アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていると、警告音と共に「XX地方で地震がありました」と
でて、知りたくもないのに「震度3の地方は・・・」と出てくる。

被害の出る地震は震度5弱以上と言われているのだから
震度5弱未満の地震はデータ放送で見てくださいとして
良いと思う。

今見ている番組を邪魔してまで伝えるべき内容じゃない
と思うのですが、なぜ放送局は出したがるのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

貴方は津波の恐ろしさを知らないから言える言葉です。



私は南米チリ地震の津波で日本の太平洋沿岸の津波被害を知っています、その時は日本には地震はありませんでした。
津波は太平洋をわたり日本に被害を与えました、津波の怖さを知っている人は震度の大きさではなく、まず津波が発生するかどうかを知りたいから、地震があれば必ずテレビを見ます。

東日本大震災は、地震の被害よりも津波被害の比率が大きいです。


私の地域の若者が地震の後に海を見に来ていたので、「何しに来たの」と聞いたら、「津波を見に来た」と言ったので、その人が「死にたくなかったら帰れ」と怒鳴って返した後で、大きな津波が来て助かっています。

私の地域は津波での人身被害はほとんど無かったです。
私たちの地域では、地震の発生のテレビ報道は大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害津波の出る地震なら、震度3や4ってことはないでしょ。
もしチリからやってくるなら1日かかるので速報する
理由はないですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 15:58

放送局が流しているわけではありません


気象業務法第115号により緊急地震速報は法律で規定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうなのですかありがとうございます。
じゃあ法律を変えなきゃいけないですね。

お礼日時:2014/07/06 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!