アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内田選手が代表を引退するかもしれません。

話は変わるのですが、代表で試合に出るって、そんな名誉なことなのでしょうか?

クラブで試合に出るだけで大変なのに、海外選手の場合日本に戻ってきて試合に出たりする。
そうやってコンディションを崩してクラブで活躍できなくなってしまう。

それであったらわざわざ代表の試合に出る必要がありませんし、代表招集を拒否してもいいと思います。

代表の試合に出ることってそんなに名誉あることなのでしょうか?
応援してくれるのは渋谷でチャラチャラしてる人間か、サッカーを普段ほとんど見ない女性などですが。

A 回答 (6件)

名誉だけではないですよ。

皆さん やはり他国の一流選手と試合をしてみたいでしょ?

あなたも スポーツをやっていればわかると思うんですが。。。

Jリーグでの試合も大事ですが 『日本代表』になれば

他国の選手と試合が出来 自分のスキルアップにも繋がります。

もちろん 今回の代表でも一人に付き 何千万か貰えるのも事実ですけどね。

いつまで経っても 「サッカー小僧」の気持ちを忘れてないんですよ。
    • 0

まず、代表を応援しているのは、渋谷でバカ騒ぎしたり、サッカーを普段は見ない「にわかファン」はほんの一部だと認識しましょう。

コートジボワール戦のテレビ放送の視聴率(46.6%)からの推定ですが、日本国内で何千万人という人たちが観戦しているのですから、渋谷の輩はほんの一握りです。
これだけの国民の期待を背負って戦う日本代表に選ばれることが、名誉でなくてなんなんでしょう。
子供の頃からサッカーに真剣に取り組み、競争に勝ち、プロ選手となり、さらに日本代表になるというのはサッカー選手の一番の夢です。日本代表になりたくないサッカー選手なんていません。
他の競技のオリンピック代表も同じじゃないですか。名誉以外の何ものでもないです。

とはいえ、確かに所属クラブで活躍することがその選手のベースですので、日本代表として戦うことでクラブで活躍できなくなってしまうというのは本末転倒です。それが心配なら、その選手は代表召集を拒否すればいい。召集されたら絶対に参加が義務付けられているというわけじゃありません。
    • 0

そりゃ日本の代表に

なるのは
名誉な事でしょう

みんな
それを目指して
努力しているのでしょう

ただ、
世界を相手に勝つのは
今回の結果で
厳しい事だと言う事は
わかったでしょう

内田の胸の内は、
想像でしか
わかりませんが、

自分の技術の限界を
感じたんでしょう

自分よりもっと
技術がある選手が
日本には
他にたくさんいる

次は、
その人達に
任せたいと

自ら
退いたいんじゃ
ないですか?

結果が出せないのに
名誉だからって
いつも居座っている

ホラ吹き選手よりも

よっぽど
男らしいと
思いますよ~(笑)
    • 0

> 内田選手が代表を引退するかも知れません。

彼は南アフリカ大会の後、ドイツのシャルケに渡っています。 この名門チームでしっかり実績も積みました。 代表を降りて国内でプレーしたいと考えても不思議ではありません。 

彼も26才、結婚適齢期です。 結婚して日本に落ち着きたい。 鹿島時代に指導を受けたオリベイラさんが日本代表を指揮する可能性もあります。 その時には国内でのAマッチに限り招へいされることはあるでしょうね。 ドイツで身につけた高度な技術、特に相手ストライカーを封じるテクニックはJリーグでは異采を放つことでしょう。 

『ウッチー』待望論は国内に充満していることでしょう。 
    • 0

クラブで上を目指すんじゃない?

クラブと日本はクラブの方がレベル高いし
    • 0

そんな名誉なことなのでしょうか?

⇒名誉かどうかは、人それぞれ。ずいぶん昔の話ですが、当時の西ドイツでも期待のMFが居ましたが代表には興味無く、代表召集を断った事が有ります。
但し、全てのサッカー選手にとってW杯本大会出場は名誉だし憧れだと思います。そのW杯に出るには自分の所属国の代表にならないと出場出来ないですし、普段は代表召集を断って、W杯の予選が始まったら参加すると言うのは有り得ない(監督も招集しないし、国民も黙ってない)でしょう。

また、彼らは常に選ばれてきた人間だし、選ばれなかった人間でも有ります。
どう言う事かと言うと、日本代表クラスはサッカーを始めた当初から頭角を現わし、レギュラーになるのは当然の事地区の代表、県の代表などを経験して来てます。
そういった経験を重ねて、より質の高いプレーに出会う事が出来るので、代表(地区、県、年代別日本代表)に選ばれる事を目指すし、選ばれて名誉(と言うより選ばれて当然?)と言う気持ちになるのではないでしょうか?
一方、長友選手や本田選手なんかは所属チームでセレクションアウトされたりレギュラーを外されてたりします。高い目標を持ちつつ、選ばれない悔しさを味わっている分、フル代表への選出は名誉と肌で感じているのでは?

応援してくれるのは渋谷でチャラチャラしてる人間か、サッカーを普段ほとんど見ない女性などですが。
⇒か、では無く「も」でしょう。ブラジルくんだりまで応援に行く人が「にわか」とは思いませんし。サッカーに限らず、人気が出るモノやコトやヒト、スポーツなどは、当然かなりのにわかやチャラチャラ系、ルックスだけでファンになる女性(や男性)が居て当然です。
    • 0