プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用?なのかどうかわかりませんがかなり古い溶接機があるのですが家庭用単相200Vで使用できるでしょうか?入力電圧は単相200V用のようです。家のブレーカ単相三線200V50Aです。配電盤の分岐回路のブレーカーを取替えて(30から40Aくらいのもの)専用回路を作ればよいのでしょうか?溶接機のことはよくわからないのですが性能や電気の容量等はどのように判断するのでしょうか。また電撃防止装置が付いてないようですがどれくらい危険なのでしょうか。(あと付けできると聞いていますが可能でしょうか)以上質問ばかりですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

業務用、家庭用に関わらず入力電力なるものが表示されているはずです。

「・・・KVA」などと。それを入力電圧(200V)で割ったものが入力電流になります。それと電源側の容量とを比較して下さい。但し、これはその機器の最大能力を引き出すときのことです。調整位置を低くすれば入力電源の範囲内におさめることも可能ですが、それで仕事ができるかどうかです。電撃防止装置は溶接をしていないときの解放電圧を低く(安全電圧)して感電による事故を防止するためのものです。別置形のものもあると思いますが、安価な家庭用溶接機本体より高価になると思われます。結論:それを家庭でご使用されるのはよした方がいいですよ。溶接機(多分、交流アーク溶接機)は意外と電力を必要とします。他の配線や機器類に問題が出るかも?素性の知れない電気機器は使用しない方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!