プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご閲覧ありがとうございます。
現在25歳で今までパニック障害や家族の事情等でアルバイトしています。母もパニック障害があり気持ちの理解をしてくれて助かっている環境です。繊細で完璧主義な性格で20歳頃にパニック障害、逆流性食道炎 過敏性大腸炎になり、たまにストレスが大きくなるとパニック障害になったりすることも何度かありましたが最近まではパニック障害のことを忘れるくらい完治していました。

発作がないときや普段ではなんら普通の生活と変わりなく元気です。周りの人たちからしたら私は社交的で元気な子と思われていることが私の中では、もう25歳なのに正社員の経験がないということに繋げてしまいコンプレックスに感じてしまいます。周りの人たちが正社員なので自分が情けなくなったり変なプライドが邪魔をしてしまい、体と心が追いついてないのに行き急いで就職して、何回と転職をしては辞めてを繰り返し、結局アルバイトに戻り、なんだかもう疲れてしまいました。

そして今月から始めた仕事のことで現在とても悩んでいます。自宅は千葉県でオープンするお店は駅から5分の場所を選び急遽採用されました。後に本社で研修ということになって神奈川県に2時間かけて研修に行っています。研修2日目の電車で快速や長距離での電車移動で発作が久しぶりに起きてしまい、それからずっと体が不調です。症状は毎日下痢 胃の痛み 身体の火照りがありご飯が喉を通らず精神的に不安定、電車の中では動悸 過呼吸からの吐き気と不安感でまだ一週間間もないのですが電車がとても辛いです。以前の薬ソラナックスを飲んでいますがあまり効いていない気がします。

研修を終えてしまえば自宅から近いのですが、仕事内容的にもストレスを感じてしまい今後仕事を続けていける自信がありません。辞めてしまえば簡単なことですが、辞めることで自分を責める、辞めたいけど辞めたくないという気持ちばかりで焦って空回りしています。

体調管理が出来ていない、仕事が続かない甘えすぎの社会人失格なのは自覚しています。もうちょっと頑張ってみようか、完治してからで仕事をした方がいいのか。採用してくれた人に申し訳なく言い出せるか。。頭がごちゃごちゃで冷静に今判断できません。

明日から電車のこと仕事のこと考えると憂鬱で逃げ出したい。私はどうすべきでしょうか(質問していて申し訳ないのですが厳しい叱咤激励は今受け止められません・・)病院に行って相談してみることでしょうか。

A 回答 (1件)

病状については医師に相談するのが一番と思いますが・・・

ソラナックス服用とありますが、それは素人判断ではなく服用してますか?
以前効いたからと言って医師に確認せず服用はダメですよ?
その点はきちんと病院へ行きましょう。

一度に沢山考えすぎと思いますよ。
順に1つずつ攻略しましょう。そう、ゲームみたいですが「攻略」と考えて。
全てをまとめて片付けようとするから、
どれもできなくて、更に出来ない自分を責めてしまうように見受けられます。

忘れるくらい良くなっていたのですから、病気はそのまま忘れたフリをしましょう。
もちろんご自身の事ですから本気で忘れることは、それはそれで不安と思いますが、
ひとまず「自分はパニック障害がある」なんて考えず、「ちょっと人より緊張しやすい方?」くらいに。
誰だって慣れない事には緊張しますから。

「体調管理が出来ていない」?
出かけるまで何でも無くて電車に乗ってから突如腹痛に襲われ・・・
大丈夫。割りと誰でもありますよ。
そんな時は脳内計算でどのトイレに行くのが効率的かだけが巡ります。
「あそこの駅はトイレ遠いから乗換え遅れちゃうんで何とかあの駅まで・・・」
「うわーやっぱ無理。次の駅で降りたら1本遅れるけど何とか間に合うか・・・」
そんな事がものすごい勢いで脳内巡ってます。
あ、どうでもいい話をついつい。

とは言え2時間の通勤はちょっと遠いですね。
研修期間がわかりませんが、もし少しの間で貴女に出せる資金があるなら、
ホテル住まいなども視野にいれても良いと思いますよ。
ずっとなら贅沢ですけど研修の間だけなんですから。

「仕事内容的にもストレス」とありますが、採用時と異なる仕事だったということでしょうか?
それなら充分辞める理由になります。
そうではなくて「やってみたら違かった」の場合はその違いの度合いにもよりますが、
あまりにも向いていない方向性なら辞める事を考えても。
そういう意味でも研修期間があると思いますので。

「正社員になりたい」と願う事は良いのですが、
「正社員が正しい生き方」と思う必要はありません。
もちろん正社員であれば保障の面で安心かもしれませんが・・・
今の世の中突然会社が倒産などもありますから必ずしも正しい道とは言い切れません。

職種にもよりますが、アルバイトから正社員となった人が現場の上司である事ほど安心する事はありません。
貴女がそうなるかはわかりませんが、そういう道もある、と考えても良いかと。

何はともあれ、「1つづつ考える事」それと、
「嫌な事ばかり並べず良い事を並べる」という考え方をしてみて下さい。
あれもできないこれもできないと言っていても良いですが、それでは何も解決しませんから。

例えば2時間の通勤。
千葉から神奈川のようですから途中で東京駅を通るかと思います。
もし快速で通過でもたまには降りてみてください。品川駅でも良いです。
改札を出る必要はありません。
東京駅・品川駅改札内には様々なお店があります。
有名な美味しい物を買って家族と堪能してみてはどうでしょう。
家族には内緒です。
だって予告してしまうと「絶対に買ってこなければならない」とプレッシャーになります。
あくまで買えたら、帰ってきて一緒に食べましょう。
それと夕食はきっと用意されているでしょうから、夕食後のデザートが宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。素人判断で薬を飲んでしまっていたので病院に行ってきました。
自分にとって苦痛なものがパニック障害を引き起こすスイッチになっていたみたいです。どうするかは試用期間もあるので考えてみます。貴方の意見はとても参考になりました。今後に活かしていきたいです。