プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンクのエンボス加工

クリナップのステンレスシンク(SS)を採用しようと決めていましたが、「シンク内のエンボス加工は、傷は付きにくいけど、凹の部分に水垢や汚れが溜まるんじゃない?」という意見があり、ちょと不安になりました。
やはり、5年10年と使っていると、後悔するのかなぁ・・・


エンボス加工をお使いの方、使い心地はいかがですか?
掃除しにくいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


水廻りの見積・施工してます、50歳代の兼業主婦です。

クリナップの「美・サイレントシンク」のエンボス加工は、キッチンカウンターのエンボスとは違って「親水性のセラミック系特殊コーテング」がされています。
酷い汚れでも洗剤を付けてスポンジで洗えば綺麗になりますよ。
勿論、コーティングの寿命はあります。
試験では10年相当・・・のようですが。。。
10年経ったこのキッチンは、見たことがないので・・・(笑)

ステンレス・カラーホーロー・人造大理石、どれも一長一短が有りますので・・・。
汚れに関しては、こまめにお掃除なさる事が一番だと(色々なご家庭のキッチンを見て)感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

コーティングの寿命は、考えたことがありませんでした。
やはりマメにそうじをしなきゃだめですね。

貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2010/09/07 19:35

シンクのエンボス加工って、そんな極端にザラザラしているわけではないので、掃除に関しては特に気にすることは無いと思います。



気をつけることといえば「吸盤」ですかね。エンボス加工されたものに吸盤はつきません。(補助板がある場合を除く)
キッチン周りの雑貨を購入される際はご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

掃除もマメにすれば、問題なさそうですね。
吸盤の件も参考になりました。

貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2010/09/07 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!