あなたの習慣について教えてください!!

まずは自己紹介から。
僕は大阪に住んでいる貧乏くっさい高校2年生の理系男子です。
何ヶ月か前くそ寒かった時期に親父がブチ切れて強要的に野宿させられた経験がありました。
それで親父に家追い出されたその時は、家にいて馬鹿笑いしながらゲームをしていたので薄着でおりました。
だから「本当に死ぬ程」とても暖かいぬくぬくとした布団のありがたみやとても暖かい家のありがたみ、もうとにかく全てにおいて僕は感謝すべきだったと体で痛感しました。
なのでこの気持ちを絶対に忘れないように心掛け今すぐにでも自分を変えなければならないと決心しました。
本気で僕と向き合って体で気づかせてくれた父の思いに応えるためにも、とにかく一生懸命自分の夢を模索しました。
だから学校の勉強とかそっちのけでとにかく情報集めをしました。(自分を試すためです!)
ま、取り敢えずタイトル見てお前バカだろって笑われることを重々わかっていて覚悟の上で質問させて頂いております。
だから否定したり引いてくれたっても全然構いません。
そんな事言うなって言ったら人権侵害にも当たりますしね^ ^

ここで自己紹介を締め切り、前提として言いますが僕の将来の夢は「日本人として世界に誇れる建築家になる」ことです。
だから日々ほとんどの時間を勉強に当てています。
私の最終的に考えている夢は利己的すぎると思いますがちゃんと社会に奉仕しますのでお許し願います。
現実もしっかり見据えておりますので。^ ^
え?だからなに?と思いましたか?
まあ別にそう思ってくれてもいいんですよ、オレは貴方が思う方を何が何でも絶対に的外れにしてやるんで。
しかしこんな事でプライド抱くまでもないですがね。^ ^
逆にマジ感謝します。
自分が成長出来るので逆に求めております。
とりあえず前置きは置いといて。
僕の志望大学は大阪工業大学の建築学科です。
志望した理由は僕にとってとても思い入れがある大学だからです。
なので察するとおりこのサイトで助言を求めております。
助言というか指南的な情報を求めております。
常人では真のついた回答はできないと分かって聞いておりますので建築家または建築の仕事に携わっている人で助言ができる方がいらしたらお願いします!!
感情論じゃ話にならないとわかっております。
だから心構えはしっかりと携えております。
いろんな本を読みまくりましたので、たぶん何言われても大丈夫。(笑い)

A 回答 (6件)

はじめまして、当方 あなたと同じような夢をもち、実現させたものです。


当方の場合は、橋梁なのですが、、そちらでしたら、明石大橋とかになりますね。
私は、言葉は悪いかもしれませんが、あなたのように「もがく」人は大好きで、また、すこしながら、アドバイスできたら幸いです。
タイトル通りに世界一の構造物となれば、国家規模の話になります。
当然、設計・デザイン・製作等のエキスパートが集結しまし、より高い英知を求められます。
だから、私の経験からですが、大学は、国内でしたら、京都大学が東京大学がよろしいかと思います。
(過去、私は、地方国立なのでこのようなミーティングで相手にされませんでした。)
また「日本人として世界に誇れる建築家になる」というのなら、backgroundとして、
海外に留学したほうがいいと思います。
海外から、日本を見る目を持ってたほうがいいからです。私事ですが、私も国費留学でヨーロッパに大学院留学していました。言葉も違うとこで大変でしたが、離れたとこから日本を見るまた、異文化交流、もちろん恋愛も貴重けいけんでした。
かつ素晴らしい師匠について学ぶことと、民間でしたら、それを受注できる規模の会社に入ることです。わあ
今からでも、京大いけますよ。
目標ができただけでも、すばらしいことです
私は、大学院にいったのも、あと2年遊べればいいやといった感じでしたので、
また就職も楽に食べていけるのがいいやと思って教授に相談したら、
まあ難しい会社に就職させられました。いまは感謝しておりますが、、
いまからでも遅くはないので、前進あるのみです。 がんばってください。10年後のあなたにあってみたい気もします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は読んでいくうちにとても心臓がドキドキしてしまい、心が落ち着くまでに大変時間がかかりました。
それで何回も読み返す内にとても悩んで考えてしまって、どうやってこの感謝の気持ちを伝えようか…、なので内心僕は貴方様に怖くてよう言えないのですが、不器用ながらにもシンプルに伝えます。
僕は文面を見る限り、貴方様に惜しみ無き賞賛を心に抱き大変その事を伝えたいと思いました。
もう本当に凄すぎて尊敬します。大変憧れます。
本当にとても参考になる情報をお教えいただき大変ありがとうございます。
僕は京都大学のオープンキャンパスに行って、命掛けても進学を検討して絶対に行くんや!!!!という気持ちを持って、赤本をとりあえず即購入し、とにかく目の前のことを死ぬ気で頑張ります!!!!!

お礼日時:2014/07/05 04:22

やはり、何を聞きたいのか、よくわかりませんが。

。。

意外とこの世には、ごく身近なもので「まだ作られていない(作り方が見つかっていない)」ものがゴマンとあります。
ある日「なんで、こんな簡単なものがないんだろう」と思いついて調べだすと、これが実はけっこう難しいことがわかるんです。でも、解決方法は、いつかきっと見つかります。しかも、おそろしく単純な発想で解決することが多い。。。「偉大なものは単純である」というのは、そういう大発明をした人の言葉なんです。

なにか画期的な発想を思いついてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。^ ^

お礼日時:2014/07/05 04:32

やれば出来るじゃねーか。


まあ馬鹿は嫌いじゃないのでこんな駄文も悪くはない。

世界一高い建物。
その心意気や佳し。
日本にバベルの塔を完成させてくれ。

お前なら出来よう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
俄然燃えます!!^ ^

お礼日時:2014/07/05 04:33

私も人生に取り組んでて無駄な事に使ってる時間はありません。



聞きたいことがあるんですよね?なら10文字以内にまとめてどうぞ。

この回答への補足

意見を聞きたいです。

補足日時:2014/07/04 02:46
    • good
    • 0

>なので察するとおりこのサイトで助言を求めております。



何の助言?
大学受験?
世界一高い建築物の作り方?

意気込みはわかったから、もう少しわかりやすい文章書こうよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。大変申し訳ございませんでした。
僕の作文能力が足りなかったというか伝えるべきことをちゃんと伝えようとしなかった僕が悪いと思っています。以後気をつけます。

補足日時:2014/07/03 18:22
    • good
    • 0

質問は何?

この回答への補足

返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。
この度は大変分かりにくい文章で質問をしてしまい申し訳ございません。
だからまだまだ甘いと自分では思いますが悲観的になることは必然的に邪魔でしかないので僕の心中では今回は気にしないようにします。
そこで補足を。
あの僕が聞きたかった事はですね、出来るできないの可能性を聞いているわけではありません。
最終的な夢はロマンを追い求めてますから。(笑い)
根本的に何を言いたいのか何を質問したいのかというと、「出来るかできないか分からない紙一重の差があるからこそ僕は試してみる面白みや価値及び意味があると思っていますので為せば成るとかいう心構えは僕の情緒にはあまり合いません。」
で?何を言いたいんや?!と言いますと、本当すいません。
もう難しいこととかをカッコつけて言うつもりはありません。(笑い)
もうシンプルに言います、それは自分にしかなし得ないものを作ることです。
それはいわゆる自己創造性の育みだと思うんです。
だから分かりやすく言うと建築において僕にしかないアイデンティティーの確立を考えているんです。
しかし、「今」はそれを模索することだけを考えるのではなく、松下幸之助さんの言う通り、まずは目先のことを死ぬ気の覚悟で自立してやることが大前提として一番大事だと僕は思うんです。
だから考えてるだけでは自分は何もしていないし何も変われていません、なので空想だけでもう満足してしまっていた過去の自分が今の僕だったのでまずは目先!!その次に未来や!!!と実感しております。
具体的に言うと「夢をかなえる象」という本を読んで実行したりしてます。だから大阪工業大学の建築学科に受かった後は、落ち着いて焦らず時間が少しでも余りある時は学業だけではなく何事にも献身的にボランティア活動などをしようと絶対に決めています。
それで僕は自分の足で2回大宮キャンパスに行ったのですが、そこで大学生らしき人が課題まだやってないわーとか話していたのを聞いてここの大学生やる気あんのか?は?と内心一瞬だけ思ってしまいました。
しかし僕のことを献身的に思ってくれている本当に信頼できる先生に勧められた大学なので、それがモチベーション維持にもめちゃくちゃ繋がっているんです。
ただの甘えだと僕は思います、だけど一人だけで自分の力だけで自力であがいてやっていくってのは、必然的にモチベーションなんか維持できないと思っています。
そもそむ重重無理だと実感してきたんで。
だから人間というものは誰かが支えてくれるからこそ安心して死ぬ覚悟で頑張れるしresponsibilityも生まれる、せやからただの甘えとか言ってられないと思うんです。だからってその動機がなくなってやめるんか?考え方甘いんだよ!とか何度も挫折してるんで経験的に分かっていますので、その時は初心に戻ることを心がけておりますので絶対大丈夫です。俺なら出来ると暗示みたいにいつも自分に問いかけたり励ましたりしてます。
それから自分の親父がfoxですか貴方は?って疑問に思ってしまうほど時には厳しくて、「二十歳なったら家出ていけいらんからとか言われたりして。」(笑い)
ま、嬉しいんですけどね。
僕のことを思っていてくれてるからこその言葉だと僕は思っているので。
それでとりあえず最終的にはロマンを叶えるためにも、人と違う道を歩むことで特殊な何かを身につける意識をしてPDCAサイクルで趣味として何かやって行こうと考えています。
もうこの話は未来のことになるので、だからその上で身につけて役に立つ能力などなんでもいいので具体的に教えてほしいと思っております。
これだけは絶対に学んでおけよと思うことや何でもいいので助言を求めております。
目先のことでもいいので、もしよければご教授願います!
とりあえず僕が趣味で始めてようとしていることは、町の風景や人の絵のデッサンなどを何でもいいからデッサンをしてみたり、またピアノを弾けるようになるのが夢だったりもします(普通にかっこ良く気持ち良く弾いてるところみたらめっちゃ憧れますってw)、なので自主的に創作活動(リフレッシュいわゆる遊び)として楽天的に捉え楽しく学ぼうと思っています。
それと匠になるのが大前提として僕の夢なんで、紙工作をしたり画材店行って材料買って自分で家の模型とかゆとりがある時作ろうと思っています。
てか余裕があればやってます。
とにかく今は時間が惜しいんです、しかしテストの点じゃなくて知識が欲しいと思っているので、何事にも貪欲に学ぶ姿勢はゆとりがあれば必ずその姿勢で学んで行こうと考えています。
遊ぶことも大切ですが学ぶことも大切、だからバランス良く勉強しようと考えております。
結論を簡潔に言わせてもらうと、その上で役に立つアドバイスがあればご教授願いたかったので質問させていただきました。
最後に、分かりにくい文章で本当にすみません。
僕に作文能力が低いということなどは重重実感しています。
だから本を大量に読み漁ったりしているんですが、結果として実感できるからという理由もあり常識レベルとして2級は取るべきだと考えて漢字検定を受けることも検討してしっかり考えております。
ですが今週はずっとテスト期間なので、今まで怠けていた自堕落な生活をただし自立し、取り敢えずテストの点数は結果に求められることなので、最近は4日ぐらい徹夜が続いているかもしれないです。
これは甘えではありませんよ、こんなこと当たり前だと思っているので。^ ^
だけど、やりたいことだから疲れないっていうか本当に真剣に頑張れますよね。^ ^
織田信長が部下に宛てた手紙に書かれていた事なんですが、「今苦労するか、将来に不安を残すか、しっかりと各々と相談をした上で決めてくれ」とビシッと言い付けて決めつけるのではなく相手への気遣いを交えた上での優しい心遣いにとても感銘を受けたりしました、そのときはとてもモチベーションが上がりました。^ ^
偉大な人には人一人に対して必然的に真摯な気持ちでぶつかって行く気持ちが大切だと気づかせてくれるのでとてもためになりますよね。
ま、当たり前か。w
本当に尊敬しますよ。
憧れるっていうかね。^ ^
なんか長文うざかったらすみません。
これは僕の気持ちを出来るだけ全部さらけ出そうと思ったので真剣に考えて時間をかけて書き上げましたのでご理解願います。^ ^

補足日時:2014/07/03 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!