電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。
恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、
叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。

そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。
ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。
自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。
そこで質問なのですが、

市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか??

同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか??

アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。
禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

A 回答 (7件)

まだ出てきていないので一応書きます。


禁煙は保険治療で出来ます。
ファイザー製薬の「チャンピックス」という薬を3ヶ月飲みます。
保険適応するためには必ず2週間に一度x3ヶ月通院しないと薬を買えません。
真剣に取り組む人のためのものですね。
チャンピックスはファイザー製薬のバイアグラに続く世紀の発明と言われています。
ニコチンパッチ、ガムとの違いはニコチン含有ではなくてニコチンを嫌いになる薬だということ。
詳しくはお近くの内科医へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニコチンを嫌いになる薬!
欲しいです!!

禁煙外来を調べたら、近くの病院が沢山出てきました。
まずは相談だけでもしてくれるのでしょうか?
すごく金額が高いイメージがあるので…。

お礼日時:2014/06/26 11:39

息切れするのはすでにCOPDが始まっているのではないかと思います。

お子さんの成人まで健康でいられない可能性が高いと心配します。禁煙したい理由がお金がかかるからというのはかなり見当外れではないでしょうか。重度のCOPDになったら酸素代だけで優にたばこ代を超えるでしょうし。生活は非常に制限されて非常に困難な状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸い続ければタバコ代がかかる。
そしてkaitara1さんの言うCOPDになれば酸素代もかかる事になります。
どっちにしろ吸い続けたらお金がかかる事になります。
お金を節約したいと言う理由が見当外れだとは思いませんが…。

ニコチンパッチなどの効果があるかを質問したので、禁煙理由を質問した訳ではありません。
回答が見当外れではないでしょうか。

お礼日時:2014/06/26 14:34

うちの亭主、1週間で家、車、事務所に1パッケージ(20本入り10箱)をそれどれ常備。

だから1週間で30箱(600本)を何年も。以前はもっと少なかったんですが、タバコやめろと文句言うたびに、苦労して1~2日で再び、しかもそのたびに量が増えていって。

朝、目が覚めると目覚ましに1吹。シャワーを浴びている間も器用に吸っていました。それが、ある日、突然、吸わなくなってもう25年以上にもなります。他の人から、タバコの煙を吹っかけられても、まったく平気で、イヤな顔もしないです。

亭主にどうやってタバコやめられての?って聞いても、辞めようとは思っていないけど、タバコが不味くなったから吸うのを休憩で25年。
一日に最高何本吸えるか挑戦したとのことです。そしたら、翌朝のタバコが不味くて、その後のタバコも不味くて、その日は、タバコに火をつけるだけで、吸わずじまい。その翌日は、もう火もつけずで。気がつけば25年と。最初の半年くらいは、手が届く場所にタバコありだったんですが。
本人曰く、人間一生分以上を吸い、神様がお前アホか、ということで、タバコが不味くなるように体を変えてしまったようです。
タバコ吸ってた時は65キロだったのが、3ヶ月ほどで85キロに。新しい衣類が毎週のように買わざる得なくなり、タバコを吸わないと、不経済そのものなんて言ってましたが。それから、5年前に5キロ体重落としで、25年目でやっと70キロの壁が破れました。

わたしの祖国では、タバコやめたければ、マリファナを1回吸うです。あれ、習慣性はまったくなしで、タバコを不味く感じさせる役目で、ものの見事にタバコを吸わなくなります。メキシコでは、もうタバコを買うにも難しくなるほどになり、売り上げも激変でタバコ産業も四苦八苦で政治家への献金がなくなり、医学的にもタバコよりはるかに害が少なく、幻覚作用もなしで、習慣性もないのが証明されたので、マリファナ所持は黙認から自由化の移行期です。
日本では、まだタバコ産業の税収が多いので、マリファナ(大麻)の自由化は無理ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那様すごいですね!
吸ってた本数も吸い方も。
私より上がいました。笑

私は旦那様のような禁煙方法は無理ですが、禁煙成功したと言うお話が聞けて私にも自身がつきました。
頑張ってみます。

お礼日時:2014/06/26 11:36

禁煙を試みた理由は何ですか?


身体に悪いと思うからかな?

でもやめられなかったのは実感が無いから。
おかしいと気付くような身体の異変を感じていないから。

そういう性格っていうのかな、考えの持ち主っていうのかな、そういう人は死を実感しないとやめられないと思うの。

手遅れだけど、そこで気付いてやめる人はまだ救いようがある。
それでも気付けない人は「やしきたかじん」みたいになる。

>市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか??
何度も失敗している重症には効果が無い。

>同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか??
医者にこのままでは確実に死ぬよやめなさいと勧告を受けた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の禁煙理由は、
1番大きいのはお金ですね。
タバコ代だけで約1日千円…タバコで使うより子供に使いたいです。
そして貯金もしたいです。

きっと私も死ぬよ!と言われないと禁煙できないかもしれません。
子供を産んで入院中は吸わずにいれたのに…
本当に自分が嫌になります。

お礼日時:2014/06/26 11:31

妊娠経験は無いですけど、インフルは全く同じです(笑)



私も約2箱のヘビースモーカーでした。
最終的に禁煙できたのは、禁煙外来です。
ニコチンパッチは物足りなくすぐに失敗。
ニコチンガムでも一年くらいの禁煙には成功しましたが、ついつい吸った1本で失敗です。その後再度チャレンジしましたが、今度はニコチンガムが止められないという、、、で、また吸い始めました。

ガムやパッチで長引いた場合、禁煙外来よりも高額になりますし、やはり病院というのは最終手段というイメージがあるので、良い意味でプレッシャーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて安心しました!笑
禁煙外来は本当に最終手段で何か怖いイメージを持っていました。
ですが、同じような方が成功したと聞いてやる気が出てきました^_^

近くで禁煙外来をしている病院を探してみます。

お礼日時:2014/06/26 11:27

市販のものでもいいですが、禁煙外来へ行ってお医者さんのサポートを受けるのが一番です。


私は禁煙外来で成功しました。
すごく上手な先生で、私がすごく意気込んで行ったら
「ま、やめられるものならやめてみなさいよ(フフッ)」
という感じだったので、絶対やめてやる!とムキになって、その時以降現在に至るまで一本も吸っていないです。
が、私がやめたのを見て夫が同じ先生の所へ恐る恐る行ったら
「吸ってしまったとしても、最終的に禁煙できる率は◯%だから、絶対に大丈夫」
ときちんと科学的根拠のある数値を言ってくださって
「一緒に頑張りましょう!」
といつも励ましてくださったそうです。そんな風にしてくださる先生もいます。

ニコチンガムはニコチンガムに依存してしまう可能性があるのであまりおすすめできないです。
パッチで、耐えられなくなった時にはフリスクなどのミントタブレット(太りにくいので)を口に入れて、それでも無理なときはお風呂に入るか、走り回って息を切らせてタバコが吸えない状況にすればいいです。
私は市営プールにしょっちゅう通っていました。

禁煙中は、お酒の席に出ないようにだけ気をつけてください。お酒の席はすごく誘惑が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり禁煙外来ですね。
ガムはガムに依存してしまうんですね!!
ガムを買う前に質問してよかったです。

お酒の席は本当に誘惑が多いですね(ノ_<)
成功するまで行かない事にします。

お礼日時:2014/06/26 11:23

禁煙したくなったきっかけが問題です。

お子さんは無事出産されましたか。走るとすぐ息切れしませんか。きっかけ次第です。具体的な方法は次の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は無事に産まれ、もう2歳になりました。
走るとすぐ息切れしますね(ノ_<)
禁煙したい理由は、1番はお金です。
2番は子供と外で遊んでいてもタバコを吸いたくて帰ったり、喫煙所があるコンビニなどに行ってしまう。
3番は臭い。タバコを吸う癖にタバコの臭いが嫌いです。

お礼日時:2014/06/26 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!