電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワールドカップ(以下WC)

アジア全然ダメ!!

日本1勝もできず!

本田圭佑⇒優勝するといってた⇒結果グループリーグ敗退、しかも最下位!

いくらなんでもWCで優勝するなんて、言い過ぎでしょ!

そんな本田は口だけの野郎と思いますが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (28件中21~28件)

まぁ本人が「本当に口だけで終わってしまって、残念ですし、申し訳ない」と言ってるのですから、わざわざ「そんなことない!感動をありがとう!!」なんて思う必要はないでしょう。

むしろ本田選手も今大会の結果については、ファン(でもないような人も含めて)厳しい言葉をかけられても、致し方ないと思っているのでは。
特に欧州なんかで無様なプレーをしたらどうなるかは、身をもって知っているはずで、暗に日本のファンは甘いと言っているようにも取れます。

ただし、これがいいことか悪いことかと言われれば、悪いことだとは思いませんけどね。
何もどの選手も予選リーグ突破、ましてや1勝を目指してサッカーをやっているわけでもなし、プロが「一生懸命頑張ります」なんて小学生みたいな言葉を言うのもどうかと思います。
たとえ国民が期待していなくとも「優勝したるぞ!」という気概は必要でしょう。

実力もそうですが、言うことも大きくないと、「日本代表」としては迫力不足です。

不甲斐ない!口だけだ!!と思うのなら、声を大にしてもらっていいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

何度も言うけど優勝は言い過ぎでしょ、、、

ブラジルとチリの試合見たけど、動きが日本とま全く違った!

ありゃ絶対勝てないと思った。

ありがとうございました。

>本田圭佑⇒優勝するといってた⇒結果グループリーグ敗退、しかも最下位!

いくらなんでもWCで優勝するなんて、言い過ぎでしょ!
そんな本田は口だけの野郎と思いますが、みなさんはどう思いますか?

↓
口だけとは思いませんが、口ほどでもないと少々ガッカリしてます。
ご本人もワールドカップの厳しさ、他国のレベルを全く知らな訳ではないので、(1)自分をチームを国民を鼓舞し可能性を少しでも広げようという意図からの発言だったと思う。

確かに、雄弁な割には根拠や実績が伴わない、ホラ・強がり・独善の言動に周囲からはビッグマウスと揶揄され嘲笑・疑念も持たれていたが・・・
でも、FIFAランキングや対戦成績等からも、優勝否グループリーグ突破も難しかったのは事前に承知の上であり、結果もその通りに終わった。

我田引水とは言え度、日本が決勝戦に勝ち上がる可能性・与件を、大いにタラレバ論で論じてみても、日本に都合の良いデーターばかりを集めてみても、残念ながら結果は順当なものと成った。
ただ言えることは、チーム一丸、応援体制も含め、日本の底力を指示さねば、個々の選手+首脳陣が運も含め全力で戦い抜かねば勝利&勝ち抜きは覚束ないライバル国であり、チーム力だったと思います。

敗軍の将、兵を語らず、戦にifもタラレバも後の祭りだが・・・
確かに負け粗の学ぶものや貴重な体験もあるだろうが、敗因分析や犯人(敗因を招いた人物)探しをいくらしても後の祭りだと思う。

同様に本田選手の、から元気、口から出まかせ、有言未実行に批判や非難をしたい気持ちはわかるが、良かれと思っての目標掲示であり、チームの結束を高める激でもあり、彼の活躍も1ゴールも貴重な得点であった。
まるで、詐欺師や裏切り者の様な扱い・批判は気の毒であり、再起・再チャレンジの機会を彼には与えられ活かしてもらいたいと思います。

そういう意味では、本田選手は従来の日本人選手の試合前の言動、敗戦時のコメントとか違いますが、その気力・意気を良しとしたい、今は、次回大会に備え精進し、口以上に堅忍不抜の精神、心技体の充実強化を図り、今後、名実共に世界のトップクラスの実力チームに成るよう繋げてほしいと思います。

心より祈念申し上げております。
批判・否定よりも、今後の再チャレンジ精進を期待し信じて見守りたいと、新チームの編成と活躍を楽しみにして待ちたい心境です。
    • 1
この回答へのお礼

心より祈念申し上げております。
批判・否定よりも、今後の再チャレンジ精進を期待し信じて見守りたいと、新チームの編成と活躍を楽しみにして待ちたい心境です。>>>
日本時の発想ですね。

だから負けるんです。

プロが優勝と言って、予選も突破できなかった!非難されて当然なんです!いや非難しなければならない!

国民があまやかすから負け癖が付くんです。

本田さんを知る多くの人は、ご本人と会話をしたこともない、テレビや雑誌でその姿を見ることしかない一般人ではないでしょうか。

私もその一人です。そればかりか、アマチュアレベルですらサッカーを楽しんだことも人生に数えるほどです。

確かに、結果だけ見れば彼は
「出来もしないことを自信満々に語り、結果やはり失敗」
ということになりますよね。

ですが、本当にそうだったかはわかりません。
彼自身、言いたくもないビッグマウスを言わざるを得ない状況だった可能性もありますよ。

すべては想像でしかありませんが、素人でも思いつく理由はいくらでもあります。
勝つためには、お金が必要です。スポンサーですね。
スポンサーの金払いが良いのは、

「実力のある選手/チーム」
ではなく、
「人気のある選手/チーム」
です。

普通、人気と実力はイコールですが、そうでない場合もありますよね。
W杯代表なんかは、実力は試合するまで未知数なわけですし。

そしてもちろん
 「勝てるかどうかわかりませんが、がんばります」
なんて言う選手より
 「絶対勝ちます!!」
という選手の方が人気が出ますよね。

結果は散々でしたが、もし本田が試合前に自信が無い発言を繰り返していたら、W杯の経済効果はもっと低かったでしょうね。
仮に本田が
 「いやこれはキビしいですね。リーグ突破も難しい…そればかりか最下位の可能性も高い!!」
なんて事前に会見してたら、応援する人なんて物凄く少なかったのではないでしょうか。

他にも、勝負事の世界では常識的な話ですが、監督やキャプテンはチームを鼓舞する役目を負います。
キャプテンが
 「ぶっちゃけ俺らは弱いから、負けてもいい気持ちで気楽に行こう!!」
なんて言って、攻撃的なサッカーができるでしょうか?

自分たちの実力が劣っていることを正確に自覚できていたとしても、試合前になれば
 「俺たちは絶対強い!勝てる!!」
と自己暗示して試合に臨むものです。チームのためにも、自分のためにも。

本田さんの人となりがわかりませんが、日本人は誰しも
 「~と思う」
 「~の可能性が高い(低い)」
という言い方をしたい人種なんですよ。
 「~だ!!」
と言いきってしまうと、今回みたいに結果が出なかった時に責任が全部自分にのっかってきますからね。

あとは、大前提としてサッカーは番狂わせが比較的起きやすいスポーツです。
ロースコアのスポーツですからね。
勝てる見込みが全くないわけでないのなら、自信のある発言をするのがプロスポーツ選手だと思います。

もちろん、あなたの感じている通り、自分の実力も弁えず、根拠もなく勝てると思っていて、
結果惨敗…という、口だけ野郎だった可能性もありますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

それでも、、、優勝は言い過ぎでしょうー

ベスト4くらいにしとけばねーー

ただ単に本田が世界を知らなさすぎたんじゃないかな、

結果がすべてなのはわかりますが、わずか32か国に入っただけでも素晴らしいことではないですか?

スペイン、イタリア、イングランド、ポルトガルなどのグループリーグで敗退したところだって、優勝候補ではあったし、スペインは前回の優勝国です。
そのどれもが優勝を目指して戦った結果なので、「言い過ぎ」があっても良いと思います。
逆に「野郎」というけなしはかえってよくないのでは。
やはり頑張った選手にはそれなりの経緯を評すべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

結果がすべてなのはわかりますが、わずか32か国に入っただけでも素晴らしいことではないですか?>

いや、全然すごくない!

アジアの予選が楽なだけ、多分次回から、アジア枠は2つに減らされる。

やはり頑張った選手にはそれなりの経緯を評すべきだと思います。>
がんっばったねと言われるのは中学生まで、プロなら結果を残すべき!

本田がビッグマウスなのは今に始まった事じゃないし 笑

本田の優勝宣言なんてマスコミ以外だれも本気にしてませんでしたよ 笑

それに
優勝する ぐらいの目標を立てて初めて1次リーグ突破できるぐらいのところに行けます
それぐらいの大きい目標立てて戦わないと って事でしょう多分
    • 1
この回答へのお礼

目標がでかければいいという問題ではないのでは、、、

今回、優勝を目標にしても、予選突破どころか1勝もできませんでした。

ようするにただのビックマウスでしょう、ありがとうございました。

彼は、大言壮語が過ぎましたね。

幾ら、自信があったからと言って、優勝とは・・・。
例えて言えば、中国や韓国が、「世界一、素晴らしい国になる」と言うようなものです。
そんなこと、天の星を獲るようなものなのに・・・。

日本が優勝するのは、まだまだ、先の話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本が優勝するのは、まだまだ、先の話ですね。>

一生ないと思います。

こんにちは

まあいいんじゃない
若いから言える部分もあるんだし
本人も何クソッと思うでしょう
チームで結果を出す原動力になればいいんじゃないですか
過ぎたことは過ぎたこと
    • 1
この回答へのお礼

さすが日本人、優しいですね。

その優しさがあだとなるかも、サッカーはメンタルが大切です。

日本は、南米などの貧しい国にはサッカーで勝てないでしょう、ありがとうございました。

日本の代表者に「何とか1勝は出来るようがんばります」とか言われたいの?

政治家と違って結果はともかくまっすぐそれを目指してがんばったと思うけど?

既にリーグ突破も数回しているんだし、
勝負なのだから優勝目指さないやつに代表などになって欲しくない。

本田含め代表選手以上にサッカーの上手い奴以外非難する資格はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

日本が優勝する実力など全くない、それなのに優勝なんて、、、、本田は世界を知らなさすぎますねーー。