アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、2つの仕事を両立してWワークしています。
それで聞きたいことは、たまに会社から
「もう1つの会社名は何?」とか「どこで働いているの?」とか
聞かれ、ちょっと不愉快な気分になります。
このようなことは、会社側が調べればすぐに判明することかと
思われるのですが、なぜ聞くのでしょうか?
または、簡単に分かることではないのでしょうか?

大至急教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

>会社側が調べればすぐに判明することかと…

興信所か探偵でも雇わない限り、調べるすべなどありません。

>簡単に分かることではないのでしょうか…

興信所や探偵を雇うことが、あなたにとってはごく簡単なことだとでも?

>なぜ聞くのでしょうか…

副業を認めている会社だとしても、全く同業種・同業者へ同時就職されたのでは、企業情報が筒抜けになってしまいますからね。

この回答への補足

筒抜けになるのが怖いから、会社側が動くべきだと思いますけど・・・。
社員の正規社員は、容易に調べることができるんではないのでしょうか?
そのぐらいの威力はあると私は思っていますけど・・・。油断は禁物です。

• 0

競業禁止という考え方があり、会社の営業秘密などを知っている社員がライバル会社で副業されると困る訳です。

顧客情報とか業務ノウハウとかですね。そういう事に抵触していないか確認する権利を会社は持ちます。
不愉快なのは会社であって、あなたではありません。両立しているというのはあなたの一方的主張でしかなく、立証されるまでは推定有罪って事で。
他にも、業務専念義務なども雇用契約に自動的に付随すると見なされています。

また、厳密に言えば労働時間の問題があります。時間外労働は1事業所だけの問題ではなく、その労働者の労働時間全てでもって計算しますので、どっちが本業か知りませんが、場合によっては副業で短時間しかやっていないのに割増賃金にしなければならないという・・(守っている会社があるとは思えませんが)
    • 0