プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問するまでも無いことなんですが、
現在家賃の滞納額が40万円弱有ります。

ですが、今月家賃分5万円がどうしても必要です。
大家さんに今月積み上げてくださいと相談しても良い物でしょうか?

本来なら即刻退去命じられておかしくない状態なんですが、
ご厚意により住まわせてもらっています。

ご批判いただくことは承知しておりますが、
お知恵をいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いやいやいや・・・

40万円って、1ヶ月分では到底無いですよね?
5万円必要というのは、その返す40万円の中からの事ですか?
それとも、今月の家賃また5万円が支払えないという事ですか?

もう貴方は何ヶ月分の家賃を滞納していることになっているのでしょう。
はっきりいうと、3ヶ月以上の家賃滞納は即刻家庭裁判所から立ち退き命令がだせる期間です。
1ヶ月でも今はダメというのが常識。
それをご厚意により住まわせてもらっています。
と言っていて、更にその厚意を足蹴にするんですか?
貴方はたかだか5万円かもしれないですが、貸主にしたらもう40万円ですよ・・・。
もう待ってくれるはずがないですよね?

消費者金融。
クレジット会社。
親・兄弟・親戚関係に頭を下げてでも40万円一括で支払うべきです。
貴方は親切心で住む家を守ってくれている大家さんを5万円で無くそうとしています。
賃貸事故が過去にあったものは、次回賃貸物件に住めませんよ。
そこちゃんとしておいた方がいいと思います。

避難殺到しますよ・・・
これ。
    • 0

「相談しても良いか」というのは、心情的、モラル的にということでしょうか?

法的な観点であれば、相談するのは自由ですよね。既に大家さんの好意だけで成り立っている(法的な枠を越えている)のですから、それ以上お願いすることも可能でしょう。そもそもそれが大家さん的に絶対駄目なら、元から「ご厚意」なんて無いはずですから。

ただ、心情的には。
40万滞納って時点でもうかなり厚かましいのに、それ以上大家さんに頼るべきではないと思います。

それでもどうしても今月も滞納したいなら、「なぜ5万円必要なのか」をちゃんと説明した方がいいです。(勿論、大家さんが話を聞く気があるなら、ですけど。)今までの経緯からも、今回も許してくれる可能性はありますよね。それなら少しでも相手の気休めになることを考えた方がいいです。何もわからず「5万くれ」と言われても、普通は誰でも納得出来ないですから。
    • 0