電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車教習所の学科教本を読み直していたら、
「交差点で(すでに右左折)している車は右左折方向の信号が赤でもそのまま進むことができます。」
という文章の(すでに右左折)という所が突然気になってしょうがなくなりました。
まるで対面する信号が青でも右左折先の信号が赤ならば右左折してはいけないみたいなニュアンスに聞こえてしょうがないです。
この(すでに)というのはどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (4件)

交差点内で赤信号だからと止まったままでは、交差する車線の車(青信号になった方の車線)の車の進路妨害になるからです。


つまり交差点の停止線(横断歩道の前の停止線)より先で右折しようとしている車両が「すでに(交差点内にいる)」と言う事です、それより手前の車は交差点に進入できません(赤信号ですから)。
    • good
    • 1

交差点に進入したなら、速やかに抜けろということです。



道交法上、右左折した先が赤なら止まるのが原則です。が、交差点内に留まることはできません。
解決策は、速やかに抜けるしかありません。
青信号で交差点に進入したならば、直進、右左折に関わらず、交差点内から外れるよう、努力してください。
    • good
    • 0

交差点の矢じるしの赤・青信号、黄色がないんです。

それで青ですでに進入している車は、立ち止まらずに早く交差点を抜けろ、ってこと。もちろん、赤になっても、しばらくの間は向こう側の対面からくる車の信号は赤で、直ちに青に変わるものではありません。
もし、赤になったからと交差点の真ん中で停車したら、大混雑になってします。

まるで、・・・・の意味が分からないのですが。向こう側の対面して信号が青、左右矢印信号が赤なら直進だけです。

いずれにせよ、実際に都心を車で運転してみたら、ああ、このことだったてのは、すぐに分かる筈ですが。、
    • good
    • 0

青信号で右左折しようとすると、右左折の途中から対面する信号は右左折先の信号になり、それは必然的に赤なわけですが、それは無視していいよ、という意味では?



「すでに」という文言は右左折を開始して、対面する信号が右左折先の信号になった段階を指しているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!