電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳8か月の男の子の母です。

4月から6月まで3か月間保育園に通っていました。

その間で、何回かケガをしたり他の子に噛みつかれたりという事がありました。

息子はまだ一度もB型肝炎のワクチンを受けていません。今更ですがとても後悔しています。今からでも打ちたいと思います。

既に感染してしまっている可能性もあるでしょうか?

A 回答 (5件)

(Q)既に感染してしまっている可能性もあるでしょうか?

(A)可能性があるか、ないかと問われれば、
ゼロではないでしょう……としか、言えないでしょう。

そもそも、噛みついた子供がB型肝炎のキャリアである
可能性は低い。
噛みつきで感染する可能性も低い。
でも、ゼロではない。

医師に相談することをお勧めします。
    • 0

先の回答者さんも仰っているように、可能性があるかと問われれば、ないとは言えないとなります。

噛みつきによりB型肝炎が感染することはあり得ます。
しかし、噛みついた子がキャリアでなければなりません。
ですから可能性は非常に低いでしょう。

ご心配なら検査を受けて陰性ならワクチンを接種しましょう。
    • 0

かみつかれたのが最近なら、たとえ相手がキャリアでも検査は陰性になる可能性があります。

一番手っ取り早いのは相手の子の感染の有無を調べることです。もし相手がキャリアなら、相手は最近の感染ではないので調べればすぐ分かります。
感染したかどうかを調べるには、とりあえず検査をして、しばらく待ってもう一度検査をすると、感染したかどうかが分かります。
前の方も回答されていますが、感染の可能性はごくわずかですが、よほど心配なら、内科小児科などのなんちゃって小児科ではなく、ちゃんとした小児科に相談しましょう。
    • 0

噛みついた子がB型肝炎ウイルスキャリアで、その子の血液がお子様の体内に入った場合は感染した可能性があります。

しかし、30年ぐらい前からB型肝炎の母児感染防止対策が行われていますので、相手の子が感染している可能性は極めて低いと思います。多分大丈夫だと思いますが心配なら血液検査をすればよいです。あと、諸外国だと全員にワクチン接種している所も多いですし、今後の感染の可能性を考えれば自費になりますけど検討すればいかがでしょうか。
    • 0

こんばんは

其れは誰にもわからないと思いますよ
実際持っていても知らない人も多いと思いますので
    • 0