性格いい人が優勝

物件を貸出するに当たり、何軒の不動産会社に紹介してもらうのが良いのでしょうか。

一軒家を貸したいのですが、現在1つの不動産会社(全国チェーン)に仲介依頼をかけています。
ネットで私の貸し物件を見ますと、紹介されているサイトがまちまちです。
そのため、何件かの不動産会社に紹介をお願いしようと思っているのですが、
何件にも紹介依頼(仲介依頼)をかけても良いのでしょうか。

当方不動産を貸し出すことが初めてなので、
どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家やってます。



最初に頼んだ業者とは専任で頼んでますか?
専任媒介ならば他は不可、一般媒介ならば他にいくつの業者に頼んでもOKです。

ただ、賃貸物件は基本的にレインズという機関に登録されますので、他の業者とも共有されることになっています。
ネットへの掲載は各賃貸情報サイトによって仕組みが違うので、仲介業者を増やしたり変えたからといって大きく変わるものではないと思います。

個人的には、ネットでの情報はあくまで業者とコンタクトを取る入口であって、実際にそこで見た物件が契約に至る確率は少ないかと思います。
それよりも地元に密着した献身的な仲介業者見つけ、仲良くなって多くの借主に紹介してもらう方が成約率は高いと思います。契約後のトラブルも少なく安心して貸し出せますし。

相性もありますので、まずは一般媒介でいくつかの仲介業者とコンタクトを取り、長く付き合っていける業者をさがされてはどうでしょうか。

売買と違って、不動産の賃貸は契約してオシマイではありません。
入居者の入れ替わりや色々なトラブルも常につきまといます。
あちこちに頼んでとにかく露出度を増やしたところで、契約には至ってもその後のトラブルに悩まされる事も多くあります。

一軒家を貸し出す=大家ですよね。
大家として、不動産賃貸に関する知識はもちろん最低限必要ですが、人間力というか信頼関係みたいなモノも大切です。

自身の大切な財産を貸し出す訳ですから、机上でも実地でももう少し知識と経験を増やさないと困った状況に陥る可能性が大な気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 7

貸主が頼む不動産屋を元付け不動産屋と言います。

入居者が決まった後で管理や家賃徴収をしてくれる不動産屋です。それと元付け不動産屋に頼まれて入居者を探す客付け不動産屋があります。もちろん貴方が頼んだように全国チェーンの客付け不動産屋に頼むのも間違いではありませんが、素人がやってしまう方法です。
全国チェーンの不動産屋(ほとんどがフランチャイス制)は自分の関連しか情報を流しませんので、逆に入居者をつかめないのです。俗に言う囲い込みをして利益を独占しようとするのです
地元で長くやっている不動産屋に頼むとチェーンがないので広く仲間の不動産屋に頼むのです。その中には全国チェーンの不動産屋たちも含まれるのです。入居者を見つければ入居者が客付け不動産屋に手数料を支払います。昔からやっているその方法が実は一番良いのです。
知らずに頼んだとは言え、その全国チェーンの不動産屋の専任になっているのではありませんか。だったら他の不動産屋を使うことは出来ません。その全国チェーンの不動産屋は手数料の両手取りを考えているはずです。他の不動産屋からの問い合わせがあっても両手取りしたいので断っているかもしれませんよ。
    • good
    • 5

専任媒介契約や管理契約を結んでますか?


契約してれば書類を確認してください。
もし、契約してれば内容次第ですが基本やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!