アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮ナンバーに詳しい方!!教えて下さい☆

私は車検切れの車を仮ナンバー借り車検受けたいと考えています。
そこで相談なんですが、前日か当日に仮ナンバーを借り使用するみたいですが、使用する日がずれこみ申請行ったから3日後になどになった場合 もちろん連絡はいれますが、

使用不可能にはならないでしょうか?
5日間は借り入れ可能なので 使用する日がずれても 早く返却すれば大丈夫でしょうか?

例えば7月11日に借ナンバー使用するのに
7月10日に申請手続きいったとします。
しかし予定が変わり7月13日に使用することになりました。
この場合 7月10日に手続きいってるので
使用日が変わっても5日以内に返却したら大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

御存じのとおり、仮ナンバーは5日間借りる事ができます。

市役所で申請にいったらその日に貸してくれるので、申請日が初日になります。
その時に、ナンバーと一緒に道路臨時走行許可書という紙をくれます。
これには、使用期限が書いてあり、社内の外から見えるところ(フロントガラスから)に掲示しないといけません。
この期限外に使用すると、車検なしの車で公道を走行すると おまわりさんにショッ引かれ、点数6点とられて
一発免停。罰金もとられます。
何回も 仮ナンバーを借りて車検を受けずに乗り回してた人は 逮捕されました。
話は戻って、10日に申請手続きをするなら 14日までの許可証が最大限です。
金曜に借りにいっても火曜日には返さないといけません。
期限内に使用がおわったら、速やかに返しにいけばいいだけの事です。
    • 0