ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

キッチンのリフォームを考えています。

母はステンレス派。
妻は人造大理石派。

今、ステンレスのキッチンを使っていますが、妻の言うには、ステンレスは、傷がつきやすいし、細かい溝に汚れがついてなかなかきれいにならない、とのこと。

自分としては、人造大理石は、醤油などのシミができるのが目に見えているので、ステンレスにしたいところです。

調べてみると、エンボスのステンレスキッチンがありますね。ショールームで聞くところでは、傷がつきにくく、汚れも拭き取りやすいとのこと。

実際のところ、使ってみてどうでしょうか?使用感を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちはわけあってキッチンが2か所ありまして、母屋ではヘアラインのステンレス、別棟では人造大理石を使ってます。


人造大理石にしたのは予算の問題でした。エンボスのステンレスはどうしても好みではなくてヘアラインにすると価格がはね上がってしまう見積もりでしたので。
私はだんぜんステンレス派で母屋のキッチンはもう18年ほど経ちますがとくに傷も汚れもございません。
お掃除を怠れば汚くなるのはステンレスだろうと人造大理石だろうと変わりません。
むしろ傷や変色は人造大理石の方が目立ちますよ。ナイロンタワシでお手入れすれば済むことですが。
ちなみに人造大理石のキッチンはまだ5年ほどで、毎日の生活の場ではないので使用頻度はとても低い状態です。

エンボスステンレスのキッチンは以前に住んでいたマンションのキッチンで経験済みですが、とくに他の素材と比べて掃除が楽だとか大変だとか思ったことはありません。
どんな素材であれ使う人次第じゃないでしょうかと思います。
傷がつきにくいというよりは目立たないという事は言えるでしょうね。

ただファッション性では人造大理石が勝るのは事実でしょう。
私は質実剛健なステンレスが好きだしコンロもハイカロリーを入れており本格的なお料理も楽しみたい派です。
オシャレ優先で選べば人造大理石になるのは仕方ないかと思います。

難しいところですがお母様と奥様とどちらがキッチンに立つ時間が長いですか?
また今後の生活の変化も視野に入れてお考えになることだと思います。
一般的に奥様の意見を優先したほうが得策かと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お掃除を怠れば汚くなるのはステンレスだろうと人造大理石だろうと変わりません。

ですよね。よく使うことになる母が、どちらかというと掃除のひと手間を忘れがちなので、たとえば醤油の垂れたのをしばらく気付かず放置→しみ、というのが目に見えているので、人造大理石はできることなら使いたくありません。

かといって、妻の心配事ももっとも、というわけでの質問でした。


>とくに他の素材と比べて掃除が楽だとか大変だとか思ったことはありません。
そんなものですかね。ちょっと意外でした。
聞きたかったエンボスステンレスでの使用感を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 00:23

No.1です。

茶化してしまって申し訳ありません。
それほどに優劣付けがたいのです。新築でアイランドキッチンにするのなら人工大理石でしょう。ステンレスでは高級感がありません。たとえエンボスステンレスを選択しても斬新さがありません。
今回はリフォームのようですので実用的なステンレスが良いと思います。指摘のように従来のステンレスの欠点をエンボスで補っています。その中でクリナップのオールステンレスが良いと思います。古いシステムキッチンを解体除去すると判るのですが、木製フレームが腐りかけています。オールステンレスだとその心配がないし錆も来ません。人工大理石のシステムキッチンはまだ木製フレームの物が多いのです。
この木製フレーム腐敗の問題はビルトイン食洗器によって致命的になります。初期の内はゴムシールが働いていますが、使っている内にゴムが緩くなり食洗器から湿気が漏れるようになるのです。したがって、これまで以上に早く木製フレームが腐るのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

優劣つけがたいですか。
人造大理石も進化しているのですね。

木製フレームの話は初めて知りました。その辺りも考えに入れることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 00:28

<今、ステンレスのキッチンを使っていますが、妻の言うには、ステンレスは、傷がつきやすいし、細かい溝に汚れがついてなかなかきれいにならない、とのこと。


これは間違い、遙かに人大の方が傷つきやすいし、汚れも落ちにくい、高温の物も置けない(デュポンコーリアンは別)

高い人台なら人台を、やすい人台を使うなら、ステンレスにするべきです。
    • good
    • 1

キッチントップの天板は実用的にはステンレスが良いです。


 汚れや細かい傷は人造大理石のほうが少ないですが、ひょっとして人工大理石じゃないでしょうね。キッチントップのような複雑な形状は人工大理石だと思います。
 人工大理石はプラスチックですから、硬そうに見えても表面は意外と柔らかいですし、高温のものを乗せると変色します。傷が付かないのではなく目立たないだけです。「細かい溝に汚れがついてなかなかきれいにならない、」は人工大理石のほうが深刻です。ステンレスのように磨けない。
 一方の人造大理石は極めて高価です。また陶磁器やガラスの食器を落とすと食器が割れます。複雑な形状が出来ない。樹脂を多くして固めてある物は汚れが取れ難くなります。

 使用感、メンテナンスなどを総合した評価はステンレスのほうが、圧倒的に有利ですが、一番の難点はあまりに普及していて、安っぽく見えること・・・おしゃれでないという問題ですね。
母はステンレス派。・・・実用性が高い
妻は人造大理石派。・・・お洒落できれい

 お互いの言い分は本当はこちらではないかと思います。テレビなどでは、各社が無償で提供しますので、あたかも石調がよいかのような誤解を与えてしまいますが、業務用のキッチンはステンレス以外、ほとんどないことから実用性は比較にならないでしょう。

 エンボスとは、表面に凸凹をつくって傷が目立たなくする方法です。その代わり凹の部分に茶渋などの汚れが付かないようこまめに拭き取る必要があります。ヘアラインは、研磨するときは、その目の方向に(#400程度)研磨しなければならないです。

 オープンキッチンで、お客さんにもキッチンを見せるような場合は、人工大理石が良いでしょう。それがなく実用性を追求するならステンレスでしょうね。

☆こういう問題、どちらに味方するなんて問題にしてはなりません!!。そんな心構えではうまく行くものも行かなくなる。
 我が家は、結婚した時に母は「今後台所はあなた」と言って主導権をすべて妻に渡してしまいました。それでも改装や新築のときは、最終判断は私に振られましたので、意見は聞きましたが、私が決めました。そのときになぜそう決断したかを説明して納得してもらいました。一切しこりは残さないようにね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻もどちらかといえば実用派で、さっと拭ける人工大理石がいい、という言い分です。割とまめなので、妻が使う分には、きれいに使えるでしょうが、今回、母が使っている母屋のほうのキッチンを変えるので、母の性格を考えると、実用的なステンレスがいい、という結論なのです。
ただ、いずれは母屋に来れば、妻が使うことになるだろうということもあり、双方に納得してもらいたいという思いが強いです。今の私の立場は、ORUKA1951さんに近いものがあり、とても共感できる内容でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 01:39

理屈ではエンボスステンレス。

感覚では人工大理石。貴方が母と妻のどちらに味方するのかの方が大問題です。

この回答への補足

どちらかに味方ではなくて、双方に納得してもらえるようにしたいなと思っています。
エンボスステンレスなら、妻の言うステンレスの欠点が補われているように思ったので、質問したのです。

補足日時:2014/07/02 01:33
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のキッチンのステンレスの汚れ

リフォームをしてキッチンがパナソニックのエンボスのステンレスのものになったのですが、水垢の汚れがすごく目立ちます。
ちょっと水が飛び散っただけで水垢になり、洗ってもなかなか落ちなく最後に乾拭きをしてようやく目立たなくなる感じです。
以前のキッチンもステンレスでしたが今のようにまだらに汚く水垢が残ったりはしなかったのでちょっと戸惑っています。
最近のステンレスキッチンはどれもこんな風なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンボスと言うことは,天板が汚れると言うことかな?
我家はINAXのダブルエンボス加工の天板です。傷は付いても目立ち難いですが,水垢はやはり付きますよ。ぱっと見は,綺麗でも,よ~く見ると結構汚れます。雑巾で拭いたくらいでは取れません。エンボス加工は,表面が細かにザラザラしているので,しょうがないでしょう。
対策として,定期的に,消えるスポンジでこすっています。

Qシンクのエンボス加工

シンクのエンボス加工

クリナップのステンレスシンク(SS)を採用しようと決めていましたが、「シンク内のエンボス加工は、傷は付きにくいけど、凹の部分に水垢や汚れが溜まるんじゃない?」という意見があり、ちょと不安になりました。
やはり、5年10年と使っていると、後悔するのかなぁ・・・


エンボス加工をお使いの方、使い心地はいかがですか?
掃除しにくいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
水廻りの見積・施工してます、50歳代の兼業主婦です。

クリナップの「美・サイレントシンク」のエンボス加工は、キッチンカウンターのエンボスとは違って「親水性のセラミック系特殊コーテング」がされています。
酷い汚れでも洗剤を付けてスポンジで洗えば綺麗になりますよ。
勿論、コーティングの寿命はあります。
試験では10年相当・・・のようですが。。。
10年経ったこのキッチンは、見たことがないので・・・(笑)

ステンレス・カラーホーロー・人造大理石、どれも一長一短が有りますので・・・。
汚れに関しては、こまめにお掃除なさる事が一番だと(色々なご家庭のキッチンを見て)感じますよ。

Qタカラのシステムキッチンのさびにで困っています

タカラのシステムキッチン4年前に導入しましたが、タカラの対応に満足できないで困っています。保証が1年なのでさびの部分を見に来るだけで1、2万かかるとの対応です。大工さんが写真を撮って送ったくれましたがおなじ対応です。タカラは錆ないのが売りだと思いますが、タカラノ商品を購入した方でこのような経験をした方にアドバイスをいただきたく投稿しました。

Aベストアンサー

鉄製の包丁などを濡れたまま放置したり汚れたままにしておくと錆が発生します。
鉄製品から出た錆はステンレスに移ります。これを貰い錆と言います。
汚れの長時間放置はステンレスの酸化皮膜の形成を阻害するので錆び易くなります。これに気をつければ錆は防げます。
ステンレスは錆びないのでなく、目に見えない酸化皮膜(早く言えば透明な錆)で膜を作る事で赤錆を付けないようにしているのです。

http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

Qステンレスvs人造大理石 キッチンの悩み

新築予定のキッチン選びで困ってます。
対面式のフルオープンタイプをのキッチンを予定しています。

古い考えかもしれませんが、私の中では使いやすさから言ってステンレスの方がかなり優性で、人造大理石は見た目だけばかりのものというイメージが強くあり、購入するならステンレス!ってずっと思ってました。
でも対面式にする場合、人造大理石の方がおススメ!ということをショールームの人に言われて悩んでます。

調べる限りでは昨今の人造大理石は進化(!?)してるようで、私が考えてた以上にあんまり神経質に手入れをしなくても大丈夫なようです。

希望している対面式キッチンでは人大を使ったほうが無難でしょうか?
まだステンレスも捨てきれないでいますが・・。
人大のメリットデメリットを聞きたいです。
またステンレスならクリナップ、人大ならヤマハを検討していますが他におススメメーカーありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハの人工大理石使ってます。日本で唯一素材から開発しているだけあってとても優秀です。耐熱性については、まったく問題ないですね。熱したフライパン、普通に置いてますが、なんの変化も無いです。
多少の傷やシミは、目の細かいやすりで磨けば元通り、水を流しても音が静かだし、熱湯をシンクに流したときの、ステンレスの収縮による「ベコン」という音もしませんし、ステンレスシンク特有の曇りも無いので、長い間使ってくると見た目以上の良さは感じられると思います。
マーブルシンクも鮮やかで楽しいですよ。ちなみにあの色は、塗装ではなくソリッドなので、色がはげるということはありません。

Qキッチンのワークトップ、ステンレスと人工大理石どっちがいいの?

初めまして。
キッチンのリフォームをしようと、あちこちのショールームを回っています。その中でタカラとサンウエーブにしぼりつつあります。
ワークトップですが見た目からすると白めの人工大理石が良さそうで、普及率も高そうなのですが
どうも黄ばんだり、茶色い跡がついて2-3年で飽きてくるのでは
と思ってしまいます。今日もショールームで、お客さんの「白い人工大理石には、まいった」という声を聞いてしまいました。
ショールームのお姉さんも売れてるのは人工大理石だとみなおっしゃるのですが、使用感となるとはっきりとは断言なさいません。
正直なところ、あまりお手入れを得意としない私にとっては
どちらがいいのでしょうか?
できたら、人工大理石のマイナス点をお教え頂けたらありがたいです。
尚、お鍋を直に置くことは私はあまりしません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに人工大理石は、見た目は良いです。
台所での調理は、多くは手際が良くても、ある程度バタバタと急いで調理器具を調理台の上に置いたり、移動したりします。
用心深く、そぅと置いて…などと考えながら調理するのは神経が疲れます。
茶碗を置くだけでも、カチャンと音がします。
その点、ステンレス製だと気楽に調理作業が出来ます。ステンレス板が目には見えない範囲で揺れているのでしょう。
私は建築界に長く身を置き、自宅も2回設計しましたが、何れもステンレス製の流し台・調理台を採用しました。
他人の住宅の場合も、ステンレス製を推薦しましたが、それでも人工大理石製に拘る施主さんも居ました。私の家ではないので、将来、発生するであろう事態を説明して人工大理石製を採用しました。
ショウルームで眺めるだけでなく、一度、茶碗などを手荒に置いたり試されたら、お判りになられましょう。
然し、ショウルームの係の人は、嫌がり、させないでしょうが。
人工大理石製の方が、利益幅が大きい筈で、それを売りたいでしょうし。
御参考までに。何か御質問があればお尋ね下さい。

Qシンクの傷の取り方ありませんか?

新築1ヶ月にして、シンクに大きな傷をつけてしまいました(TT)

どうにか取れなくても・・せめて目立たなくする方法があれば教えて下さい。

ステンレスにすぐ傷つくなんて知らなくて ステンレス製の桶を茶碗洗い用で置いておいたら引きずった時に傷ついてしまったようです。
たくさん傷ついてしまったので無理でしょうか・・。

Aベストアンサー

>ピカール探していたんです!
>でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
>どこで売ってるんでしょうか^^;

ホームセンターで売っていなかったら
取り寄せてもらう事は可能だと思います。
また、地元の金物屋さんとかであれば
ホームセンターよりも取り寄せに関しては
融通が利くので相談してみてはどうでしょう?

また、ネットショップであれば、
「ピカール 磨」というキーワードで
検索すれば結構HITします。

ピカール 磨 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB+%E7%A3%A8&lr=lang_ja

ただ、ピカールは研磨剤なので
表面を削る事になるので薄い
シンクのステンレスにはどうなのかな・・・?

って気がして、何か他にもっと良い方法は
無いかと、車用の傷隠しの
「スクラッチリムーバー」
みたいな、傷口に透明樹脂を埋め込んで
傷を目立たなくするタイプのもので
シンクにも使えるものは無いのかな?
と思い検索してみたのですが、
残念ながらHITしませんでした。

常に水がかかる状態で、しかも食品を扱う場所なので
そのような製品では難しいのかもしれません。

ちなみに車用の傷隠しはこんなのね。

GT-88 スクラッチリムーバー - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=GT-88+%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&num=50

エアータッチ - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81&num=50

>ピカール探していたんです!
>でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
>どこで売ってるんでしょうか^^;

ホームセンターで売っていなかったら
取り寄せてもらう事は可能だと思います。
また、地元の金物屋さんとかであれば
ホームセンターよりも取り寄せに関しては
融通が利くので相談してみてはどうでしょう?

また、ネットショップであれば、
「ピカール 磨」というキーワードで
検索すれば結構HITします。

ピカール 磨 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83...続きを読む

Qステンレスの磨き方どれがベスト?

ステンレスシンクや蛇口の磨き方、艶の出し方などいろいろ紹介されていますが、それぞれの特徴とお勧めの方法を教えて下さい。賃貸住宅のシンクなどですので、できるだけ曇りも取り、新品のようにしあげ、手間のかからない方法が希望です。
下記以外に良いものがあれば紹介して下さい。

(1)重曹で磨く
(2)お酢で磨く
(3)重曹磨きの後お酢で磨く
(4)クリームクレンザーで磨く。
(5)ピカールで磨く
(6)ステンレス用コンパウンドで磨く

Aベストアンサー

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(ステンレス)の特徴として被膜は再生します。ステンレス用のコンパウンドはその辺の事情も加味してあるんです。

でも素人には綺麗に仕上げるのが大変なんです。しばらく水を流せないですしね。要は表面が通常の酸化(錆)をしてしまう前に不動態酸化被膜という安定した被膜を作らせる必要があり。これはプロにお任せした方が確実ということです。

まぁ失敗してももう一回表面研磨すればいいんですけど(笑)

手軽さといえば、私もサンポールに1票ですかね。あれ強力ですよ。ピカピカになります。ただ通常使用で細かい傷が無数についてしまうので、新品同様かどうかは感じ方次第ですね。

その後の日頃の水垢予防などのお手入れにはお酢やクエン酸でも十分でしょう。

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(...続きを読む

Q困っています

キッチンをリフォームしました。○○○万円かかりました。

しかし、わずかな衝撃で、ステンレス流し台のワークトップにへこみキズが、簡単にできてしまいます。

クリナップの美・サイレントというエンボス加工がされている製品です。「ステンレスは丈夫だからキズも付きにくいし、いつまでも美しくお使い頂けますよ」と言うショールームでの言葉を信じて、人工大理石を止めて、ステンレスにしました。

全くのデタラメでした。

調味料のビンが手から滑り落ちてへこむ、

湯飲み茶碗が当たってへこむ

どうしても、納得できないので、

業者に聞いてみました。すると、「当社の製品は、へこみキズができないと言う宣伝はしてない。ある程度のへこみは、想定の範囲」とのお話。

あまりにも無責任だと思いませんか?

先に、ショールームで、そう言うべきではなかったですか?

今、クリナップ業者と、話し合いをしているところです。

どのように、話しを進めたら良いのか困っています。良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アルミホイルでもあるまいし、茶碗やビンで凹むなんて考えられませんね!!担当者とメーカーを呼べ!!、、、、
セールストークがあったとかなかったとか、責任は云々より基本性能が満たされていませんから、県や市の消費生活センター、国民生活センターなどに先ず相談してみては如何ですか?また他のメーカーに特に強度の点で一般的な見解を聞いてみても良いでしょうね。不良品を売っておいて責任逃れするなんて許せません。

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Qシステムキッチンの寿命について教えて下さい

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。

そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか?
「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか?

キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏...続きを読む

Aベストアンサー

私は40年超のまだまだ現役キッチンをいくつも見たことがあります。
水栓のパッキンの交換や
ガスコンロの入れ替え、
換気扇のスイッチ(これも残っていればスイッチだけ取り替えられると利きましたよ)の交換すれば
結構持つものだと思います。
建築業者やメーカーは新しくしてくれないと儲かりませんからあんまりそんな事はいわないでしょうね。
知らずに油が倒れていて底板が悪くなったり、排水管の勾配が少ないうえに油料理が多く油詰まりした排水管などに出会った事はあります。

在来の浴室でさえ入り口の敷居が腐った以外は床下もぐったけど通気性がよくって構造には問題なかったものも見たことはあります。

「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」
としてくれないと業者は干上がるという意味でしょう。新物好きや生活パターンがかわって支障が出たりしなければ気にすることではありません。

お家をかわいがってあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング