【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

過去に鉄道会社の採用選考にある健康診断を受けたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
今度、選考で健康診断を受ける予定にあるのですが、健康診断の前日から食事は控えたほうが良いのでしょうか?
選考案内の方には、特にそういった記述はありませんでした。
勤め先の健康診断の時は前日の夜中から食事は控え、当日の朝も水以外摂取してはいけないという指示があり、それが常識だと思っていました。
尿検査や血圧、採血などがあると予想されますが、過去に受験された方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

血圧測定や採血はしませんでした。
立体視もありませんでした。

この健康診断は正式には「医学適性検査」と言い、とても重要な検査です。
この検査はどの鉄道会社でも行います。

私は今は無き日本国有鉄道の入社試験を受けました。
JR化後も検査の方式は変わっていません。

無事に鉄道会社に入社できますように。
    • 2
この回答へのお礼

補足へのご回答、ありがとうございます。
今からでもしっかりと健康管理を行い、万全の態勢で選考に臨もうと思います!
ご回答、ありがとうございました。

元鉄道屋です。

健康診断は普通に食事をして大丈夫です。
前夜から控える事はありません。

身長、体重、胸囲、(ここから肝心です→)視力、聴力、色盲・色弱などです。
視力、聴力、色盲・色弱のうちひとつでもひっかかると鉄道はアウトです。
視力はメガネで補正できるので若干はゆるいですけど、聴力、色盲・色弱は即決ダメですよ。

普通であればOKです。

合格目指して頑張って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
採血や血圧測定などは実施しないのでしょうか?
また、t87300様がご在籍されていた鉄道会社の健康診断には、立体視などは御座いましたか?
もしよろしければ、ご回答していただければ幸いと存じ上げます。

• 0