アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用PC⇒富士通LX70X/D(購入時Vistaから7へ変更)
質問⇒いま、Cドライブは 空き6.53GB 全体49.9GBで 空き   率13%です。そこで (1)空き率は通常何%くらい確保して   おくべきものなのか?空きが急に零になるとその回復に   大変な手間暇がかかると聞いたことがあり心配ですの    で・・。 (2)Cドライブには、各種プログラム(Window   関連、Adobe関連等)の他、写真、おきにいり等が入っ
   ていると思いますが整理(クリーンアップ)の方法につい
   て・・・(不要なプログラムをアンインストールすれば
   と思うのですがどれが不要なのか解らない、写真は外付
   ハードディスクに大部分送っています、おきにいりに
   50本位項目が有るのですが影響しますか・・・)
基本が解っていないので頓珍漢な質問かもしれませんが
   宜しくご教示願います。(当方、70です)


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

A 回答 (6件)

ちなみにNo2さんの言うようにパーティションを切ったりくっつけたりして


Cドライブの容量を増やすなら、こちらのページも参考になります。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002604
Windows7の説明一本に絞ってあるぶん、わかりやすいかもしれません。

が、もちろん中~~上級者向けなので、
No2さんの言うとおり、自己責任で行いましょう。
私は質問者さんに対しては、正直なところお勧めできかねます。
もう本当にどうしようもなくなって、最後の手段として、ですね。

まあ、本音を言えば、Cドライブには150GBくらいは欲しいところなので、
挑戦してみるのも良いかも……いや、いやいや!早いです!質問者さんにはまだ早い!
内蔵ハードディスクを2つか3つ、自分の手で増設した後に挑みましょう、これは!!
(あ、いや画面と本体一体型だから増設は無理なのかな、このパソコンだと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご丁寧なまたご配慮された回答有難うございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 06:42

No4の続きです。


だんだん疲れきてアドバイスが簡潔になってきていますが(笑)なにとぞご容赦ください。

・GAMEPACK 2007F
『楽しいミニゲームを多数パッケージしています。』
遊んでいるなら残してもいいかも。
でもゲームは総じて容量食いなので、

・サンリオ タイ二ーパーク
『おなじみのキャラクターで遊びながらパソコンの基本操作を学べます。』
キティちゃんがかわいいので、ひと通り遊んで基本操作を学んだのち削除。

・柿木将棋VIII Light
『本格将棋対戦を楽しめます。』
本格将棋がお好きな方は保存。それ以外の方は容量食いなので削除。

・FingerFlower
『指紋センサーを利用して植物育成ゲームを楽しめます。』
ハハッ。削除。


とりあえずは、以上ですね。つ、つかれた・・・。
軽い気持ちで取り掛かったら、あまりの押し付けソフトの多さにクラクラしました(笑)。
多分全部が入っているわけではないと思いますが、
質問者さんのPCに入っているこれらのソフトを削除することで、
おそらく10GBくらいは開くんじゃないかと思います。


あとは、肝心のDドライブの開き方ですね。釈迦に説法かもしれませんが、念のため。
スタートメニューから「コンピュータ」を開き、そこからドライブDをダブルクリックです。
それでDドライブの中身が開くので、ファイルを放り込んだり、色々と操作できます。
これからは、主にこちらのドライブを使用しましょう。

最近、Windowsが、マイコンピュータを全く開かなくても
操作できるように進化しているのも
Cドライブあっぷあっぷ問題の原因なんですよね。
Windows7では、ついにデスクトップ画面からマイコンピュータを削除という……。
これではDドライブの存在すら知らない人が多くてもおかしくないんじゃないかしらと思います(--;。


ひとまずはこんなところで。
他にも何か不明な点がありましたら、補足でお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、詳細なご回答有難うございます、参考とさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 06:44

No3の続きです。



ちなみにソフトを消す時は、左下のスタートボタンから、
「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」
で、アンインストールできるソフトのリストが表示されます。
ソフト名をクリック→リスト上に「アンインストール」の文字が表示されるので、そこをクリックでアンインストールが始まります。


では、『抱き合わせソフトの一覧』から、消せそうなソフトを見繕ってみましょう。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/des …
おそらく様々な機種に入っているソフトの一覧なので、
質問者さんのパソコンには入っているものと入っていないものがあると思います。
アンインストールのリストに同じソフト名を見かけたら、削除判断の参考にしてください。


・脳力トレーナー for FUJITSU
脳トレゲームですね。いりません。

・学研新世紀ビジュアル百科辞典
Wikipediaがあります。いりません。

・Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU
『取り込んだ動画を加工・編集してDVDに保存できます。
 また、録画したアナログ番組をDVDにすることも出来ます。』
デジタルビデオカメラを使わないなら、いりません。
そもそも、デジタルビデオカメラ購入時には似たようなソフトがついてきます。

・AzbyClubガジェット
『サポート・お役立ち情報やニュースを受け取る。』
いりません。

・FMVランチャーガジェット
『サイドバーでネットサービスへのアクセスやソフトウェアの起動が簡単にできる。』
かんたん起動を活用しているなら置いておいても。活用してないならいりません。


引き続き、『その他のソフトウェアのご紹介』ページから、消せるんじゃないかソフトのリストです。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/sof …

・ATLAS 翻訳パーソナル 2007 LE
『英文で表示されたホームページや受信したメールをスピーディーに翻訳します。』
使っているならいいですが、使ったことないなら消しても……
まず使ってみて、それから決めるのもいいかもです。

ちなみに、Yahoo翻訳やエキサイト翻訳など、
インターネット上で無料で使える翻訳サービスが数多くあるので、
翻訳が必要になった時はそちらで済ませることができます。
消したら困る、ということはありません。
(そもそも、日常で英語のページを見る機会はほとんどありませんし。)

・ホームページ Ninja
『初心者の方でも簡単にホームページの作成ができます。』
ハッハー。消しましょうコレ。いりませんいりません。
もう今はブログやツイッター、フェイスブックの時代です。
こういったソフトで「ホームページ」を作る人は相当な物好きですよ。

・Flip Viewer
『インターネットでダウンロードした専用コンテンツを
 紙の本を扱うようなわかりやすい操作で楽しむ事ができます。』
Oh……。肝心の専用コンテンツが既に存在しません。消しましょう。

・Norton Internet SecurityTM 2007
『パソコンのバックグラウンドで常に機能し~、脅威を検出し遮断する
 インターネットセキュリティソフトです。』
セキュリティソフトは必要です。が、1年ごとに更新料がかかります。
更新料を支払っていないのなら、無用の長物です。消しましょう。
支払っていない場合は、ノートンをアンインストールした上で、
Microsoft Security Essentialsを入れましょう。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/secur …
紹介ページ:『マイクロソフト製の無料アンチウイルスソフト「Security Essentials」を実際に使ってみた』
http://gigazine.net/news/20090930_security_essen …

この時はくれぐれも、
・Norton Internet SecurityTM 2007をアンインストール
→・パソコンを再起動
→・Microsoft Security Essentialsをインストール
という順番で行いましょう。
セキュリティソフトが2つ同時に存在してしまうと、要らぬトラブルを招くことがあります。

・ウィルスバスターTM 2007 トレンドフレックスセキュリティ
『総合ウイルス対策機能はもちろん~、インターネットセキュリティソフトです。』
え……なんでセキュリティソフトが2つ同時に存在してんの……。
もしかして、機種によって、入っているソフトが違うのかもしれません。
おそらく質問者さんのパソコンには、
ノートンかウィルスバスターのどちらか1つがインストールされていると思います。
説明は上のノートンと同じで。

・i-フィルター4
『インターネット上の有害・悪質なホームページを未然にブロック。』
子供にエッチなサイトを見せないようにするためのソフトです。
我々にとっては全く全く不要なものです。このようなソフトは即刻削除しましょう。

・AzbyClubツールバー
ツールバー関係は、自分が必要だと思って入れたもの以外は全て削除です。
インターネット画面を狭くするだけの邪魔者ですよ。

・壁紙かんたん模様替え
『壁紙を簡単に変更する事ができます。』
うん…、使っているなら保存。使ってないなら削除。

・携帯万能 for FMV
『アドレス帳のバックアップ、待受画面や着信メロディの作成ができます。』
いりません。専用ケーブルが必要ですし、
そもそもいまはMicroSDカードに保存できますし。削除で。

・プロアトラス SV2 for FUJITSU
『地図を見たり、目的地の検索が可能。グルメ情報や宿泊情報なども調べられます。』
Googleマップ。すごい便利。プロアトラスは消しましょう。
https://www.google.co.jp/maps/

・てきぱき家計簿マム 5
使わないんですよね、この手のやつは。
奥様が使っているのならともかく、触ってもいないようなら迷わず削除。

・うれしレシピ
『たくさんの料理レシピの中から、条件にあったレシピを紹介してくれます。』
奥様が使われていないようなら以下同文。レシピ探しなら以下がおススメ。
クックパッド
http://cookpad.com/
楽天レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/

・乗換案内 時刻表対応版
『電車の経路・運賃・時刻を検索することができます。』
時刻表はネット探すにもひと手間かかるので、取っておいてもいいかも。
ただし、7年前の情報ということを忘れずに。

・広辞苑第五版
『知りたい言葉を入力するだけの簡単検索。』
goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/
yahoo辞書
http://dic.yahoo.co.jp/
Weblio辞書
http://www.weblio.jp/
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/
 消しましょう^^。

・現代用語の基礎知識2007年版
『政治・経済から風俗・流行まで多彩なジャンルの~~』
消しましょう^^。

・学研新世紀ビジュアル百科辞典
『百科辞典が1枚のDVD-ROMに~~』
消しましょう^^。

・学研パーソナル統合辞典
『国語・英和・和英・漢字に対応した~~』
消しましょう^^。

・スーパー統合辞書/学研総合百科辞典
『バラエティ豊かな全14種25~~』
消しましょう^^。

・血液サラサラ健康事典
『きれいな血液をつくるためのレシピや栄養素~~』
消しましょう^^。

・かざしてナビ for FUJITSU
『FeliCa対応カードや携帯電話をFeliCaポートにかざすだけでメニューを自動表示。』
FeliCaとやらを使っているのなら保存。
「なんだそれ聞いたこともない。携帯をかざしたりなんかしたこともない」なら即削除。

・SFCard Viewer
『パソコンでIC乗車券(SuicaやPASMOなど)の残高、利用履歴を表示することができます。』
Suica使っているなら、使ってみても良いのかな?
でも利用履歴が見れたところでなんだーって話ですよね。削除候補。

・Edy Viewer
『Edyへの入金やインターネットでのショッピング、Edyギフトの受取りなど』
Edyを使っているのなら。使ってないなら削除。

・eLIO D-URL
『eLIOカードをかざすだけで専用ページが表示されます。』
eLIOカードのサービスは既に終了しています。削除。

・時事通信社・家庭の医学
『写真やイラストで病気やケガの対処法を解説。』
検索しましょう。削除。

・PenPlus パーソナル for FMV
『手書きメールを送ったり、文章を作ったりできます。』
使ってないなら削除。


おっと字数制限。まだ続きます。
あまりにも不要なソフトが多くてびっくりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、詳細なご回答有難うございます、参考とさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 06:46

正直なところ10~20GBは欲しいです。


が、元々の容量が少ないので、6.5GBでも、まあ仕方ないかな、と思います。
しかし、それ以上圧迫されると復元ポイントの作成に支障をきたすので、
いざトラブルが起きたときにシステムの復元をしようとしたら
「空き容量がギリギリだったから、復元ポイントは自動で削除したよ!えらい?」
なんて言われて頭を抱える危険性もあります。


ちなみに、ノートパソコンのCドライブ圧迫の問題は、
初心者に非常に起きやすく、かつ、アドバイスに困る問題であります。
これが目の前に問題のPCを置かれれば、質問者さんに確認取りながら
要らないソフトをバスバス消していけるんですが、

日本のどこか知らない場所に存在してる、
どんなデータが入っているのかもわからないパソコン相手に
「どれを消したらいいか」なんてアドバイス恐ろしくて出来ませんし(・ω・;
このサイトではあまり有効なアドバイスができないのが現状です。


そこで『今後同じ状況に陥らないためのアドバイス』をさせていただこうと思います。

これも、
・『Cドライブには極力物を置かない』
という、ごく単純な話です。
まず、何はなくともDドライブを用意しましょう。
ハードディスクは、2台必要です。これは初心者には特に必要です。
少しでもPCに慣れた人は、
メインのPCでCドライブ1台のみの運用はまずしません。

そして、データをDドライブに保存するのはもちろん、
・『ソフトウェアのインストールも、全てDドライブに行います。』

Dドライブに「Program Files」フォルダを作り、
ソフトウェアをインストールする時にインストール先を訪ねられた場合は
全て「D:\Program Files\(ソフトウェア名)\」とインストール先を指定します。

そうすることでCドライブの圧迫を防ぎ、
CドライブにはなるべくWindowsOSとシステム関係のファイル以外が保存されないように
心がけることが、快適なパソコンライフを送るための秘訣なのです。

次のパソコンを買う時は心がけてみてください。


※……と、カタログ見たらHDD容量が500GBとなっていますね。
 Cドライブが50GBで、Dドライブが450GBと、1台のハードディスクが分けられている感じでしょうか。

いっそ、必要なデータを全て外付けハードディスクに移した後に、
一度初期化してしまうのもひとつの手かと思います。
その後、上に書いてあるような、Dドライブを活用する使用方法を取っていけば寿命も延びるかと。

富士通ということで、購入時から入っている抱き合わせソフトも多そうですね。
プログラム名で検索すれば、どんな役割のソフトかを説明するホームページが出てくるので、
そこで明らかに必要ないものは削除すれば良いかと思います。
・・・というか、↓の紹介ページ見たら抱き合わせソフトの一覧が載ってますね。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/des …

ちょっと、この一覧を見ながら、コレいらないんじゃないか?というソフトをリストアップしてみようと思います。
もう少しの間、回答受付は締め切らずに、お待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、詳細なご回答有難うございます、参考とさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 06:48

 富士通LX70X/Dは内蔵HDDが500GBですから、Cドライブが49.9GBで空き容量6.53GBでも心配する必要はありません。

Dドライブにデータファイルを移動させて空き容量を増やせば良いだけです。

 もしくは、パーティション変更をおこなってCドライブ容量を250GBぐらいまで増やせば良いでしょう。

 WINDOWS7のパーティション変更方法は以下のリンク先にあります。くれぐれもバックアップしてからパーティション変更してください。HDDが全部消える事故が起こる場合がありますので。

 

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/944248/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご丁寧に有難うございました、より快適なPCにしていきたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 19:51

空き率30%が限界です。

ちなみに、購入時Vistaもハードとしては限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご教示有難うございます、今後に活かしていきたいと思います。

お礼日時:2014/06/29 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!