プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くで暮らしている兄の子供が大嫌いです。5才の姪っ子、下が4才の甥っ子。
全く可愛くなくて、正直うざいです。

私は大学4年で就活やバイトをしています。両親と暮らしている為兄が毎週土日に子供を泊まらせます。
両親は子供が大好きなので歓迎しますが、子供も自分の家が嫌いらしく暇があれば来て、帰りは泣き叫ぶという感じです。兄嫁がキツイ性格をしており、私も嫌いです。

本当に躾も糞もなくやりたい放題の子供で、家に来てもいつもお腹減ったーと言っている印象でデブで、家の中で騒がしくワガママばかり、気に入らないとデパートでも寝転がり泣き叫ぶ、口調も子供らしくないです。
平気でじじー、ばばーと言ったり私にも顔を合わせると、嫌味を言って来ます。

一番気に入らないのは、私は車が大好きで大学も車で通う場所なので、両親に大学に入った時に、新車で車を買ってもらいました。
ですが、毎月少しづつ返してきました。
両親は自営業をしているので、軽トラを乗っています。
ですので、子供が泊まりにくると私の車に乗ってデパートや食事に行くんです。
子供が乗った後は靴は脱がせて!と言ってあるものの汚くなります。
ボディや窓にベタベタ触ったり、車の周りで遊んだり…
車の装飾など、ドレスアップなども大好きなのですが、乗られた後は内装はグチャグチャで、本当に腹が立ちます。
掃除や洗車に時間をかけても、すぐに汚くされます。
なんで自分の子供でもないのに、こんな目に合わなくてはいけないのかと毎週ストレスです。

家に子供が来たら、本当にストレスで部屋にこもるのですが母に怒られます。
理由を言うとあんたなんか、罰が当たるだとか言われます。
私が子供を毛嫌いすることに対し、母はいつも怒ってくるのです。
子供を注意をしても、許してやれだとか、あんたの心が狭いとか言われます…

本当にストレスで仕方がありません。
どうしたら良いでしょうか…?
同じ経験の方もいらしたら、教えて欲しいです…。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたは 今は 人間より 車の方が大事なだけです

甥や姪が嫌いな訳では無く 車を汚されたく無いだけ・・

その内 あなたも結婚し 家庭を持ち 子供中心の生活になれば 車が汚れるのなんて 気にしなくなります

その時に 甥や姪の事も 好きに なりますよ 
    • 0

土日は兄夫婦の車と軽トラを交換したらどうでしょうか?

• 1

あなたが大学4年ならば、十分「独り暮らし」はできると思いますが…

そうすれば、あなたの車をいじられることもなくなります。

嫌いな人とも付き合わないで済みます。

母親から「苦言」を聞かされることもなくなります。

あなたが「子ども」でいる状況に甘える限り、「大人の自由」は手に入りません。
    • 0

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い式・・かな

問題の根本原因は兄のことを好きでもないむしろ嫌い・・その嫁のことも大嫌いが
深層心理ウエイト的に相当しめているような気がするな
    • 2

一般的に兄と妹は、

兄は包容力があり、気性は穏やか。
妹は負けん気が強く、忍耐力が無い。でも、人から好感がもてるように振る舞うのが得意。

妹の気性の荒さは、幼少期から兄が側に居たせいでもあります。
漫画のように兄を慕うおとなしい妹というのはあまりいません。

兄嫁と兄の妹は、同系です。
なので相性は良くありません。
もし、違う形で遊び仲間だったらノリが合うかもしれませんが、
損得がからむ義姉妹という関係だと相性の合わなさがハッキリしてきます。

同系だからこそ好きになれないのです。(おそらく相手もそうでしょう。)
兄が離婚しない限り、一生、天敵・ライバル・目の上のコブとなるでしょう。

先に述べたとおり、妹は好感をもたれる振る舞いが得意ですから、
あなたの母と父に気に入られるようにするのは簡単なことでしょう。

でも、真の戦いは相続の時です。まだ序章にすぎません。

自分に懐かない子は好きになれないのは当然です。
その子らは、ママはパパの妹の事が好きではないのを感じ取ってるかもしれません。
懐かない原因の一つにそれもあるかもしれません。
あなたも、その子らが好きではないのが態度に出ている可能性があります。

年齢的にあと3年もすれば、落ち着くと思いますが、
それまでは遊びに来たら、やはり、部屋に籠って避難するしかないのではと思います。

あとは、あなたも早く子を授かるようになれば、(セクハラ野次ではなく)
形勢の巻き返しができるかもしれません。

※ 個人の感想です。
    • 2

大学ご卒業まで、あと1年足らず。

あと1年足らずでサヨナラできます。
それまで、このストレスとどう付き合うか。
うまく付き合って、就職活動にもそれを活かせたら素晴らしいですね。

親になってみないと分からないことはたくさんあります。
それを、今から分かるようにとか、心が狭いとか言われても、正直困ると思います。
そんなもんかな・・・でいいと思います。

将来お子さんを育てるご予定はおありでしょうか。
もしおありでしたら、今はその為の勉強期間と割り切ってもいいかと思います。
子供は欲しくない、と思われるのであれば、
子供という生き物を観察するのも一つの人生勉強かと思います。
    • 2

まだご自分が結婚されてないし、遊びたいさかりの学生さんならよほどのこども好き以外のかたなら当然の感情と思いますよ。

自分が親になればこどもはこういうもんだとわかると思います。

でも、されて嫌な事はこども達にきちんと伝える。それでもするときは多少厳しく注意する。それはしていいと思います。厳しい身内がいてもいいと思います(今後のその子達のためにも)

どうしても嫌なら週末は何か予定を入れてほとんど家にいないようにする。例えばバイトとか、友達と遊ぶとか。

少しの辛抱です。頑張って!
    • 4

子どもにも言いたいことを言えばいいと思いますよ。

正しいことをね。

車は自分の大切なものだから、中で大人しくすること、できないなら、もう乗せない。

>平気でじじー、ばばー
おじいちゃん、おばあちゃん(おうちの呼び方で)といいなさい。
とかね。

>子供を注意をしても、許してやれだとか、あんたの心が狭いとか言われます
子どもに冷たい理由を嫌いだからとか、腹が立つだとかだと心が狭いと言われやすいと思います。
ちゃんとしかる大人もいないといけない、というか、逆に心の狭い自分に関わらせるな。と言ってしまうのがいいかもしれません。

あとは子どもが来たら、車に乗って出かけてしまっては?

もうひとついい方法としては、子どもたちの遊ばせ方を知っていれば、結構いけますよ。
遊具のある公園に連れていくと、勝手に遊びます。多分^^;(子どもによりますが、それだけ元気なら)ただし、安全は見といてあげないといけないですけど。ストレスは減るかも。

あなたがサッカーが上手なら、適当に褒めながらボールをけらせるとか。
車が好きなら、車の写真とかを見せてどれが好き? これカッコイイだろうとか話しても。
男の子ならそのころなら車が好きな子が多いです。姪御さんには難しいかもしれませんが。

家にブロックでも置いておけば、ブロック好きな子多いですから、一緒に何かを作ってもいいかもしれません。ネットでダウンロードして工作系とか。集中すると静かになりやすいですよ。

この辺はあなたがつきっきりじゃなくてもおじいちゃんおばあちゃんにお任せしてもいいと思います。でも子どもたちのためにあなたにできることをした、ということで評価は高くなり、文句は言われづらいかも。何か言われたら、できる範囲で協力しているだろ! とも言えますしね。

何か参考になれば。
    • 2

こんにちは。

お母さんは将来、あなたが自分の子供を愛せるかどうか心配で怒ってるのかなあと思います。

社会人になったら家を出るとか考えてみられては。
そうしなくても5年もすれば子供たちもゲームしかしなくなって、元気に遊べっていっても動かない感じになると思いますよ。
    • 1

はっきり怒ってしまっていいと思います。

あなたが子供を毛嫌いしているのでなく、

やはり大切にしているものを汚されたりしたら、相手が子供でも、嫌な気分になりますよね。

周りが甘いのかもしれませんね。
やりたい放題になってしまっているような気がします。

「汚さない約束が出来ないなら貸さない」
「あなたも自分の大切なおもちゃが、汚れたり壊されたら嫌でしょう?」
と、相手が子供であれ、きちっと話をしたり、いけないことをした時には、叱ってよいと思います。

そして子供が守れた時、正しいことをした時には、思いっきり褒めてあげると良いと思います。
    • 5