プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDD…LaCie 3.5インチ外付けHDD USB3.0 2TB LCH-FMN020U3
デスクトップパソコン…HP Pavilion Desktop PC s5350jp(Windows7 32bit)
ノートパソコン…ASUS VivoBook X202E(Windows8 64bit)
BDレコーダー…Panasonic DIGA DMR-BRT220

外付けHDDをデスクトップパソコンに接続して使用していましたが、
この度デスクトップを売ることになったので今後はノートPCとレコーダーで共有しようと思い、
そのままレコーダーに接続したところ、HDDの登録を求められたので
促されるままリモコン操作でHDD登録をしました。

ところがその後ノートPCにHDDを接続したところ、
接続自体は成功しているようですが、「デバイスとドライブ」欄に表示されません。

何とかノートPCで使えるように出来ないでしょうか。
ちなみにHDD内には大事なデータが入っているので
初期化せずに解決したいと思っています。

A 回答 (6件)

レコーダによってHDDの管理情報が上書きされてしまったため、読めなくなったのでしょうね。

時間がかかるフォーマットをしていないのであれば、データ部分の大部分は無事の可能性がありますが、素人には手が出ません。

こちらのソフトで復元可能かどうか調べてみてはどうでしょうか? いけそうだったら購入です。
http://www.finaldata.jp/download/download.html#d …

業者に頼むと、市販ソフトの数十倍の金額になります。

レコーダとPCではHDDを共有することはできません。また、NAS製品も、HDDを装着するとレコーダ同様にディスク情報が書き換えられてPCから読めなくなります。USB接続でも読めなくなりますので(USBの場合は既存データが読める製品もありますが)、ご注意ください。

外付けHDDは、PC以外の機器との共用は避けましょう。接続するだけで危険です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
現在そちらのソフトを試しているところです。
また結果が分かり次第報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

ソフトを試してみましたが、復元は出来なさそうでした。
残念な結果となってしまいましたが、自己責任として諦めます。
今回はありがとうございました。

補足もお礼も記載しないような質問者に回答しても無駄かな。

testdiskでHDDをスキャンしてみるくらいが「ダメ元」で試すくらいでしようか。
しかし、やり方によって全件スキャンして回復する可能性は少しあるくらいかな。
操作を誤らないようにするには、詳細を記載したいが、「梨のつぶて」じゃしょうがないか。
    • 0

HDDという装置は、特定の機械の専用というわけでもありませんし

使い道は多種多様なものです。この10年の間にパソコンを使うようになった人は
ほとんどがNTFS形式以外でHDDを使ったことが無いと思いますが
実際には、数えきれないほどの多くの形式でHDDを利用することができます。

ですから、パソコンと家電で共用しようとしたことが
第一の間違った使い方です。

これは、日本特有の問題でもあります。
海外では、パソコンとHDDレコーダーでUSB HDDを共用できる場合もあります。
技術的障壁は、両方で使える形式を取れば回避できるというものです。

ですが、日本の場合は、仮に同じHDDレコーダーを二台買って来ても
二台の間で、一つのUSB-HDDを共用することはできません。

これは日本式地デジ特有の、録画した機器以外での利用を規制する枠組みで
必ず、最初に初期化を行ない、対応した形式かつ
録画物がなにも無い状態にするようになっています。たぶん。

そのため、共用するために互換性のある形式を使うという発想自体がありません。

ただ、そのための処理自体は、管理情報を書き換えるというものなので
パソコンで保存したデータであれば、復旧できる可能性はあります。

可能であれば、HDDを同容量以上のHDDにイメージコピーして
一方をバックアップとして残しつつ、作業を行なうべきです。

その上で、パーティション情報を事前のものに戻す試み
さらにパソコン側で使っていた形式(普通はNTFS,稀にFAT32,それ以外は特殊の範疇)で
ファイル管理情報を辿って、ファイルを拾い上げていく作業が必要になります。

こういった分野には、専用ソフトがいくつかありますが
同条件で比較したテストは無い気がしますから、どれが良いのかはよくわかりません。

言ってしまえば、HDDレコーダーで外付けHDDを追加できても
本体が壊れたらおしまいで、ずっと保存できるというわけでも無いんですよね。

ですから、本体容量の範囲で、見たら消すという運用が理想です。

本当に重要なものは、光学ディスクにも数枚ダビングしておくことをお薦めします。

なお、HDDレコーダーから別のHDDレコーダーに繋ぎ変えた場合も
エラーメッセージが出るはずで、必然的に録画物の抹消を迫られます。

故障した際に録画物を重視して、割高でも修理に出す場合がありますが
これも、基幹部品が交換されたことによって
別の機体とみなされ、再生不能に陥る可能性があります。
(少なくとも修理依頼する前にメーカーに確認すべきです)

冷蔵庫が故障しても食材を補償しないのと同じで
録画物を、安心してずっと保存しておける装置では無くなっているわけです。日本だけ。

これは通常はパソコンでの録画も同様で
それに隷属するなら、パソコンで録画するメリットもほとんどありません。

特殊な手段を用いた録画方法はありますが
誰もが手軽に導入できるものではありません。

うちも、録画機のOS入れ替えで手間取っていますし
システムHDDの複製を作った上で、OSを入れ直したりいじっています。
この前の休日ではミスがあって、元のHDDに戻して使っているところです。

通常のパソコン用録画システムでは
OSの入れ替えどころか、リカバリーしただけで録画物が再生不能になることもありえるようですし
付属ソフトが新しいOSでは動かない場合もありえます。

テレビ視聴の環境は、技術が発展するのとは裏腹に
日本だけでは、規制を設け、使いにくく、トラブルの多いものになりました。
    • 0

> そのままレコーダーに接続したところ、HDDの登録を求められたので

> 促されるままリモコン操作でHDD登録をしました。
そのときに添付図のように「記録されている内容はすべて消去されます」って出てたはずですよ。
初期化せずにも何も、既にレコーダーによって初期化されちゃってます。

どうしてもデータが必要ならHDD復旧業者に頼めばある程度は救い出せそうに思えます。
論理障害になるので比較的安く付くとは思いますが、それでも万単位でしょうね。

外付けハードディスクのデータ復旧業者を徹底比較
http://外付けハードディスク復旧.com/choice/ranking.html

(万単位も出したくないならANo.2で紹介されている復元ソフトにかけてみるのも良いかと。)

データをあきらめるなら、
ディスクの管理からフォーマットしてしまえば使えるようになると思います。
「外付けHDDがノートパソコンで認識されな」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そのメッセージは確かに見ましたが、録画している内容のみが全て消去されると
勘違いしていました…。
業者に依頼することも最終手段として考えておきます。

外付けHDDを再度ノートPCで利用できるようにすることは可能ですが

BDレコーダーに外付けHDDを登録する際に管理情報が別物に変わっていますので入っていたデータは諦めた方がよろしいかと思います。
    • 0

レコーダとPCではHDDの管理方法が違いますから、互換性はありません。

下記によると無理なようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
復活の方法があるかもしれませんので、他の回答者の回答を待ってみてください。
    • 0