以前にいくつか同様のご質問があり、それぞれにご回答があるのですが、ご回答中のCRTはいずれもすでに生産・販売終了となっておりますので、ここに質問させていただきます。
今現在において、PC-9801シリーズに対応したCRT(水平周波数24.8KHz 解像度640x400 MS-DOSで使用)を生産販売しているメーカー・機種をご存知の方、ご助言お願いいたします。(ただし、故あって、中古品は避けたい)
一応、NEC・三菱電機・飯山電機などに問い合わせてみたのですが、各社取り扱っていないようです(せめてNECは…汗)
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もうさすがに中古がだめではあきらめるしかないのではないでしょうか?


一応SharpのX68000のモニタも対応していたと思いますが・・・
あとはInterfaceは多少変わりますが、アーケードゲームのバーチャファイター1~3のモニタが24kHzだったはずです。こっちも手に入るかどうか怪しいですが・・・

別のアプローチとしては24kHzから31kHzへアップスキャンコンバータを使って変換する方法も在るのではないでしょうか?(24->31が在るかどうかはわかりませんが、モニタを新品で探すよりは現実的だと思います(^^;)

PC-98x1を使いたいというのであれば80386をつんでる機種(Dxあたりだと思います)以降ではGraph+2(フルキーのほう)を押しながら起動させれば31kHzモードに切り替わったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
でも、X68000はちょっと…また、バーチャファイターもちょっと…(汗)
最後のGraph+2で31kHzモードへの切り替えの話は知りませんでした。この手が使えると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:16

これからかうんだったら液晶でしょう。

CRTを買う必要はないと思います。
シャープ、飯山から液晶で24.8対応があります。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/corporate/news/llm1550a.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、液晶も検討したのですが、そのどれもが画面解像度が1024だったり1280だったりで、当方のMS-DOSの環境には苦しい物でして…どうしても、画面が粗くなって文字などが見え辛い…(汗)
CRTに比べてやはり割高になってしまいますし、その結果画面が粗いとなると、さすがにちょっと考えてしまうわけです。(省スペースはもちろん助かるのですが…)

お礼日時:2001/06/12 10:33

中古じゃだめなんですか?


中古でも大丈夫なら秋葉あたりにたくさんありますよ~~
結構状態はよかったです。
NECは早々に24はきっちゃいましたからねぇ~~
うちの部室にあるSONYのはそんなに古くないけどうつりますから
生産はしてないけど新古ざいこでもあるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメなんです…(笑)
ご回答ありがとうございました。
うちの手元にも、飯山やらNECやらEPSONやら三洋やらいくつか24.8対応があるのですが、今はそのどのメーカーも手を切っているようで…
NECも「我々は98ユーザーを見捨てません」と豪語しておきながら、これですからでぇ…
秋葉で良品を探すのも手なんですが、秋葉に行くのに、CRTをあと3台買えそう…(笑)

お礼日時:2001/06/12 10:26

 ペケロクの純正モニターって、まだ新品市場にあるんでしょうか(笑)



 まあ、そんなことはいいとして、ちょっと古い型のマルチスキャンモニタだと、対応していたりするかもしれません。ただし売れ残りなんかを平気で置いてるようなパソコン屋さんを足繁く回って、カタログをかき集める必要があるでしょうけど(^_^;

 うちのモニタは、ペンティアムの100Mhzが最新だった頃くらいのものですが、24Hzはちゃんと動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たしかに、X68000探すよりは98探した方が可能性がありそうな…(笑)
やっぱり、24.8を探そうとすると売れ残り目当てしかなさそうですね…
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマホをPC経由で高速インターネットしたいです。

当方ドコモエクスペリアのacroを使っているのですが、自宅にいる時パソコンの早い回線を利用してスマホでサクサクインターネットを出来ないものかと思っております。
いちいちパソコンの前で座ってインターネットするのではなくちょっとした時に寝転んで操作したいという考えです。
通常のスマホの3Gでは遅いですし・・・

おそらくPCに何か無線LANコネクタのような物を挿してそこから近くのスマホに飛ばすという感じだと思うのですが、どういった物を買えば良いのかわかりません。
商品や値段帯をご存知の方いらっしゃいませんか?

それとこの場合PCは起動しておく必要があるのでしょうか?

使用PCはデスクトップです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> おそらくPCに何か無線LANコネクタのような物を挿してそこから近くのスマホに飛ばすという感じだと思うのですが、どういった物を買えば良いのかわかりません。
・コレではPCの電源を切ったらスマホの無線接続も切れるし、ディスクトップは消費電力が大きいから節電にならないヨ。

自宅のインターネットモデムとPCの中間に無線LAN親機を設置すれば、問題解決。
例えば下記のような機械。
http://kakaku.com/item/K0000391581/

アクロの無線LANリストに上記の無線LAN親機が表示されるので、選択して「認証キー」を一度だけ登録すれば、アクロの設定は終了。

QNECのPC-9801BA3のMS-DOSで利用できるモニターありませんか

#128にもよく似た質問がありましたが、具体的な商品名は
回答の中になかったようです。
PC-9801型番では水平周波数が24.8KHzに対応している
モニターでないとMS-DOSでは利用できないのですが
NECのホームページを探しても24.8KHzに対応したモニター
が見つかりません。どこのメーカーでも良いので
24.8KHzもOKのCRTありましたら、教えてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641

Aベストアンサー

今、うちにあるPC-9801 RAに繋がっているのは、三菱の「XC-1498CII」と言う機種で14インチのものです。
この機種は、98全盛のころによく売れていたものと思われ、中古市場でも比較的玉数が多く、入手性は高いと思われます。
秋葉原でも中古屋(PC-9800系)に行けば必ずと言っていいほど目にすることが出来た機種です。
ただ、今でもNEC98を扱っている店がどの程度あるかは確認していないので、どこの中古屋でも手に入るかと言えば「分からない」としか答えられません。
新品が良ければ、それぞれのメーカーのWebページで製品情報などから確認して見るか、電気街(秋葉原、日本橋等)で自分の足で探すしかありません。

因みに今、三菱のWebサイトで確認したところ、
「RD15D」、「RD15DII」、「RD15G」、「RD17Y」、「RD17G」、「RD17GII」、「RD17GII Ciear」、「RD21E」、「RD21EII」「RD21EIII」が24kHzに対応していました。(下記URL)

参考URL:http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/

今、うちにあるPC-9801 RAに繋がっているのは、三菱の「XC-1498CII」と言う機種で14インチのものです。
この機種は、98全盛のころによく売れていたものと思われ、中古市場でも比較的玉数が多く、入手性は高いと思われます。
秋葉原でも中古屋(PC-9800系)に行けば必ずと言っていいほど目にすることが出来た機種です。
ただ、今でもNEC98を扱っている店がどの程度あるかは確認していないので、どこの中古屋でも手に入るかと言えば「分からない」としか答えられません。
新品が良ければ、それぞれのメ...続きを読む

Qpcの回線を使ってスマホでインターネットは出来ますか?

家にpcの回線はあります。スマホの契約はありません。
pcは兄がずっと使っているので私は1日に1時間程度しかpcを使えません
友達とスカイプやラインをしたいのですが
友達が乗り換えて不要になったスマホをくれるというのですが
(機種のみくれると言っています)
pcの回線を使ってスマホでスカイプやインターネットが出来ますでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたら馬鹿でもわかるように教えてください

Aベストアンサー

以下のような機器を購入してパソコンの前に接続すればOKです。
スマホ、タブレットなど使い放題になります。
http://kakaku.com/item/K0000848970/

QNEC CRT D171について

知人からNECのD171と言うモニターを譲り受けることになりましたが、
どなたかこのモニターの詳細をわかる方はいませんでしょうか?
古い型のようでNECのHPを見てもうまく探せず、
ちょっと困っています。
PC9821のV12というPCについていたそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

17インチCRT
ブラウン管:フラットフェイス
ノングレア処理、帯電防止処理、ドットピッチ0.28mm
解像度:640×400ドット、640×480ドット、800×600ドット、1,024×768ドット、1,280×1,024ドット(自動切替)

約18.8kg
423(W)×465(D)×424(H)mm (専用回転台含む)
消費電力 約106W
省エネ制御対応

だそうです。

Q自宅PCとスマホを同時にインターネット接続させたい

素人ですので、よろしくお願いします。

現在、自宅PC(Bフレッツ:ぷらら)を利用しています。
携帯電話を3台(家族)使用していますが、この3台をスマホに変更しょうとしています。
スマホの利用料が高額なため、WiFi等を利用して少しでも安くしたいと考えています。

こんな事は出来るか?よくわかりませんが、可能かどうかをお教えください。
また、良いやり方があれば、ご教示いただければ幸いです。

(1)自宅のBフレッツを解約して、イーモバイル等のWiFiルータを契約して、自宅PCとスマホを使用。
 (この場合、自宅PCの使い勝手はどうでしょうか?Bフレッツよりは下がると思いますが・・・。)

(2)自宅Bフレッツ環境にプラスして、無線ルータを設置して対応。
 (この場合、設置、設定が大変?素人では無理でしょうか?)

他に、良い方法等ありますでしょうか?
今後の希望としては、
・自宅のPCは、動画がストレスなく視聴できる程度の速度はほしいです。
・3台のスマホのインターネットへの接続
・一番気にしているのは、スマホの毎月の料金なので、多少の初期投資は仕方ないと考えています。(3台のスマホの利用料より、WiFiルータ等の利用料の方が安いですよね。)

わかりにくい表現もあったことだと思いますが、こ回答の程よろしくお願いします。

素人ですので、よろしくお願いします。

現在、自宅PC(Bフレッツ:ぷらら)を利用しています。
携帯電話を3台(家族)使用していますが、この3台をスマホに変更しょうとしています。
スマホの利用料が高額なため、WiFi等を利用して少しでも安くしたいと考えています。

こんな事は出来るか?よくわかりませんが、可能かどうかをお教えください。
また、良いやり方があれば、ご教示いただければ幸いです。

(1)自宅のBフレッツを解約して、イーモバイル等のWiFiルータを契約して、自宅PCとスマホを使用。
 (この...続きを読む

Aベストアンサー

(2)の状態がベスト。(1)にしても無意味です。

(1)でも(2)でも、スマホの月額料金は変わりません。

(1)にした場合に変わるのは「自宅PCが遅くなるだけ」です。

携帯をスマホにした場合「最低限、必ず契約しなければならないプラン」があって、自宅のWi-Fiのみを使ってパケット通信をゼロにしたとしても、それなりの料金を請求されます。

それに、最近の無線ルーターは、簡単設定ツールがあるし、初期状態のまま使用しても問題無いようになっています。

以下、蛇足ですが、携帯からスマホに変える場合に、とても重要なこと。

一気に3台ともスマホにするのは、絶対にダメ。1台だけ携帯を残して「携帯からじゃないと出来ない事」が起きた場合に備えましょう。

スマホは「携帯ではなく、パソコンとして扱われる」ので、携帯専用のモバイルサイトは、スマホからはアクセス出来ません。

もし、3台とも一気にスマホにしてしまうと、携帯専用サイトに2度とアクセス出来なくなり、サイトに溜まっていたポイントやウェブマネーなどは、すべて使えなくなります。

スマホに変える前に、携帯専用サイトに溜まっていたポイントやウェブマネーは、すべて使い切りましょう。

そして、携帯からじゃないとアクセスできないモバイルサイトに「もう用が無い」と確認できたら、残しておいた携帯1台をスマホに変えましょう。

また、携帯で「月額○○円」などの定額利用料金のサイトに登録してある場合は、スマホに変える前に、すべて退会処理しましょう。

退会を忘れてスマホに変えると「スマホから退会手続き出来ない」ので、延々と無駄に月額料金を払うか、非常に面倒臭い手続きを行って退会処理しなければなりません。

あと、スマホの場合、メーカーや機種によっては「SIMカード非対応」なので、非対応機にした場合「前に使ってた携帯にSIMカードを挿し直して、携帯を復活させる」と言うのが出来ません。この場合、変更前のSIMカードは、データセンターで「無効処理」され、そのSIMカードでは通話も通信も出来なくなるからです。

>今後の希望としては、
>・自宅のPCは、動画がストレスなく視聴できる程度の速度はほしいです。

自宅は現状維持。

>・3台のスマホのインターネットへの接続

無線LANルーターを購入してWi-Fiアクセスポイントモードで使用すれば解決します。

>・一番気にしているのは、スマホの毎月の料金なので、多少の初期投資は仕方ないと考えています。(3台のスマホの利用料より、WiFiルータ等の利用料の方が安いですよね。)

スマホ必須プランのうち、基本料が最安のプランを選択し「公衆無線LAN利用サービス」だけ加入しましょう。

自宅では購入した無線LANルーター経由でWi-Fi通信を行い、外出先では加入した公衆無線LAN利用サービスを利用して公衆のアクセスポイントに繋いでWi-Fi通信を行い、インターネットに接続します。

なお、基本的に、携帯メールは「使えない」と思って下さい。

携帯メールを使用してしまうと、パケット通信を行ってしまうので、基本料が最安のプランだとパケ代に上限が無く、使えば使っただけ請求が来てしまいます(受信しただけでもパケ代が課金されるので、送信をしなくても、受信代金のみで「月に数万円の請求」って事態も)

なお、携帯メールの送受信をWi-Fi経由で可能な機種の場合はパケット通信の利用を避けられるので、そういう機種の場合は、問題なく携帯メールが使えます。

また、スマホの場合「プログラムの更新」や「基本ソフトウェアの更新」が定期的にあるので、場合によっては「パケット通信の利用が避けられない場合」があります。

たいていの「更新」は、Wi-Fi接続でも可能なのですが、一部の特殊な更新は「パケット通信が必須」なので、契約した料金プランによっては「更新のせいでパケット通信料が膨れ上がり、高額なパケ代が請求される」のでご注意を。

このように「Wi-Fi通信を重点に置いても、ある程度のパケット通信は避けられない」ので、慎重に料金プランを選択して下さい。

(2)の状態がベスト。(1)にしても無意味です。

(1)でも(2)でも、スマホの月額料金は変わりません。

(1)にした場合に変わるのは「自宅PCが遅くなるだけ」です。

携帯をスマホにした場合「最低限、必ず契約しなければならないプラン」があって、自宅のWi-Fiのみを使ってパケット通信をゼロにしたとしても、それなりの料金を請求されます。

それに、最近の無線ルーターは、簡単設定ツールがあるし、初期状態のまま使用しても問題無いようになっています。

以下、蛇足ですが、携帯からスマホに変える場合に、と...続きを読む

QNECの9821Ce2のCRTについて

古いパソコンのNECの9821Ce2のCRTが壊れてしまいました WIN98が映るのを確認して捨て値で出物を購入して接続しましたが 画面がちらついてしまい うまく映りません
CRTのスイッチを入れて すぐにGRAPH+1やGRAPH+2を押してもちらつきます
CRTの形式はNECのD15A1です 
やはり9821Ce2の純正CRTでないと駄目でしょううか
マイクロコンピュウターPICの書きこみに使うので 今のパソコンでは使えないし ドットプリンターにも使うので捨てるわけにいかないのです
どなたかCRTの取り扱いについて教えて

Aベストアンサー

残念ながらPC-9821Ce2にはGRPH+1/2による
水平周波数(24.8kHz/31.5kHz)の変更は出来ません。
起動時は24.8kHz固定です。

ですから24.8kHz対応のモニタを買ってくるしか
ありません。ただし、24.8kHz対応品は少数派です。
アップスキャンコンバータという方法もありますが
高価なのでお勧めはしません。

Win98が既にインストールしてあるのであれば、
しばらく待ってみると画面表示が31.5kHzになった
時点で640x480の解像度でWin98が表示されるはずです。

なおPC-9821Ce2の付属モニタは640x480が表示限度
なのでそれ以上の解像度が設定されていた場合も
表示がうまく出来ませんのでご注意ください。

Q格安スマホを使ってPCでインターネットにつなげますか?

格安のスマホを契約して、そのスマホをポケットwi-fiのように使用し、パソコンでインターネットを利用できますか?家の光回線は月1.0~2.0GB程度の通信量なので、NTT光を解約し、パソコンでインターネットを使用する場合はスマホをルータのようにして使うことはできますか?無駄な通信費を抑えたいと思っています。また、仕事でも同じようにして使いたい。

Aベストアンサー

>格安のスマホ

テザリングに対応しているかどうか。
Wi-Fiテザリングに対応しているスマホから(3G回線)Wi-Fi電波を飛ばしパソコンをインターネットに接続することが可能

「設定」「その他の設定」「テザリング」「Wi-Fiテザリングのスイッチを右にスクロール」「OK」
「Wi-Fiテザリング」「設定」「SSIDを確認」「セキュリティからセキュリティ方式」を選択、任意の「パスワード」を入力「保存」
パソコンから接続(Androidスマホの一例・・・端末やプロバイダにより違う)

QNEC CRTディスプレイ D151について

日立フローラ・プリウス330の本体に
NEC CRTディスプレイ D151を接続して使えますか? 
日立のPCにはアナログRGB(ミニD-Sub15ピン×1)
と表示してありますが。。。

Aベストアンサー

CRT側についている端子がミニD-Sub15ピンなら使えますが、「D-Sub 15ピン・コネクタ」だったら変換アダプタが必要です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.html

Qスマホのテザリングでのpc接続について

今はスマホを使っていません。

スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。
ということは、家のpcも、スマホ経由でインターネットにつながるということですよね。
この場合のpc側の条件や制約はあるのでしょうか。
今使っているインターネット回線は、結構高いので、もし、スマホで不自由なくつながるのなら、スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

その場合、どのようなデメリットがありますか?
1.接続が不安定ということもありますか。
2.スマホのバッテリーがすぐなくなりますか。
3.基本で使える通信量というのは、普通にpcで閲覧すると考えたら、どのくらいの量でしょうか。
そのほかにもアドバイスがれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

>スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。

スマホの現行機種で、既に「USBデザリング」と言って、USBケーブルで繋ぐだけでPCがインターネットに接続できる機種があります(但し、ソフバンの機種にはありません)

>スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

「インターネットでWEBページを見るくらい」なら大丈夫でしょう。

>1.接続が不安定ということもありますか。

自宅の電波状況(3G回線、LTE回線の状況)が悪ければ「繋がらない」「切れる」と言う状況になります。

>2.スマホのバッテリーがすぐなくなりますか。

USBデザリングの場合、PCのUSB端子から給電されるので「充電しながら」になり、バッテリー切れの心配はありません。

>3.基本で使える通信量というのは、普通にpcで閲覧すると考えたら、どのくらいの量でしょうか。

パケ放題プランに入っていれば通信量は無制限になりますが、帯域制限、速度制限は「普通のパケット通信と同じ制限を受ける」ので、一気に短時間に大量の通信を行うと「制限がかかって遅くなる」と言う事が起きます。

なので、高画質のストリーミング動画を見ていると最初は大丈夫なのに途中から動画がカクカクし始めるとか、オンラインゲームでゲーム中に速度が足りなくなって強制ログアウトさせられるとか、色々な問題が起きます。

ブラウザでWEBページを閲覧するくらいなら、回線速度も回線の帯域制限も関係無いのですけど、それ以上の事をしようとすると色々と問題が出ます(回線の速度的な部分で)

>そのほかにもアドバイスがれば、教えて下さい。

携帯のキャリアによっては「デザリング時に色々な制限を受ける」のでご注意を。

どこのキャリアのスマホなのか言うのは控えますが「デザリングしていると、スマホにメールが来ても着信しない、スマホに電話が掛かって来ても話し中になって着信しない」って言うイジワルをしている機種があります(技術的には同時使用しても問題は起きない筈なんだけど、回線不足の問題があって規制されている)

あと、3G回線ではデザリング不可で、LTE回線じゃないとデザリング出来ないっていうイジワルをしている機種もあります(これも回線不足の問題が関係してる)

>スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。

スマホの現行機種で、既に「USBデザリング」と言って、USBケーブルで繋ぐだけでPCがインターネットに接続できる機種があります(但し、ソフバンの機種にはありません)

>スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

「インターネットでWEBページを見るくらい」なら大丈夫でしょう。

>1.接続が不安定ということもありますか。

自宅の電波状況(3G回線、LTE回線の状況)が...続きを読む

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報