アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか?
プロではないですが、エクセル・アクセスで作りたい物を作れる程度の知識です。

それとも今の時代、派遣のOLでもvbaは当たり前の知識ですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



>時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか?
出来たとしても、時給1500円の一般事務の派遣OLでは、やめておいたほうがよいですね。
私は、経験的に、派遣の1500円の業務範囲は、十二分に分かっているつもりです。

信頼されているならともかく、正社員でないものが、変な責任を持たされて、万が一に失敗したら、元も子もありません。作業効率とか、生産性という話は、社員というか、マネージャークラスの話ですから、それを派遣社員側から口にするようなことはなかなか出来ません。

>それとも今の時代、派遣のOLでもvbaは当たり前の知識ですか?

いいえ、当たり前ではありませんが、プロでもない限りは、知っていても得にもならないと思います。
プロというのは、どんなことでも対応できるとか、困った時に対応できる力があるとか、ピンで仕事をするには、相当の実力が必要です。

一般事務の立場では、力を見せないほうがよいと思います。できるかと言われれば、「まあまあ」というくらいでぼかします。派遣でも、マンパワーのように、VBAができるという技能付きの派遣なら、少しは違います。でも、その場合、時給1500円では安すぎます。派遣としてなら、最初から、業務内容を仕切りなおしたほうがよいです。

もともと、VBAというのは、Excelの場合は、部署の非定形業務の一貫としてなされるものですから、部署のベテランが作るならともかく、派遣の人が作ったところで、簡単なものならともかく、システム構築などは無駄になることも多いです。期間内で、まともなものが作れる自信があるならともかく、家に持ち帰ってまで、作業するなんていうことになれば最悪です。

Access というのは、よほどの力がないと、派遣社員の立場では、いろんな関係で無理だと思います。プログラマだとしても、ある程度の業務に対応していくものを構築していくのは無理があります。Excelでも、Accessでも、作ったら、それで終わりということにはなりません。

それと勘違いしている人もいるようですが、Excelが詳しくなくて、Access を主にされている方は、Accessは、Excel VBAとはレベルが違うというのかもしれませんが、基本的には、Excel とか、Access とか、レベルの違いなどはありません。焦点にするべきところが違うのです。

AccessにおけるVBAとは、データベース全体の中の一部であって、Excelのように、意図してVBAだけを切り離して、まるでVBもどき(←趣味が悪い)にして扱うことはありません。まして、COMアドインとなると、以前は、C++やVB6の知識が、今は、C# やVB.Net が完璧に使える必要が出てきます。

VBAという単位では、アプリケーションによって、その役割が大幅に違います。

Excel は、三次元の OLAP Cube なんていうシロモノもありますし、Access をインストールしなくても、Excelでも、ODBCのJET はインストールされています。また、Excel自体が、今どきは使いませんが、昔の名残で、データベースのデータ構造を有しています。MySQLで、Excelをインターフェースとして使う方法もあります。要は使い方次第です。

Excel VBAを軽視する人がいますが、VBAのコードを書かせてみると、初級のレベル以上は、おかしなコードを書く人も少なくありません。最近では、あまりExcel VBAの独特のテクニックを書く人はいなくなりましたが、現行のスタイルになったのが、Excel Ver.5 だとすると、かれこれ19年ですから、それはそれなりのことはあるでしょうね。だからといって、Excel VBAを、思ったように書けたところで、自慢できることではありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 11:05

>ただ、失礼ですが皆さんAccessのvbaの評価が低すぎると思います。


高すぎるの誤りでしょう。
Accessなら、たとえばコマンドボタンをクリックしてイベントプロシージャを動作させるのはごくごく当たり前のユーザーインターフェイスです。
データベース構築そのものが高いスキルを要するのですが、そのスキルがある人が簡単なVBA程度ができないわけがないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 11:05

>>それとも今の時代、派遣のOLでもvbaは当たり前の知識ですか?



同じ回答の繰り返しになりますが、私もそれは並み以上だと思います。
VBAができる事務派遣は好カードだなって思います。
出来るのが当たり前ではないですね。関数すらできない人もいるから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 11:06

皆さん書かれている通り、並以上の実力です。


ただ、失礼ですが皆さんAccessのvbaの評価が低すぎると思います。
Accessでデーターベース構築まで出来ればExcelのvbaとは段違いの仕事が出来ます。
そして、もしデーターベースの構築まで出来るのであれば、オラクルにトライしてご覧なさい。
時給はもっと跳ね上がります。
http://otndnld.oracle.co.jp/easy/access/why_orac …
    
そしてオラクルの認定試験でも取得すればまさに勲章でしょう。
http://www.oracle.com/jp/education/examlist-1725 …
    
現状に満足せず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 11:06

No.1です。



Mo.2さんの回答にあるように、一般事務で、エクセルやワードでの事務作業を担当されている方は、割と多く、そのために「何時間」の単位ではなく、「何日間」という作業をされていることは、わりと多いでしょう。
というか、一般事務の方だけでなく、マネージャクラスの方でさえも、一日の多くの時間を費やしている方がいるかもしれません。

経営者やマネージャさんが行う仕事の100%をvbaで行うのは無理だとしても、vbaがあれば、80%の部分を処理してもらえるってこともありえるかもしれませんね。
「1週間かかる仕事が、2分で終わる」ってのは、誇張ではなく、普通にありえますからね。

また、「赤字だなあ・・・、○さんをリストラすると黒になるか?」なんて、エクセルでシミュレーションをするのが仕事だという、いわゆる「表計算マネージメント」しかやってない管理者の方もいるかもしれません。


ちょっと前のニュースで、「日本の企業は効率が悪い、だから、残業代を払わないように法改正すれば、効率が良くなる」なんてバカな議論を、経営者団体や政治家がやっていましたけど、vbaなど、いろんなツールを使いこなせば、効率化はアップできます。

でも、その効率化によるメリットは、経営者だけが享受し、提案・実施した派遣社員やパートさんは不要となって解雇されるってストーリは十分考えられます。
ですので、自分にスキルがあっても、「能ある鷹は爪を隠す」ってことで、10日かかる仕事を2分でこなしながらも、「この仕事は、前任者の方が言われるように大変なんです。だから作業スケジュールは10日みてください」と言っておくほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 11:06

>時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか?



はい、すごいことだと思います。

例えば、事務として、こんなことを普通に行っています。昔のことですが、
・Wordで1行ごとに改行する部長
・1年間の年月日と曜日を一日ごとに入力している課長
・月初めに予定作成のために毎月カレンダーを作成しているマネージャー
・Excelでのアンケート200ブックの集計に3日
・上下左右に、幅や高さが異なる複数の表を並べるのにExcelを方眼紙にしている総合職
・Excelの1万件のデータを項目別に集計するためにフィルターを使って一日がかりで集計している一般職
・マネージャーの指示の元、15個のExcelブックを1つにまとめるのに1週間かかった派遣社員。
・Excelの1万件のデータの最終行の次にデータ追加するために毎朝、「↓キー」を1分間押しているパートさん

このようなことが普通に行われているのが一般的な風景ではないでしょうか。この中にWordやExcelを普通に使うとすぐ終わる仕事や、VBAを使うことで数分で終わることもあります。従って、VBAが使えれば非常な効率化になります。

しかし、派遣社員を必要としているのは、WordやExcelを満足に使えない、VBAも知らない人たちです。彼らのモノサシで「派遣社員の必要性やその時給」が決められています。そのような環境で武器(WordやExcelの知識やVBAでの効率化)を振り回すといろいろも問題が起きそうです。一番に、1週間かかると想定された仕事が2分で終わるかもしれません。ツールを作ると、来月からは派遣社員は必要とされないかもしれません。自分のスキルが自分の首を絞めてしまいます。この辺りをうまく見定めて、「提案」しながら自分のスキルを小出しにしていくのが肝心でしょう。


>プロではないですが、エクセル・アクセスで作りたい物を作れる程度の知識です。

まずは作れることが肝心です。

次に反省が必要でしょう。作れることに慢心してしまうと進歩がありません。
昔、アクセスが使えるユーザーがいて、そのツールには400個のクエリーがありました。作成者が異動になって、ユーザー側からメンテナンスできないと相談があったんですが、内容を聞いてVBAやマクロにしてシンプルな形でユーザー側でメンテできるようにしました。

ツールを作るとメンテナンスが必要だと知っておくことが大事でしょう。何か計算するのに何十センチにもなるようなExcelの算式を見ます。まぁ、お遊びで作るのは構わないんですが、仕事で作る場合は自分がいなくなった場合、メンテナンスできるかどうかも考慮する必要があります。原則、マニアックな式は禁止しています。


>それとも今の時代、派遣のOLでもvbaは当たり前の知識ですか?

当たり前ではないでしょう。逆に、当たり前だと思って勉強することが大事でしょう。武器(開発言語の知識や資格など)はたくさんあった方がいいでしょう。当社では、開発言語が使えるパートさんが正社員になって偉くなっています。

VBAができる派遣社員なら時給も高いんじゃないですか。

ご参考に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 11:06

>>時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか?



・vbaって何?ていう多くの人の場合

vbaが何者かわからないので、すごいのか、大したことないのか判断できず「すごい!」とは思わない。
でも、実際にvbaで、面倒な処理をさせてみせると、「すごい!」と驚く可能性がある。

・プロからみたばあい

vbaって、自分のつかっている言語からしたら、「大したことない」と思っているので、馬鹿にした感じで「ふーん」で終わり
実際にvbaで、面倒な処理をさせてみせても、「あ、そう」程度で終わる可能性が大。

>>それとも今の時代、派遣のOLでもvbaは当たり前の知識ですか?

当たり前ではありません。知らない人のほうが多いと思います。
そして、知っておいて損な知識ではありません。
仕事以外でも、エクセルを使う機会があったりします。
そういうとき、vbaは大変強力なツールとして役に立ってくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!