アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中ですが、面接で将来の夢などを聞かれるとき、
アフリカで病院を経営したいと言ったり、書いたりしていますが、
その答えはよくないでしょうか。
すぐに会社を辞めてしまうと思われるのでしょうか。
将来の夢などで模範解答があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

人はしばしば、「将来の夢を実現するのは、今は難しいから、適切な時期になったら夢にむけて努力する。

でも、すぐには無理なので、現在は、○○をしよう。」と言う。
違う言い方をしたら、「将来のやりたい仕事は我慢し、今は、やりたくない仕事をする」ということですね。

でも、人生は短いし、下手すると数ヶ月後に死んでしまうかもしれない。
なので、夢の実現に向けて、現在できることをするならわかるけど、そうじゃあない関連ない仕事なら辞めたほうがいい、とある本に書かれていました。

面接官に上記のことを言われたら、どう答えます?
問題なく答えられるなら、それでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/07/02 22:13

こんにちは、質問主様:


以下、回答します。

将来の夢・・・
きっと、優等生の回答としては、御社に入ったからこそ実現できる事柄、なんでしょうけれど、それに沿った回答をして合格したところで、勤まるのでしょうか?将来の夢がアフリカでの病院経営、と聞くと、そんなところに収まる人物ではないように思われてなりません。

・・・正解は!

将来、アフリカで病院経営をする為の経験を積める職業を選ぶこと

です。すばらしい夢です。回答者は、これまで思いもつかなかったぐらい、崇高な夢だと思います。是非、その夢を実現して欲しいと思います。

自分に嘘をついて就職できても、後悔するだけですよ。

いい機会です。就職そのもの考え直してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/02 22:13

会社は「長く勤められるか」「転勤は可能か」などの参考にするために将来の夢や家族構成を聞きます。


それを踏まえて回答すれば良いでしょう。

「アフリカで病院を経営」はプラスにはならないでしょうね。
同様に今住んでいる場所でしか出来ないことを書いてもプラスになりません。

一番まずいのは模範解答っぽい内容でしょう。
プラスにならないどころか大きなマイナスです。
コピペしたような内容ですと面接官の頭の中は「あぁ、またかよ」となり興味を失います。
下手でも自分も言葉で面接に挑んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/02 22:14

アフリカで病院経営、はかまわないけど、なぜ当社に応募したの?



そう思われるだけです。

社員の募集は、働いてもらうための人材を選んでお願いするという目的です。
そのための面接です。

誰かの夢を聞いて素晴らしいねなどと講評する場所ではありません。
業務と無関係なことをいったら、うちだったら採用はしません。

模範解答なんてあるわけありません。
何をどういったら自分の売り込みになるかの判断ができることが条件です。
ことばではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/02 22:12

将来の夢が会社で仕事する事で達成するのがベストでしょうね。


辞める事でしか達成できない事はプラスにはならないでしょう。

しかし、あくまでも些細な参考程度だと思いますので、模範的な回答で関連した質問に心なく答えるより、自分の信念を持った回答を書くのがいいと思います。

それで落ちる会社は初めから縁がなかっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!