アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月になる男の子がいます。
2歳の上の子が3月にインフルエンザになり、その時風邪を貰いました。
咳、鼻水、痰の症状があり、病院で1週間分の抗生剤と水薬を処方され飲んでいましたが、現在痰絡みの症状は残っています。
母親から、『もしかして喘息じゃない?』と言われ心配になってしまいました。
単に風邪が長引いているのか、喘息なのかよく分かりません。
ヒューヒューという感じはなくゼロゼロしています。
発作のような症状はありません。
先日、予防接種で病院に行った時に聴診器を当てられましたが特に指摘はありませんでした。
喘息の場合、見分け方などありますか?
また、風邪が長引いて喘息に繋がる事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゼロゼロなら胆がからんでいてうまく切れないだけだと思います。

聴診器を当てて聞いて、先生が何も言わないのであれば大丈夫でしょう。

私は喘息もちで、上の娘は喘息はありまぜんが、下の娘が10ヶ月のとき咳をする風邪をひき、なかなか治らず受診すると喘息でてるねとすぐ言われました。

喘息もいろいろあります。

私は、ストレスや寝不足、疲れると出ます。
娘は、風邪をひいても、鼻が出る風邪ではでません。咳がでる風邪のときだけゼーゼー言ってます。

長引いて喘息に繋がる事もありますよ。下の子はそうだったと思います。
不安であれば、喘息ではないかと前置きをしての受診をお勧めします。
    • 0

気管支がまだまだ弱いので、すぐに風邪をひき、そして痰絡みで長引くのは下の娘(3歳)もあります。

先月も突然熱が出たので、かかりつけ以外(かかりつけは休み)の先生からは、喘息系の風邪だねと言われた時は驚きましたが、結局「年齢的に気管支が弱い」ということで、成長と共に落ち着くと言われました。
上の子(現在6歳)も低年齢の時はそうでしたが、年齢が経つにつれて痰絡みの風邪で長引くことはなくなりましたね。

喘息かどうかは、まず先生に聞くべきです。
あなたのお子さんのことは先生が分かりますから。
ここで聞くよりも、お子さんを診てもらって診断してもらった方がいいですよ。
ネットでは安心を得られません。
違いを聞いてもそれぞれですから、きちんと診てもらうことが大切ですね。
    • 0