アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中学3年生の女子です。
 
 私の祖父は自営業をしていて、そこには祖父の弟の息子(仮に叔父さんとします。父よりも年下です)も働いています。
私も、女手が足りない為、日曜日だけ手伝いに行かされています。

 そこで、叔父さんからセクハラされています。
最後はいつも冗談で済ませてますが、不快です。


 「〇〇ちゃん、大きくなったなぁ。“胸が”。」と言って、胸をジロジロみます。

 
 布団が敷いたままの宿直室まで連れていかれて、敷いたままの布団を見せられながら肩を抱かれて
「もう大人なんだから意味が解るよね?」って言った後
 「布団干しといて。」と言います。

 車で出かける事もあるのですが、叔父が出かける時は私も一緒に連れていかれて
ラブホテルが近づいてくると、「休憩して行こうか?」って言います。


 他の人の前ではそんな事はしません。私と2人きりの時だけです。
仕事は真面目な人なので、他の人からは、一緒に仕事をすると楽だと思われています。

 
 祖父の所へ手伝いに行かないようにするのは難しいです。

 祖父や父に相談しようかとも思いますが、祖父と父の関係が悪くなるのは嫌です。

A 回答 (12件中1~10件)

ダメ!すぐにお母さんに相談しなさい!



>ラブホテルが近づいてくると、「休憩して行こうか?」
未成年にこれは完全にアウトです!

>他の人の前ではそんな事はしません。私と2人きりの時だけです。
これもアウトです。普通に冗談なら、みんなの前でも言うはずです

「録音しました」なんて絶対に言ってはいけません
万が一、逆上されたら人生終わりですよ
録音はしても、こっそり親に聞かせるだけにしましょう
重要な証拠になりますから

両親が冗談だと、まじめに受け取ってくれない可能性もあります
きちんと説明する為にも、セクハラされた内容を書き出しておきましょう
出来れば、時期や回数なども書きましょう
(あって欲しくはないですが、最悪の事態のためにコピーもしくは2通作成して1部保管しておいてください。警察ざたになったときの重要な証拠になります)
そして、どれだけ不快なのかを本気で訴え、理解してもらいましょう

たとえ叔父さんが冗談なのにと怒ったとしても、社会の一般常識として中学生に絶対してはいけない冗談です。
全く気遣う必要はありません、通常の企業なら慰謝料+クビです

すぐにお母さんに相談してください、相手にしてくれなかったらお父さんに相談してください
あとは両親を信じるのみです
部活が忙しいとか、そろそろ受験勉強だとか理由なんていくらでもあります
思春期の難しい時期に手伝いを拒否したところで、ちっともおかしくありませんよ

いままでこんなに我慢してまでお手伝いするなんて、えらい!
その上、両親や親戚の人間関係まで気づかうなんて立派なんでしょう

何の心配も気遣いも全く必要なし!
情けない大人ばかりの悲しい世の中でごめんなさい
あなたのような子供たちが早く社会に出てきてくれる事を楽しみにしています
それまで、たくさんの楽しい学生生活を送ってください、応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「録音しました」はダメですか・・・

 できれば、家族の誰にも知られずに解決したかったのですが
家族の誰かに相談するしかないのですね。

 マメに記録を取って、録音できたのならそれも持って相談させてもらう事にします。

お礼日時:2014/07/05 20:58

> 祖父や両親にあまり心配をかけたくありません。


回答への返事を見てみると、貴方はここで愚痴っただけなんですね。

困ってるから、解決策を教えてほしいという相談ではないのだと思います。

どうするかは、貴方はすでに自分で決めてるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 愚痴が多い事は認めます。

 でも、本当に誰かに相談に乗ってもらいたかったのです。

 祖父や両親に心配をかけたくないのも本当ですが、相談する事にしました。

お礼日時:2014/07/05 21:01

私も、今日の出来事として祖父さんや両親に話した方がいいと思います。


それが冗談かどうかは聞いた人が判断すると思いますので、
今日の出来事として話せばいいと思います。いやな気持になると言ってもいいと思います。


もし、誰にも話せずに事件が起きれば、どうして相談しなかったかと、貴方が責められますよ。
毎回、報告しましょう、
後は大人が判断してくれます。

おじさんは、あなたが誰にも言わないとタカをくくっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 祖父や両親にあまり心配をかけたくありません。

 叔父さんは私のそういう性格を知っているからセクハラをしているという事ですか。

 
 今は口だけで済んでいますが、行動に移られる前に対策を取らないといけないのですね。
 

お礼日時:2014/07/05 19:31

相手にしない事です。

セクハラとも思わない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それは無理です。不快ですからセクハラです。

お礼日時:2014/07/05 19:22

祖父や父親と、親戚のおじさんでは、中学3年生の女子を見る目が全く異なります。


実の祖父や父親なら、もしも、セクハラ的な言葉を発したとしても、そこまてです。
しかし、親戚のおじさんでは言葉だけではなく、何かのきっかけで行動に出てしまう可能性が無いとは言えません。
これは真面目とか仕事熱心とかに関係ありません。
言葉のセクハラのうちに、祖父に一つ一つ報告しておいてはどうでしょう。
祖父は弟の息子よりも孫がかわいいのに決まっていますから、なんらかの方策を考えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 行動に移られる危険を考えたら、今のうちに手を打っておくべきなのですね。

 できるだけ、穏便に済ませてもらえるようにお願いしてみます。

お礼日時:2014/07/05 19:21

二人っきりの時にしか言わない。

タチ悪い。
普通は、もう行かないよね。偉いと言うか、優しいというか。

「じいちゃんに言うよ?」じゃダメなの?

こう言うのは、ボスに直接言うのが一番簡単だし、早めはやめにしないと勘違いが止まらないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 できるだけ争い事は避けたいので・・・
「じいちゃんに言うよ」もできれば避けたいです

 でも、確かに、誰か偉い立場の人に何か言っておかないと
叔父さんの勘違いが止まらないのも確かですよね・・・

お礼日時:2014/07/05 19:15

スマホとか持ってますか?


録音機能がついてるやつなら何でもOKです。
持ってないなら、ボイスレコーダーとか。ちょっとお小遣いの範囲では高額かもしれないけど。

で、今度おじさんに会った時に、録音機能をずっとオンにしておきます。
うまくセクハラの音源が取れたら、おじさんに「おじさん、これ以上セクハラするのはやめてください。これ以上やるなら、親に言います。証拠もバッチリ押さえましたので」と言いましょう。

事を穏便にすませたいなら、これが一番早くて有効だと思います。
どうしても録音が難しいなら、「録音しました」とハッタリを効かせるのも手ではあります。相手が逆上して「それなら証拠を見せてみろ」とか言ってきた時に苦しいけど。

とても大変な思いをしているのですね。
ただ、今後、セクハラが犯罪行為にエスカレートしてくる可能性が大いにありますので、早めに手を打った方が良いと思います。
本当に嫌なことだけど、そのおじさんがあなたの体に触れてくるのも時間の問題だと思うのよね。

でも、お祖父さんやお父さんの関係より、何より、一番大切なのは、あなた自身だからね。
「自分が我慢すれば、みんなが円満に暮らせる」とか思うのはやめてね。それは間違いだから。
あなたの心と体を守ることが最優先です。
そこを忘れないでくださいね。
もし、「ヤバイ」と思ったら、何も考えずに、さっさと親に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ボイスレコーダーは持っています。
できるだけ穏便にすませたいので、録音に挑戦してみます。

 録音に成功して、叔父さんがセクハラを止めてくれたら
誰にも話をしないですみますから。


 それでもダメだったら、家族に相談させてもらいます。

 

お礼日時:2014/07/05 19:06

NO1です。

お礼ありがとうございます。

お父様とお爺様の仲の心配よりご自身の心配を一番にしてください。
何かあってからでは遅いし、そうなってからではお父様とお母様も辛すぎます。

親が親族とどうなろうとご自身を守るのが一番大切です。お父様の耳に入ってもいいではありませんか。お母様に今すぐ相談をしてご自身を守ることを最優先してください。

ご両親のことを思うのでしたらなおさらです。相談してください。話をしてください、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今は口だけのセクハラだけど、それだけじゃ済まなくなるかもしれないですよね・・・
 
 そうなる前に頑張って、誰かに相談させてもらう事にします。

お礼日時:2014/07/05 18:56

コンドームを常備しておきましょう



生でされるよりは、望まない妊娠や性感染症を防げますので

着けてくれるかどうかは、わかりませんが、無いよりはマシでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 妊娠や性感染症になる事態は避けたいのですが・・・

無いよりはマシなのは確かですよね・・・ 

お礼日時:2014/07/04 22:35

今のうちにお父さんに話すべきです。



貴方の心の傷が出来ないうちに。

このままですまないと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最悪の事も考えるべきなのでしょうか・・・

 実は、祖父・伯父(父の兄)以外の親戚と父との仲はあまり良くないみたいで
祖父は家系の当主と言う事もあり、親戚達が取り巻いています。

 私は、その親戚たちと父との仲がこれ以上悪くならないように祖父の所に行かされてる要素もあるみたいなんです。

 父に相談したら、仲がますます悪くなりそうで恐いです。

お礼日時:2014/07/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!