アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  蚊・ハエ・ごきぶり等、殺虫剤スプレーでしんだ亡骸を ゴミ箱に捨てるのに罪悪感があり
         せめて庭にいる蟻にあげたいとおもっているのですが、蟻に害があるのでしょうか?


   試しに 蟻のまえにおくと食いつきはするのですが、今のところは与えず保管してあります



  どなたか知識のあるかた教えて下さい
           よろしくお願いします

A 回答 (2件)

蚊やハエ・ゴキブリも殺虫剤で死んだもので、その死骸を蟻に与えれば、その蟻もその殺虫剤も食べることになるので、おそらくその蟻も死んで

しまうと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 やはりそうなのでしょうか

殺虫スプレーは人間には害がありませんよね? 
そのように種類別で 不得手とする成分があって、
 
  蟻にも平気なのでは? 
 
   ・・という疑問から質問させてもらいました   やっぱりダメなのかな~

お礼日時:2014/07/06 11:41

 蚊やハエ用の殺虫剤は、御存知のように昆虫の神経伝達機能を遮断するリン化合物ですから、昆虫にはほぼ普遍的に作用します。


 蚊やハエは随分と耐性を持っているものがいますが、アリはそうではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 回答ありがとうございました


 蟻社会に混乱をきたすようなことは避けたいとおもいます
  

お礼日時:2014/07/06 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!