プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
大学四年で就職活動中の者です。

春休みから就職活動を始めているのです、今後の進路に悩み始めています。
今まで事務職一本で志望してきたのですが、最近になってSEの仕事に興味を持つようになりました。
理由としては、女性として技術職で頑張っていきたい気持ちと、何かを作る側の仕事に私も携わりたい気持ちが強くなったからです。

しかし、今はもう7月、今から変更しても大丈夫なのか心配です。
SEの就職活動は、グループディスカッションや、SPI試験が必須だと聞きました。
今までは、グループディスカッションは何度か経験がありますが、SPIの対策は、全くしておりません。
今から、頑張って内定をいただけるのは、なかなか難しいことなのでしょうか?
みなさんの意見を伺えたらと思います。

また、SEの仕事は残業も多く、休日出勤も当たり前で、体力的にもきついと聞いたことがあります。
具体的に何か知っている方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

SPI対策は、人により得手不得手が有ります。


対策本を斜め読みしただけで、対策完了する人もいれば、何年たってもダメな人もいます。
まずは、SPI対策本を読んでみましょう。

SE業界が、残業が多く、休日出勤も当たり前というのは、確かなことです。
その原因の90%は、見積もりが甘いことにより、納期がキツくなることです。
さらにその要因としては、請負仕事が大半で有ることによります。

請負仕事では、どんなことが有っても、納期通りに仕上げることが求められますが、
建築等に比べ、SE業務では、計画が守れなくなる原因があまりに多く、残業休出で解決することになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
とりあえず、やってみます!

なるほど~!
めちゃわかりやすいです。
残業が多い理由が少し理解できました(><)

自分が本当に将来を通してやっていける仕事なのか、じっくり考えようと思います。

とてもわかりやすく回答してくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/07/11 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!