株は儲からないという話を耳にしますが、なぜ儲からないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは


暑いですね、

200万で5年楽しみました。(世間ではすったとも呼びます。)

素人ですので、素人対象の回答です

つまり、儲けが出たときは上がりきる前に確定する。
なぜなら、いつ下がるか不安になるから!

損失発生時は損切りが出来ず、結果は傷をひろげての損失確定。
なぜか、損切りは、損が確定してしまう。行わなければ先に希望があるから
よって、結果は傷を広げて泣く泣く手遅れの損切りに至る。

これが、素人、凡人の株への本能的対処で、損失を自ら広げます。

なぜか、この事が株を始めたい素人には理解出来ないようです。
株を始める素人で賢人の方はこの事を理解しましょう。
    • good
    • 17

仮に プロとアマ と分類した時



情報戦で アマはプロに負けるからです。

業務提携、合弁、新製品 その他経済情報などなど、速さで負けます。(これを追うとあやしげな世界に・・・・)

ですから、情報戦で負ける土俵には乗らない。つまり、月、四半期、半年などの スパンの土俵には乗らない。

年、数年単位の情報なら、プロ、アマ 同じ情報戦の土俵です。収集努力と判断さえ間違わなければ勝てます。

それと、テクニカル分析の 超短期戦、これも、土俵は同じです。良いパラメーターを見つければ、勝てます。
    • good
    • 14

>なぜ儲からないんですか?




儲ける者がいるからです。世界情勢に詳しい外人投資家たちです。
    • good
    • 22

大儲けを狙わなければ儲かる事も多いと思いますよ。



大儲けは出来ないのですよ、能力的に、それは分かりますよね。

そう思って余裕資金で良さそうで堅そうなところを狙って我慢して時間を掛ければ、たいていはちょこっと儲かる事が多々あります。
っで、どっかで間違えてドンと勝ったりすると、すっかりその気になって大失敗することがほとんどかと思いますけど。
ラッキーで短期で3倍5倍という感じで大儲け出来る事が有るのですが、あくまでラッキーだっただけで、そういう感じのが何回か重なって有ると、な~んかいつも思い違いしてしまうのですよね、っで、大失敗w
    • good
    • 13

所詮博打と同じです。

 公営ギャンブルの予想が絶対でないように、株価の相場を読むことも絶対に不可能です。 相場を作れるような大投資家(大投資銀行)でなければ、儲かりません。 株価が上下する(した)理由はすべてあとづけです。 たまたま流れに乗れればラッキーで儲かります。
    • good
    • 16

投資家は欲に振りまわされるからです。

例えば200円で買った株を260円で売ったとすると、三割の儲け。「ヤッタ!」とそのときは喜ぶのですが、なおもその株が上がり続けると、儲かった喜びよりも、早く売りすぎたという後悔のほうが強くなるのです。そんな体験のあとに買った株がこんどもまた三割上がった。売りにくいでしょう。また利食いが早すぎるかもしれない。売るべきか、持ち続けるべきか迷っているうちに下げに転じて、儲けが二割に。あのとき売っとけば三割の儲けだった。あの値段に戻したらこんどこそ売ろうと思っているうちにもう一段安。結局儲け損なうか損してしまうのです。買った株が上がってもこのように手こずるのですから、買った株が下がったら、もっとしんどい思いをするのです。
    • good
    • 17

儲かっているときに「もっと儲かるはず」と考えて売らず、損失になったとき「こんなはずではなかった」と売ってしまうからです。

    • good
    • 22

高くなってから買い安くなると売っているからです


一般的には9割が損をし1割が得をするといわれています。
    • good
    • 17

株は儲かる、儲からないという単純なことではありませんね。


一番分かりやすいのは、東京一部上場株式のチャ-ト図の本です。
ここ10年ほどの株価の変動が線グラフで見ることができます。
長年にわたってどのように株価が変化しているかが分かります。
つまり、10年~20年という株式保有の中で少しずつキャピタルゲインが得られるのです。
株を買って半年や1年で儲かるなど論外なのです。
    • good
    • 9

株はなぜ儲からない?



株は儲からないという話を耳にしますが、なぜ儲からないんですか?


★回答

経済成長してるかぎりにおいて
普通に儲かります (普通の先進国)
日本はもうかんねー 個人で工夫が必要

貴君は おそらく 日本株のことを言ってるのでは?
日本固有の政官デフレ構造のためですよWWW 
WBSなど 経済マスコミ報道は言わんねー いんちきだからWWW


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★少し詳しく回答

日本では 短期 中期 スイングトレードで
工夫しないと収益出しにくい
普通にざっくり 長期で有名銘柄に投資しても 損する仕組みになっちゃってるからです。

その仕組みは日本固有のものである
日本には日本固有の官僚制度ががあり既得権とがっちりもうかりますと言う構造があるからです。

デフレの世界の笑いもの日本株だったため
流動性はある市場なので 短期海外ファンドのさやとり市場がメインになっているためである。

日経平均255  1989年12月25日  38957円 基準点

統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ)でヤフーで比較してみりゃすぐわかる
URLは以下をブラウザーに入れる

http://finance.yahoo.com/charts?s=%5EN225#symbol=^n225;range=19890731,20130902;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined;


☆詳しくその仕組みを言えば以下など 御参考Q&Aを参考に 自分で調べりゃわかる。

日本の不況の元凶

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8536491.html

アベノミクスは終わりですか??

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8479280.html

現在電機メーカーのTV部門は軒並み赤字ですが、
アナログ放送時代は日本ビクター・NEC・パイオニアなどもテレビ事業を行っており競合数が多かったのに、経営が成り立っていたのはなぜですか

http://okwave.jp/qa/q8512574.htm


政府はもっと信頼できる経済予測をすべきではないか

http://okwave.jp/qa/q8426997.html


公務員の天下り先潰しは、経済効果があった?

http://okwave.jp/qa/q8466971.html

 

インフレで資産家が損をするって本当ですか。

http://okwave.jp/qa/q8380632.html


私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパワーで動いていることを知りました。
日本には優秀な金融ジャーナリストっていないんでしょうか?
ベストアンサー2013-10-22
http://okwave.jp/qa/q8315679.html


経済学者が幾ら集まっても実際に経済を回しているわけではないので経済学って意味がありますかね?

ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8330967.html


なぜ財務省の中高年官僚は増税原理主義になったか?
http://okwave.jp/qa/q8303469.html

・・・・・・・・・・・・御参考Q&Aおわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Qなぜみんな株で儲かった話しかしないのか?

なぜ株をやったという人は儲かった話しかしないのでしょうか?
損をしている人のほうが多いのに儲かった話ばかりききます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

本当にめちゃくちゃ儲かっている人はひつこく聞かなければ、大きく儲かったことは言いません。

ちょっと聞いたくらいでは、せいぜい、可もなく不可もなく、とか、ぼちぼち、とか、そんな感じです。

もちろん商材を売っている人は、本当に儲かったら、大々的にやりますけどね。

むしろ、嫉妬されたくないので損した話しばかりする人もいます。

したがって、自分から儲かった儲かったという人はこう理解すると大方間違いはありません。

(久しぶりに)儲かった・・・。

(やっと)儲かった・・・。

(ちょっとだけ)儲かった・・・。

普段は損しているのに、何故か、儲かったの話しが多くなっているように思ってしまいますね。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Aベストアンサー

 法人株式の専門家ではないので私の認識、というレベルですが。
 自社株買いをしてそれを消却するタイプの場合、その株自体が消滅してしまいますので、それを売りに出すことは出来ません。このタイプはそうすることで一株当たりの価値を高めるために行なわれるものです。

 また、数年前に新しく登場したものとして「金庫株」というものがあります。これは確か会社同士の株式持ち合いが絶対悪のように言われどの企業も争って持ち合い解消を始めて市場が暴落した時に生まれたものだったと記憶しています。
 この場合は持ち合い解消で相手の会社がその株式を市場で売り払うのではなく元の会社に買い取ってもらって、その会社はそれを一旦棚上げしておく、というものだった筈です。さらにこれが市場から買い上げた株でも同様に出来たような気がします。

 で、こちらの場合金庫株、というように単に保管しているだけなので株自体はそのままです。そして、これは確か市場の状況を見て適当な時期に市場で売却したりして良かった、のではなかったかと思います。
 ここまで書いて検索したら以下のサイトが出てきましたので、こちらを御参照下さい。
 やはり売っても消却しても転換しても良いようですね。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/kaisha/kais_015.htm

 法人株式の専門家ではないので私の認識、というレベルですが。
 自社株買いをしてそれを消却するタイプの場合、その株自体が消滅してしまいますので、それを売りに出すことは出来ません。このタイプはそうすることで一株当たりの価値を高めるために行なわれるものです。

 また、数年前に新しく登場したものとして「金庫株」というものがあります。これは確か会社同士の株式持ち合いが絶対悪のように言われどの企業も争って持ち合い解消を始めて市場が暴落した時に生まれたものだったと記憶しています。
...続きを読む

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q株式投資についてお聞きいたします。 株で大損をして借金を背負ったという話を聞きました。私も投資の勉強

株式投資についてお聞きいたします。
株で大損をして借金を背負ったという話を聞きました。私も投資の勉強をして将来株を買いたいと思っています。借金を背負うというのは、株を買うためにどこからかお金を借りてそのお金で株を買って、その元手資金が無くなって借金だけが残ったということですか?
それとも自身で貯めたお金が底をついても、どんどんマイナスになってしまうんですか?
何でマイナスになるまでやるのかが不思議です。うーん?借金をしてまで株に投資する意味がイマイチ分からないので株に詳しい方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

株取引の原則

口座にある金額以上に株を買うことはできません。

信用取引というような手段を使えば、持ち金以上に買うことができます。借金を背負うのはだいたいこの方法です。

>借金を背負うというのは、株を買うためにどこからかお金を借りてそのお金で株を買って・・

借金になってしまう方法はいくつかありますが、
すでに持ってる持ち株を担保に入れて、それで新しい株を買う

持ち株がさがるとマイナスになる。借金としてのしかかる

など、持ち金以上に借金になる売買方法はいくつもあります。

>何でマイナスになるまでやるのかが不思議です。

うまくいって儲かった経験がない人にはわかりずらいでしょう

うまくいって調子にのって、俺は才能がある、まだまだ儲かる
 でも買うお金がない みすみすチャンスをのがしてしまう 
  借金をして・・

という流れがほとんです。
だれしも似たような気持ちになりやすいのが相場取引です。

>私も投資の勉強をして

もし株をしたいなら、危険も大きいので
こういうところで中途半端な知識をあつめるより、株式の入門のようなしっかりした本などで基礎知識を学ぶのがよいです。

株取引の原則

口座にある金額以上に株を買うことはできません。

信用取引というような手段を使えば、持ち金以上に買うことができます。借金を背負うのはだいたいこの方法です。

>借金を背負うというのは、株を買うためにどこからかお金を借りてそのお金で株を買って・・

借金になってしまう方法はいくつかありますが、
すでに持ってる持ち株を担保に入れて、それで新しい株を買う

持ち株がさがるとマイナスになる。借金としてのしかかる

など、持ち金以上に借金になる売買方法はいくつもあります。

>何でマ...続きを読む

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報