【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

18時~翌3時(27時)の拘束9時間の実働7時間勤務なんですが・・・

22時~24時までの時間は自由時間で拘束はありません。

それ以外が5分の休憩があるだけなんですが、これは違法ですか?

A 回答 (8件)

貴方は、


その22時から24時の間は休憩ではないから
一日2回出勤していることになって
それぞれに休憩時間が必要だという論理なんですか?
自由時間は自由に使えて労働の義務がないのなら
休憩ですよ。
一日2回の出勤でそれぞれが別の勤務なら
それぞれが6時間未満なので休憩は与えなくてもいいことになりますよ。
それでは6時間働いて一旦職場を離れて更に6時間でも
休憩なしでいいことになるので別の勤務ということにはならず
一連の勤務という考え方になるでしょう。
労働法に一日の概念はありませんけど
日をまたぐということでも
18時から3時でも一回の勤務です。
実質2時間5分の休憩ということです。
休憩時間は労働時間ではないので賃金は支払う必要がありませんから
実働7時間にはなりませんよ。6時間55分でしょう。
6時間55分の労働に与えなければならない休憩時間は45分です。
十分足りているので問題ないと思います。

>仕事開始予定の14分前から終了予定の14分後まで仕事をしなければならないこと。7時間勤務の予定で途中5分の休憩を貰いその後2時間の残業で実質9時間労働だったのに休憩時間は増えなかったこと。

前の質問では、この文章に対して違法だと回答したんでしょう。
8時間を越える労働時間に対しては労働の間に1時間の休憩が必要なので。
今回の質問ではまったく問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕自身はそのように考えております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661639.html

にて、多くの回答者が、それぞれ8時間未満なので45分つづの休憩が必要だと回答されていますので、義民に思いました。

お礼日時:2014/07/02 18:11

#4ですが、状況が違うって?


労働基準法の決まりが書いてあるページをリンクしただけですが?

抜粋しますと

労働時間が6時間以下の場合 → 休憩時間が与えられなくても違法ではない。
労働時間が8時間を超える場合 → 8時間を超える時間が何時間でも、休憩時間は60分でよい。

労働基準法では以上の通りの決まりです。

18:00~22:00で一勤務、24:00~27:00で一勤務と解釈しても、それぞれが6時間以下なので、休憩時間は0分でも合法。
18:00~27:00で一勤務と解釈しても、22:00~24:00で2時間休憩があるので、合法。

いったい、どう状況が違うのか?そっちのほうがさっぱり意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉通じないなら結構です。

お礼日時:2014/07/03 08:31

拘束されていないという事は自由時間ですから、休憩時間に他なりません。

休憩時間という名前があるか無いかなど全く関係ありません。
4番さんのリンクは状況が全く違いますし、何が言いたいんだかさっぱり分かりませんけどね。

areaさんのコメントもおかしな事で。
そもそも、7時間勤務ですから最低でも45分が必須でしょうに?8時間未満は休憩不要って、、勝手に決めちゃって、w
また、労働時間が延長になっただけですから同一の継続した労働であり、2勤務などと分ける事もできません。所定が7時間でも延長されて8時間になったら1時間以上の休憩時間が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時間というのは実働です、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661639.html

この質問の状況を普通に書いただけです。

22時~24時までの空いた時間が休憩時間か、そうでないのか?が質問です。

お礼日時:2014/07/02 18:07

自由時間は2時間あるが、休憩時間が5分だから違法と言いたいのかね?



自由時間=休憩時間の発想は持てないかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2014/07/02 18:03

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/kyuuke …

2時間も休憩があるなら、違法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕自身はそう思いますが・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661639.html

ほら、僕以外はベストアンサー含めて、労働基準法違反だと、平気で言ってますけど?

お礼日時:2014/07/02 12:00

>拘束9時間の実働7時間勤務なんですが…




単純にこれだけを見れば、2時間の休憩があることになりますが…


>22時~24時までの時間は自由時間で拘束はありません。


普通はこの状況を休憩と言います。


問題はこの2時間の実態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩時間とは言われていません。

お礼日時:2014/07/02 11:56

>22時~24時までの時間は自由時間で拘束はありません



どう斜めに読んでも、これが休憩で2時間もあるようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩時間といわれていません。

お礼日時:2014/07/02 11:54

どこをみて、違法だと思うのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩時間が5分しかない。です。

お礼日時:2014/07/02 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!