アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から新卒でアパレル系に就職したのですが、
最近は色々とバタバタしているせいなのか出勤してそのままいきなり休憩に行かされます。

通常だったら早番の人が1番に休憩に出て、その後中番の人、遅番の人というように順番に出るのですが、ここ2日くらいは、中番で私が出勤したらそのまま休憩に行かされます。

お昼の時間でもないし、朝ごはんも食べてきているので正直食べる気はしませんし、疲れてもないのに休憩に行かされるのはちょっとよく分かりません。

アパレルは不規則でちゃんとした時間?に休憩に入れないのは知ってますけど、それにしても極端すぎるような気がします。

そもそも1つも働いてないのに休憩に行くなんてありなものなんですか?
それとアパレル系などではよくあることですか?

A 回答 (6件)

有り 有り!


私の仕事場の管理職は、毎日していますよ。
そんなもんですよ。
    • good
    • 0

>そもそも1つも働いてないのに休憩に行くなんてありなものなんですか?



一応、法的な話をするとアウトです。
休憩は、労働の「途中に」与えないといけません。
なので、勤務開始からすぐとか、勤務が終わってから休憩を与えるとかは違法と言えば違法です。

まぁ、でもアパレルだと接客とかで新人の面倒を見る暇がないというようなこともあるのでしょう。
それとも、上司に「これ違法ですよ」とか言います?
    • good
    • 0

アパレル以外でも、新人はまだ使えないから忙しい時に休憩入れて放置、というのはよくあります。


逆に、1日に10時間しか勤務できない場合、10時〜20時の勤務日程の中で10時間休憩を取るというのもよくあります。(人手がどうしても足りない時などに)
社員になるとその10時間休憩の間でPC業務などをこなします。そう考えたらなかなかにブラックですね笑

普通なら、初めの1.2ヶ月はバイト契約で手隙の時に時給で呼び、先に教育すべきですが
猫の手も借りたい時用に置いておくのでは?
    • good
    • 0

へー、工場勤務なんで全く理解出来ないけど、馬車馬のごとく働かされるよりは人道的だと思うけど、なんぞ、それなのに理由あるんじゃないのかな?わからんけど。

    • good
    • 0

よくあることです。


仕事の中での休憩は(特にサービス業)
べつに休む意味の休憩というより、
勤務時間の調整のための休憩と考えたほうがいいです。
私も、出勤して着替えてすぐ休憩てのはよくありましたよ。先輩とかも同じだったので、特に違和感はありませんでしたが。お腹減ってないのに、ご飯たべなくちゃいけないのはつらいですけどね笑笑
    • good
    • 0

他の方の都合ですから、


よくある話ですよ。
そんな店舗ではシフトも同様
新人にシワ寄せが来ます。
店長は下手クソか?と思うよね…笑
いずれ自分の時代が来ますから、
負けないで下さいね。
自分が店長に成ったら、
もっと上手く廻してあげて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!