これ何て呼びますか

もうすぐ3歳になる子どもがいます。
洗面台にまだ届かないので、手洗いや歯磨きのうがいなどを一人でできる様に踏み台の購入を考えています。
折りたたみの物なら、邪魔にならずいいと思いましたが、子どもが指を挟むのではないかと心配です。
折りたたみで無いものもありますが、場所をとるのでどちらを購入すべきか迷っています。

実際使ったことのある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

折りたたみの物も、そうでない物も両方使ってます。


たためると、大人の邪魔にならないしいいですよ。
真ん中に取っ手がついていて扱いやすく、軽いので、子供が自分で運べるのもいいです。
折りたたみでない物は、問題なく使ってはいますが、場所を取るので邪魔ではあります。

2歳くらいから使ってますが、折りたたみ式で指をはさんだことはないです。
はじめのうちは、手洗いやお手伝いの時の「台」として以外(お家ごっこなどの遊び)は使わせませんでした。

折りたたみでない台(2段の階段上になっている台)は、ちょうど良い場所に調節するのに、一度持ち上げて置いてから乗ることが多いのですが、
その際に、自分の片方の足の上に台を置いてしまい、軽いので気づかず、もう片方の足で台に乗ってしまい、自分に踏まれて大泣き!ということが2~3歳で3回ありました。
折りたたみ式は、よいしょと広げる動作的に、足の上に置いてしまうことはないのですが(絶対ではないですね)
うちの子がそそっかしいだけかもですが・・・念のためご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

折りたたみでない踏み台に、そんな危険があるとはびっくりです。
うちの子はそそっかしいので絶対やってしまうと思います。

他の方からもありましたが、折りたたみで指を挟んだことがないなら安心しました!

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 21:41

おはようございます。

主婦です。

うちの子供は2才8ヶ月ですが、8ヶ月前ぐらいから使ってます。
今のところ折り畳みの踏み台で指を挟んだことはないですねー。一人でよっこらよっこら運んで置いて、使ったら片付けてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指を挟んだことがないと聞いて安心しました。
旦那が心配性なので、折りたたみだと指を挟むのではないかとうるさかったので‥
自分で持ってきてお片づけ出来るお子さん、とてもいい子ですね!
うらやましいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 21:37

トイレ、洗面所に2つ使ってます。


小さいころは基本的に洗面所は折り畳まないで出しっ放し、トイレはどっちみちついて行くので開いてあげるだけ。
4歳になりましたが3歳前から自分で開閉出来るようになりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに出したらそのままで置いておくことの方が多くなるかもしれないですね。
うちの子も3歳前なので自分で閉じてお片づけできるかもしれないですね!
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!