけれど、更新料は保証の対象にならない事の方が多いはず。
それとは別に、この状況で保証会社に回されたら質問者は圧倒的に不利になる恐れがあるよ。
仕組み分かってないでしょ?
保証会社へ請求されたら、その時点で滞納扱いだし、滞納したら保証契約上、部屋を明け渡さなければならない可能性が高い。
これは法定更新が通用しない、全く別の話になるよ。


>更新料を支払うにしても今現在は法定更新なので合意更新にしたいのですが無理なのでしょうか?

家賃が下がらないなら更新しないと言って、更新料を払わないと言って、更に退去してないから法定更新なんでしょ?
家賃交渉を決着させて更新書類に署名捺印して更新料を支払えば、合意更新だよ。
無理かどうかは質問者次第。



・・・えらい長文になったな(笑)
他にもいろいろあるけれど。

まあ、まとめ。
・「普通」に住みたいなら、法定更新は持ち出さない方がいい。
・家賃交渉は契約当事者の権利として交渉するのはアリ。
・交渉が通らなかった場合には妥協して住み続けるか、退去のどちらか。法定更新は非推奨。
・更新料など払う『契約』のものは払うこと


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

ネットでのいい加減な知識で対応すると状況をさらに悪くするよ。



>このようなケースでは更新料を支払わなければいけないのでしょうか?

まず賃貸借契約書を熟読してください。契約更新時の更新料について、賃借人に支払い義務があると記載されていませんか??

記載されていたならば、それに納得して賃貸借契約をししたわけだから、更新料を払う義務がある。更新料の支払いを拒めば退去を要請されてもしょうがない。

いったいどうしたいの??

>現在は法定更新なので合意更新にしたいのですが無理なのでしょうか?

合意更新には簡単にできるよ。新たに更新契約書を送って署名捺印をし、更新料を支払えばいい。
    • good
    • 1

関東で更新料は当たり前だ!と言っています。



=いまどき大手管理会社は更新料無いのザラです。
    • good
    • 0

結論から言うと、更新料の支払いはしなければなりませんね。



更新手続きをせず、引っ越す事を考えていたのであれば、
貴方の方がもっと前もって管理会社にその旨を伝えておく必要があったと思います。

契約書にも、引っ越す際には最低1~2ヶ月前には報告する事・・となっているはずです。

なので、そういう連絡が無い時点で、契約更新する意思があると解釈される物なので
今更引っ越し云々というのは問題外としか言えません。

契約更新の書類に関しては、何らかのミスによって生じた事だと思うので、
そのミスが誰のせいかという事が解らなければ、
その責任を問う事も難しくなります。

通常は契約終了月の前にその様な手続きをするものなので、
契約終了月を過ぎるまでお互い何もしなかったという部分が腑に落ちませんね・・・

とりあえず、相手にも落ち度があると言えますが、
貴方にも落ち度はあるという事が言えます。

こんな状況になった以上、更新料の支払いは必用だと思われます。

ただ、貴方も家賃が安くならないのであれば更新したくないというのであれば、
それを主張して家賃の減額をお願いし、お互いの妥協点を探すのが無難となるでしょう。

どうなるかは解りませんが、すでに更新日を過ぎているのであれば、
基本的に更新料の支払い義務は生じると考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!