アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイニングテーブルの大きさで悩んでいます。

1)135×85のテーブル
2)160×90のテーブル

問)どちらのテーブルのサイズがよいでしょうか。

参考)
ダイニングの画像を参照ください。160×90の場合のレイアウトです。

その他)
1)のサイズが良いのですが、イスの幅が広いイスになってしまい、
テーブルの脚、イスの脚の間隔がそれぞれ5cm程度しかありません。
実物ではありませんが、違うイスとテーブルで試した限りは問題なさそうでした。

ただ、失敗しては怖いので2)のサイズのテーブルに変更を考えています。
ただ、大きすぎて圧迫感がないか不安です。
また、通路も狭くなる。料理も多く作らないと寂しくならないか心配です。

「ダイニングテーブルセットの大きさについて」の質問画像

A 回答 (8件)

我が家では160×90のテーブルを使っています。

ゆったり感があって気に入っています。小さなテーブルは貧弱で高級感がありません。長さが短いと椅子が当たって席に着きにくいです。
レストランに行って、小さいテーブル席より大きいテーブル席に通されると嬉しいですよね。

この回答への補足

実際の使い勝手ありがとうございます。
ゆったりできるのは良いですね。
料理が少ないと寂しい感じにならないでしょうか?

補足日時:2014/07/08 10:42
    • good
    • 0

家族構成や食事パターンが書かれていないのでアドバイスは不可能ですが、圧倒的に便利なのは、円形のダイニングテーブルです。


https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%80% …

人数に関わらず、座り方が自由です。来客があって人数増えても2人だけでも・・
長方形のテーブルで2人のとき、三人のとき、四人のとき、五人のとき、六人のとき、小さい子供が加わったときなど色々なパターンを考えて見ましょう。

 我が家は30数年前に円形にして、以後、改装しても建て替えてもずうっとそれ使ってます。
 その間、家族は両親が健在なとき、夫婦2人だけのとき、親戚の親子同居してたとき、2人から9人までこれ一つで対処してきました。
 ちなみに我が家は、先々々代から「私作る人、僕食べる人」という食事ではなく、全員が食卓について「いただきます」というパターンですので、キッチンは対面ではありません。ご飯を注ぎ足すのも原則個々人で食事が始まったら給仕係はいません。・・・ひい爺さんのときから、家訓として守られてきました。

この回答への補足

実家が丸いテーブルです。
便利でいいですよね。
ただ、今回は、デザインと、割引対象のテーブルが長方形の物しかないので、長方形のテーブルの予定です。

補足日時:2014/07/08 10:44
    • good
    • 0

>料理が少ないと寂しい感じにならないでしょうか?


レストランでも大きなテーブルに一品づつ料理が来ても違和感はありませんので、この理由は当たらないです。
これを理由にさらに聞いてくるのは大きいテーブルが良いのは分かっているが、通路の狭さを気にして大きいテーブルを諦めることに決めているのです。質問しているのは、大きいテーブルを諦める口実や小さくても良いとの理由を探しているからです。
    • good
    • 2

料理の少なさを何故にそんなに心配するのか不明なんですが、ランチョンマットを使うとか、大皿を真ん中に並べて、小皿で取り分けつつ食べるとかすると、見た目は良いのでは?



たくさん並べるご家庭で育ったのでしょうか?
ツレの実家がそうなんですけど、まあ所狭しといろいろ並べるのが好きで・・・・・でも我が家はプレート食がほとんど。

誰も文句は言いませんねえ。

ダイニングテーブルでは食事だけですか?

誰かがそこに居残りテレビを見るとか、勉強するとか、家計簿をつけるとかないんですか?

食事だけじゃなく、多目的に使えるように、大は小を兼ねると思いますけれどねえ。

配置についてはもう少しずらせば問題は解決しませんか?

どちらも日本間サイズなので2)をお勧めしておきます。

この回答への補足

テーブルが大きくとも寂しくならない。
後は、奥行きが90cmありますが、
テーブルを拭くときとかが大変そうですが
問題ありませんか。

補足日時:2014/07/08 12:10
    • good
    • 0

 個人的な意見ですので、参考にならなかったらスルーしてください。



 私なら、この間取りの場合、小さいダイニングテーブルにします。
 
 この間取りだと、ダイニングテーブルの位置からではテレビが見えません。
 あくまでも私の場合ですが、ダイニングテーブルでそそくさと食事を済ませ、直ぐにテレビが見えるソファーなどに移動すると思います。
 なので、ダイニングテーブルの使用頻度が極端に少なくなる為、小さいテーブルで良いと思います。

 

この回答への補足

テレビが見えない=テーブルの使用頻度が下がる。
確かにそうかもしれないですね。
キッチンの横壁はないので何とか見えればいいんですが・・

補足日時:2014/07/14 13:23
    • good
    • 0

90センチの幅でも掃除に支障はないですね。


反対側に手が届かなければ自身が移動すればいいだけですよ。

私は自室を作る前はダイニングテーブルで全部済ませていました。
花を飾ったり、キャンドルを置いたり、デザートまで全部おけるのは便利です。

あ、子供が家庭教師で勉強しているのですが、このダイニングテーブルでやりますので、大きいほうが良いみたいです。

悩むだけ悩んだほうが良いですよ。
椅子だって首よりも上にヘッドレストがあるようなタイプだと余裕だし。ゆったりして良い感じです。

今はアンティーク家具で生活しているので、実用性がちょっとないのですが、ゆったり感と高級感で満足してます。

大きさだけでなくデザインなども全体の雰囲気を考えてチョイスすることをお勧めします。
    • good
    • 0

大きい方に1票



・廻りに欲しいユトリがある
・食卓の他にも多様の使途がある

参考)我が家の食卓は 165x90cm(特注品)
    ノートパソコン(無線LAN)も片隅に鎮座

この回答への補足

パソコン等置いても問題ないサイズということですね。

補足日時:2014/07/14 13:21
    • good
    • 0

質問内容とは違いますが。



我が家もダイニングテーブルを置きましたが今や家内の荷物置き場です。
冬場とか寒いので誰もリビングの炬燵から移動しません。(床暖房とかが必要だったかも)
もしテレビが見えないのであれば尚更です。

この回答への補足

確かにそうなるかもしれません。
しかし、間取り等も決まっているため、
一度試してみます。

補足日時:2014/07/14 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!