アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
家計簿をつけ始めたのですが疑問があります。
たとえば、
給料が入りました→入金
電気水道ガスの自動引き落としに口座に引当金を入金しました→出金
引き落とし日にガス代を記入する→出金

となると、電気代を二回引くことにになってしまいます。

同様にカードで食費を買います→出金
振替日に銀行に月の請求額を入金→出金

これも二回引くことになります。

これでこんがらがってます。
この入出金はどう記入するのですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>給料が入りました→入金


>電気水道ガスの自動引き落としに口座に引当金を入金しました→出金
>引き落とし日にガス代を記入する→出金

>となると、電気代を二回引くことにになってしまいます。

この場合の「入金」「出金」は視点がごっちゃになっていますね


口座、現金、電子マネー、クレジット、ローン
総てが自分の家計です

「給料」は自分の家計以外からの「入金」

>電気水道ガスの自動引き落としに口座に引当金を入金しました→出金

この場合の「出金」は自分の財布から出金した?
ですが、財布から出しても、口座の中に有るうちは自分の家計の中に有るということです
引き落としされて、初めて自分の家計から「出金」されたことになります。

・引き落とし口座にお財布の現金を入金した
 現金→出金
 口座→入金
両方を記入して初めて口座残高も現金残高もピッタリになりますよね
この場合の入出金は家計内でのお金の移動であり家計からは出金されていません


質問内容で抜けている部分

>給料が入りました→入金
>電気水道ガスの自動引き落としに口座に引当金を入金しました→出金

わざわざ引当金を入金するということは・・・

この間に一度口座からお金を全部引き出している

ということですよね?

通帳にも引き出した金額が記載されていますよね
都度通帳に引き落とし金額を入金している
ということなら
普段からそんな大金を持ち歩いているとも思えません

・口座1に給与が入金された
・口座1のからお金を引き出した
・現金****円を残し口座2に入金した
・口座2から光熱費分を引き出し口座1へ入金した

行動の通りに家計簿につけないと
家計簿の上での口座残高、現金残高と、
通帳の上での実際の残高、現金残高、が合わなくなってしまいますよ

>同様にカードで食費を買います→出金
>振替日に銀行に月の請求額を入金→出金

カードで支払いをしたものはまだ実際には支払をしていません
・食品を買うのにカードで借金をした
ということなのでこの場合

クレジットカードで支払ってレシートを貰っても
家計からは出金はありません
この時の金額は

・借金が増えた(クレジット借入)
・現金(または口座2)からクレジット借入分を出金
・口座1へ入金
・引き落としされ口座1から出金
・借金を返済し、借金が減った


家計の中でのお金の動きには
どれかが増えれば必ずどれかが減る

家計以外からの入出の場合家計から減るものはない
家計以外への出金の場合家計から減る


口座の中の入金、出金と
家計の中の入金、出金

区別したほうがいいですよ
というか・・・
給与が入金されて
一度全部引き出してしまい
都度必要な金額を入金するよりも
必要な金額だけを引き出して
引き落としに必要な金額をそのまま残しておくようにするほうが
わかりやすいと思うのですが・・・

こんな細々と口座から出したり入れたりしていると
通帳の中はごっちゃごちゃではないですか?

給与 入金
出金 ******円
入金 ****円
電気 ****円
入金 ****円
携帯 ****円
入金 ****円
水道 ****円
入金 ****円
ガス ****円
入金 *****円
家賃 *****円

ってな感じ?
最初の出金を必要分だけにして
入金を省けば分かりやすいのでは?


ちなみに私は「たまる家計簿」を使っています
PCからでも携帯からでも利用できるし

ノートでの家計簿と違い
後から出てきたレシートとかも
日にち通りに自動的に並べてくれるし

ノートのようにかさばらない
何年も前の家計簿が簡単にわかりやすく見ることができる
見たいところだけを取り出して見ることができる
こういった質問をサイト内で相談しあえる

食費の変動
光熱費の変動がはっきり、一目でわかる

ひとりぼっちではないと感じることができますよ


ネット家計簿もいろいろありますので
何か利用してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tyeriobaba様
とても参考になりました。
私はエクセルで自作の家計簿を作成中です。
なんとか形になってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/09 12:37

初めまして。


入金(収入)は給料だけで入金口座と引き落とし口座が違い引き落とし日にその都度口座に入金しているのですよね。

引き落とし金額をちょうど入金しているならその場合は!
例として電気代の支払いを記入する場合は出金額の所に電気代(口座引き落とし分として入金)と記入すれば簡単かと思います。
家計簿頑張って下さい。

☆下記の携帯サイト(無料)で管理も出来ますよ。
私はこのサイトで管理しています。
参考までに。
『うきうきモバイル』
http://ukiuki.in/ukim/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5442様、
ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2014/07/09 10:39

>となると、電気代を二回引くことにになって…



それは、あなたの家計簿が「現金出納帳」と「経費帳」とを兼用させようとしているからそうなるのです。

家計簿が現金を管理するためにあるのか、費用を集計するためにあるのかを、区別しないといけません。

家計簿は、あくまでも手元の財布の記録だと考え、現金の入出金のみを記録します。
支払いほうほうが、カード払いや預金引き落としは、家計簿には載せません。

家計簿とは別のノートを 1冊用意し、各ページごとに「食費」、「水道光熱費」、「家賃 or 住宅ローン」などの見出しをつけ、たとえば「食費」なら、
・7月1日・・・200円・・・現金払い
・7月2日・・・100円・・・カード払い (引き落とし予定 7月31日)
・7月3日・・・300円・・・現金払い
・7月4日・・・
などのように記帳していきます。

>給料が入りました→入金…

家計簿に載せる。

>電気水道ガスの自動引き落としに口座に引当金を入金しました…
>振替日に銀行に月の請求額を入金…

家計簿に載せる。

>引き落とし日にガス代を記入する…

家計簿には載せず、経費帳に書く。

>同様にカードで食費を買います…

家計簿には載せず、経費帳に書く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2014/07/09 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!