プロが教えるわが家の防犯対策術!

ザッケローニ日本代表監督が退任を表明した。
次期日本代表監督候補に、メキシコ人ハビエル・アギーレ氏が上がっている。
メキシコのサッカーは日本に合うのだろうか?

「次期日本代表監督候補ハビエル・アギーレ氏」の質問画像

A 回答 (2件)

合う・合わないは二の次。

とりあえず名の売れた監督は早く確保しておかないと、売れ残りにどこぞの馬の骨のような監督を据える羽目になったら目も当てられない。

代表監督は就任回数は立派なステータスですから、よほどの弱小国でない限り普通オファーがあって断ることはない。複数のオファーがあれば天秤にかけるでしょうが、それは有名監督なら当然の権利。日本的浪花節はプロスポーツにはあってはならない感情ですから。今回のザッケローニは、最終盤にその浪花節思考(情優先)で大コケ扱いたわけなので、アギーレが後任なら協会も選手個人も全無視で、自分のやりたいように編成させてもいいかもしれない。

元々それほど個々の能力に優れた選手をかき集めて編成するより、1.5線級の選手の組み合わせで試合で結果を残すのが得意な監督、元々能力で劣る日本ではむしろ合うかも。

ただこの4年優勝という妄想に囚われ続けた日本選手・サポーターが、おそらく次の4年の前半には結果は残らない…それを我慢できるかどうか。またいつものように監督解任~とか叫ぶマヌケなサポーター数人(毎回同じメンツが青いユニフォーム着て)が協会に押しかけるという醜態を晒すのがオチかも。

今回の惨敗は、日本全体の我慢強さが欠けた結果。身の丈を知るいい機会になったと受け止めるべき。そもそも今大会で日本が優勝する可能性など、ありとあらゆる幸運が巡ってこない限り、”絶対にあり得なかった”のだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「大胆な革新」をしなければ、日本サッカーは世界から取り残されてしまいます。

お礼日時:2014/06/27 08:57

私は前名古屋グランパスエイト監督のストイコビッチ氏が適任


だと思っています。以前横浜Fマリノス対名古屋グランパスの
試合を見に行ったことがありました。

やはり中盤からのボールを奪っての速攻を得意としていたチー
ムという印象があります。
ストイコビッチ氏はその当時からヨーロッパ流の戦い方を実践
していたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに日本のサッカーをよく知っているストイコビッチ氏は適任だと思いますが、オファーをしても引き受けてくれるかどうか…。

お礼日時:2014/06/27 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!