アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在和室でシーリングライトをつけています。
ちょっと今っぽく和室をイメチェンしたくて、以前洋室で使っていたペンダントライトに付け替えたいなぁと思っています。
そこでカバーを外してみたところ、蛍光灯に囲まれた取り付け部分が、添付写真のようになっていました。
調べると角形引っ掛けシーリングというものが、若干ぶら下がっている形で取り付いていました。
このようになっている場合は、ペンダントライトの取り付けはやはり難しいのでしょうか?
天井に直にくっついている、蛍光灯まわりの白いカバーのようなものは取り外しは可能なのでしょうか?

質問内容がわかりにくかったら申し訳ありませんが、どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

「シーリングライトからペンダントライトへ変」の質問画像

A 回答 (3件)

画像を見ますと、確かに角型シーリングボディーが、固定されていません。

照明器具の電源アダプターに引っ付いています。
これは矢印方向へ捻るだけで、簡単に外れます。

器具のリリースつまみは役に立っておらず、円弧の長穴のビス2本で、
固定されています。
つまり、簡易取り付けUライト方式、と言う取り付け方に成っています。
器具用の電源カッチットアダプターを無くしたんでしょうか?

電源のアダプターを外して、ビス2本を緩め(外さない)、長穴の○穴まで
「器具を回し」、取り外します。

天井の様子が分かりませんのでアドバイスはここまでですが、
もし、ビス受け金具が取り付けて有るのなら、その金具は天井へネジ止めです。
つまり、ネジが打って有る方向には、下地があるだろうと言う事です。

もしそうなら、金具を留めていたネジの長さプラス15ミリくらいの3.5~4ミリの
皿ネジでシーリングボディーの固定を試す事は出来ます。
ちょっと書き過ぎたかも知れません。
つまり、お勧めはいたしません。

ペンダント器具の取り付けは、殆どが天井側シーリングボディーが前提ですね。

ボディーのネジ止めに手応えが無い場合は、止めておいて下さい。
元に戻すか、電気屋さんに相談です。
    • 0
この回答へのお礼

fxdxさん、つたない質問に詳しく書いてくださりありがとうございました。
やはり、回答を読んでいて「無理かも・・・」と思ってしまいましたので、プロに任せるか、おしゃれなシーリングライトに変えるかで対応したいと思います。
ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

>引っ掛けシーリングというものが、若干ぶら下がっている形で取り付い…

写真を見ると確かに固定されていませんね。

>このようになっている場合は、ペンダントライトの取り付けはやはり…

電気工事店を呼んできて、引掛シーリングを固定してもらわないといけません。
固定すると言っても、木ねじ 2本を締め付けるだけなのですが、下地材があるところにねじ込まないといけませんので、全くの素人さんには無理と考えるべきです。

>天井に直にくっついている、蛍光灯まわりの白いカバーのようなものは取り外しは…

それはもちろん可能ですけど、仕組みを知らない人が触っていると、頭の上にガッシャァーンと落っこちてきますよ。
引掛シーリングの固定と一緒に専門家に頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、つたない質問に詳しく書いてくださりありがとうございました。
やはり、回答を読んでいて「自分では無理かも・・・」と思ってしまいましたので、プロに任せるか、おしゃれなシーリングライトに変えるかで対応したいと思います。
頭上ガッシャァーンは避けたいところです。

シーリングライトの取り付け方法を確認してみてください。

(取扱説明書を見てもいいし、インターネット上で検索してもOK)

一般的にはシーリングに対し、ひねってひっかけてあるだけですので取り外しは可能です。
当然、シーリングに直接取り付けるペンダントライトもあります。

シーリングライトは中心部とその周囲を分離できます。
取り付け方をよく確認してください。
中心部を先にねじ込み、そのあとで周囲を押し込むはずです。
周囲を外すときは「リリースバー」を操作して外します。

・・・あとは自身で検索していろいろと試してみてください。
難しい事ではありませんから。

(リリースレバーを操作して、周囲の部分が頭上に落ちてくるギャグを期待してます~♪)
    • 0
この回答へのお礼

Cupper-2さん、つたない質問に詳しく書いてくださりありがとうございました。
プロに任せるか、おしゃれなシーリングライトに変えるかで対応したいと思います。あと自分でネットでよく調べてみます。
リリースレバーを操作して、周囲の部分が頭上に落ちてくる・・・そんなことは避けたいところです。