dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

v・∇v=1/2∇(v・v)-v×(∇×v)の証明がわからず困っています。
vはベクトルです。
ベクトル三重積を使うのかと思いましたが、1/2が出てきますのでよくわかりませんでした。
ベルヌーイの定理の証明の途中で上記の式が出てくるので困っています。

わかる方教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

v・∇v=1/2∇(v・v)-v×(∇×v)



(v・∇)v=1/2∇(v・v)-v×(∇×v)
のことですね。

参照URLのサイトにある(27.6)の公式でA,Bにvを入れたものを変形したものです。

(27.6)の公式の証明は#1の方のおっしゃられる通り、x,y,zの成分に分けて計算するだけです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/skomo/f22/hp22_27.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
証明できました。
他のご回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 16:52

あ, #2 は全然違うこと言ってた. ごめん.



成分からすると, ∇v のところは行列にしないとだめだ.

でも, 考えてみたらこの証明より前のどこかに「∇v」の定義が出てこないとおかしいような気もする.
    • good
    • 1

ナブラを使わずに書けば


v・div v = (1/2) grad(v・v) - v×rot v
(rot の代わりに curl でも可) となるわけだけど, これなら OK?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
多分、そうかもしれません。

補足日時:2014/07/10 15:10
    • good
    • 0

わかるも何も、このての公式は


地道に成分毎に書き下して、
比較するだけだと思いますが
それはやったのでしょうか?

単純労働だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。成分毎にというのは一度x,y,zに成分をわけてから考えるということでしょうか。
また左辺のナブラvというのはどのように計算すればよいのでしょうか?このvがスカラーであれば勾配として理解することはできますが、vがベクトルで、さらに内積でも外積でもないので正直よくわかりません。
ベクトルに関しての理解がまたまだ未熟なので、教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2014/07/10 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!