父親が亡くなり私と弟が相続人です。
弟は長年仕事もせず父親の元でニートとして生活してきました。

弟は、自分には今仕事がないし、今後も仕事を探す気もない。父の残した財産でこれから生きていくので、仕事を持ち自立している姉の私よりも多くを相続すると主張しています。

弟は、私を含む家族に長年DV(主に言葉の暴力と精神的暴力。身体的暴力はまれです。)をおこなっており、怒ると危険なので面と向かって弟に逆らいにくいです。父が存命中は父が叱ってくれましたが、その父も亡くなり、誰も叱る人がいなくなりました。父は急逝したため、遺言状はありませんでした。

父親の財産の内訳は以下の通りです。

家族経営会社(現在休業中)の預金(約4000万円)
この会社の社長は父で、父がこの会社の株を全額所有しています。なお、弟と私が経営者です。

父親の個人財産

銀行預金2500万円
株500万円
自宅の土地(固定資産税の評価額は6000万円程度)
自宅の家屋(古いため固定資産税の評価額は300万円程度)

弟は父親の個人財産である預金と株と土地と家屋の全額を自分が相続すると主張しています。
そして、相続税は、会社の預金から支払い、税金を支払った後、残った会社の預金があれば
私の相続させてやると言っています。

私は法定相続分を相続したいと思っています。相続人は弟と私の二人ですので、二分の一と思います。

自分勝手な主張を通そうとする弟に対してどのように対処すべきでしょうか。
弟に反対すればDVをふるわれる可能性があり、危険なことになる可能性もあります。
しかし弟の主張する不公平な相続にも納得できません。
どうすればよいかアドバイスをお願いします。

また、弟が主張通りに相続した場合、弟が支払う税金はいくらになり、私の相続する金額はいくらになるかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家に置いてあるお金やなんかはいくらでも使えちゃうでしょうが



銀行の預金の解約だったり、土地の名義変更は
相続人の印影、印鑑証明と揃わないとできないでの
銀行が父親が亡くなったのを知らず 預金凍結してないようなら
連絡すればすぐ引き出せなくなります。
(弟が父親のキャッシュカードと暗証番号を知ってそうなら すぐ連絡を)

二人で話すと 感情的になるなら専門家くわえるなりして
事務的に対応してったほうがいいとは思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 07:56

相続手続は、基本的には相続人ふたりの実印が揃わないと進みませんので弟の勝手にはなりません。

いずれにしても専門家(弁護士、税理士、行政書士のいずれか)が中に入らないと難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟の勝手にはならないとわかりほっとしました。専門家にお願いすべきなのですね。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/11 08:47

> 家族経営会社(現在休業中)の預金(約4000万円)



これは相続の対象ではありませんよ。会社の資産であって,社長の資産ではありません。
相続するのは会社の株式です。
だから
> 相続税は、会社の預金から支払い
と言うことだと,会社から個人(弟)への役員賞与と言うことになるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 22:40

>自分勝手な主張を通そうとする


>弟に対してどのように対処すべきでしょうか

 弁護士に相談する。

>弟が主張通りに相続した場合、
>弟が支払う税金はいくらになり、
>私の相続する金額はいくらになるかも教えてください。

 税金について
http://www.skattsei.co.jp/semi/tax/tax041.html

 税理士に相談した方が早いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びリンクをつけていただきありがとうございました。
確かに弁護士や税理士に相談するのが一番と思いますが、こちらで質問してまずは詳しい方からアドバイスをいただきたいと思っています。

お礼日時:2014/07/10 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニートの割合 日本人口の何%くらいですか?

若くて働けるのに怠けて働かない人の割合が知りたいです。
(トレーダー、資産家、病気、怪我は除く)
ちなみに私の弟(22歳)はニートです。
弟いわく世の中にはたくさんのニートがいると反論してきます。
もう見捨ててます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

50-60万人くらい。

Q親や親の兄弟、親の母などがが亡くなった時、自分は全ての財産が不要な場合

親や親の兄弟、親の母などがが亡くなった時、自分は全ての財産が不要な場合どうすればいいのか?


いろいろ調べましたが、要するに「相続放棄だけすればOK!」なんでしょうか。


(1)相続人が誰かなんて現時点で知ることが可能なんでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6172364.htmlで、
回答番号:No.5で、「質問者さま以外に相続人がいた場合にはその人に相続権利が発生しますので、事前にでも放棄することを伝えておかないと、その人に借金の相続がまわってしまい迷惑をかけることもあります。」とありますが、相続人が誰かなんて現時点で知ることが可能なんでしょうか?



(2)遺留分の放棄と相続放棄の違いの理解

教えてもらったり調べたりした中でまとめました。
■相続放棄→遺留分の放棄もへったくれもありません。正も負も含めて全て放棄すること。

■遺留分の放棄→亡くなった人をAさんとしてその相続人が3人、BCDとします。
        Aが「相続財産はBとCに全て与えDには一銭も与えない。」
        と遺言書を書いていても、Dには一定の相続権があります。これが遺留分。


遺留分の放棄というのはAが生きてる時に、A以外の人(相続人?であってる??)が、「俺はめんどくさいことには関わりたくないし、正も負の財産も全ていらん!!!」っていう時に家庭裁判所に申し立てればできるってことで、理解はあってますか?

これは何人か相続人が存在する場合のみに「遺留分の放棄」をしておくと上の例では、Dは受け取らない意思があるので、拒否できるってことなんでしょうか?

どういう時に「遺留分の放棄」をしておく必要があるんでしょうか?


(3)そもそも、相続人とはどういう基準で決まるんでしょうか?

 現在、親(母・父・子)の3人暮らしです。
 母方 → 叔母のみ
 父方 → 叔父・叔母とも他界
 こういう状態ですが、子である自分は父・母が亡くなった時に相続人が自分になるってことで理解はOKですか?


(4)父や母の負の支払いなどは子が面倒みないといけないのか?
 現在、父は破産宣告をして「弁護士費用・県民税や市民税などの住民税の延滞・他の人の借金」
 母は友人から借りた借金などがある(実際にあるのかどうかは何も話さないので不透明な部分がある)
 仮に、母も父も亡くなってしまう或いは亡くなる前でも、このような自分に一切関係の無い負の支払い の面倒をみないといけないのでしょうか?
 亡くなった時や、亡くなる前に面倒を見なくてもいいようにする方法はありますか?


■■■要するに自分が望んでいること■■■
1.誰が亡くなった時でも、その人に正や負の財産があろうとも「自分は一切受け取りたくない」
2.(4)にでもあるように父・母にはお金に纏わる事柄がたくさんあり、自分に一切何も降りかからないよ  うにしておきたい。
3.「遺留分の放棄」というのがあることを知ってから、「とにかく親であろうと自分と関係ない正や負  の財産」のことで、「遺留分の放棄」をすることで自分を守ることが出来るのであれば、即にでもし  ようと思ってますが、「遺留分の放棄」はどういう時にすればいいのでしょうか?
4.難しいことを考えなくても、亡くなった時を知ってから相続放棄をすればOK!なだけなんでしょう   か?
  この相続放棄は、亡くなった人が「自分(質問者)に○○を上げます」などの遺言があった場合のみ  すればいいんでしょうか?
  それでも、遺言などが無くても、現在3人暮らしなので、父・母が亡くなった時に相続放棄すればい  いだけなんでしょうか?



いろいろと家庭の事情から焦っている現状です。
あまり法律に関しては理解力も浅い方なので、出来るだけ簡単にご回答いただければ幸いです。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

親や親の兄弟、親の母などがが亡くなった時、自分は全ての財産が不要な場合どうすればいいのか?


いろいろ調べましたが、要するに「相続放棄だけすればOK!」なんでしょうか。


(1)相続人が誰かなんて現時点で知ることが可能なんでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6172364.htmlで、
回答番号:No.5で、「質問者さま以外に相続人がいた場合にはその人に相続権利が発生しますので、事前にでも放棄することを伝えておかないと、その人に借金の相続がまわってしまい迷惑をかけることもあります。」とあり...続きを読む

Aベストアンサー

 先に結論だけ。ご両親のどちらか一方が亡くなったら相続放棄。他方も亡くなったらまた相続放棄。これでご両親の財産(正も負も)を一切相続しないことになります。ただ、仏壇や墓などの祭祀財産は、相続放棄の有無に関わらず、祖先の祭祀を主催すべき者が承継します(通常、ご両親の祭祀を主催するのは、いずれは子さんである質問主さんになるでしょう)。

 以下だらだらと遺留分などについて説明。

 遺留分は、被相続人の遺言によっても処分できない相続人の相続持分です。実際には、遺留分を侵害されるような形で贈与や遺言がなされた場合に、遺留分減殺請求権の行使という形で遺留分を相続することになると思います。
 遺留分の放棄は、遺留分減殺請求の対象となる贈与や相続分の指定等があっても、遺留分減殺請求権が行使できなくなる、というだけです。相続自体は通常通り生じます。したがって、遺留分を放棄していても、相続人となり、遺言などで相続分の指定がなければ法定相続による相続が発生します。
 遺留分の放棄は、相続開始(被相続人の死亡)の前であれば、家庭裁判所の許可を受けることにより、放棄ができます(民法1043条1項)。相続開始後であれば、遺留分減殺請求権を行使しないのであれば、遺留分放棄となんら変わりません。

 相続放棄は、自分のために相続の開始があったことを知った日(自分が相続人であると知った日。同居の親であれば、亡くなった日でしょう)から原則3ヶ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の申述をします(民法915条1項、938条)。遺言が無くても、ご両親のどちらかが亡くなった場合には質問主さんは相続人になると思うので、相続したくないのであれば、相続放棄をする必要があります。

 先に結論だけ。ご両親のどちらか一方が亡くなったら相続放棄。他方も亡くなったらまた相続放棄。これでご両親の財産(正も負も)を一切相続しないことになります。ただ、仏壇や墓などの祭祀財産は、相続放棄の有無に関わらず、祖先の祭祀を主催すべき者が承継します(通常、ご両親の祭祀を主催するのは、いずれは子さんである質問主さんになるでしょう)。

 以下だらだらと遺留分などについて説明。

 遺留分は、被相続人の遺言によっても処分できない相続人の相続持分です。実際には、遺留分を侵害されるよ...続きを読む

Q引きこもり ニートと発達障害

以前 引きこもり、ニートの中で発達障害の人を占める割合が多いと新聞に載っていましたが、どのくらいの割合か知る文献、またはホームページがありましたら、教えてください。
発達障害の勉強会での資料としたいのです。

Aベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20060824ik06.htm

これのことでしょうか?でもこれは「都圏などにあるニートの就職・自立支援施設4か所」から得た統計ですから、かなり偏向していますよ(というかこの施設はもともとそういう人の自立を支援する施設だった)。ニートは「15~34歳までの非労働力人口のうち、通学・家事をしていない人」のことですので、この中には普通に病気療養中の人や、進学や資格取得のために勉強をしている人、家族の介護をしている人、ボランティア活動をしている人なども含まれています。もちろん障害者の人だって除外されることはありません…

Q亡くなった人の土地の財産について

平成2年に亡くなった祖父の土地の固定資産税を支払っていないのですが、いまだ祖父の名義で土地が放置されております。
固定資産税の支払い用紙は亡くなってから届いていないのですがそうした場合はどう対応すればよろしいでしょうか?
固定資産税は亡くなった年から支払っておりません。その土地はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく祖父の亡き後は誰もそこに住んでないのでしょうか?。
(誰かしら住んでいれば祖父宛郵便は来ますから)
直ぐに差押えはできません。なので心配は無用です。

そのうち市役所が戸籍を追跡して相続人を探索します。
そして一番相続持分の多い相続人宛に請求書がいきます。

ただ、慌てる必要はありませんが、祖父の子である貴方の父または母のご兄弟の誰かが既に他界している場合はその子ら、つまり貴方のいとこに相続権が移ります。

※よってあまり放置しいてると所在が不明、音信不通の方が
でてきますので処分(名義変更)が困難となります。

お近くの司法書士などの早めに相談された方が良さそうです。

Qニートの定義って何ですか?

 最近、やたらニートをつける言葉が多い気がします。
「恋愛ニート」「主婦ニート」私としては、わけがわかりません・・・主婦は主婦ですし、
 ニートはニート・・・、それにしてもニートって、確か「就業する意思を持たず、就業するための活動を行っておらず学生ではないもの?(家事手伝いは含めない)」だと思っていたのですが、あちこちで見かけるニートという言葉は(主婦ニート。恋愛ニート?等)それとは違う使われ方をしているようです。

 かなり、あちこちで違う用法で使われているので混乱してきました。正しいニートとは何かを教えてください。ちなみに私は学生です。ニートではありません。
 
 特に自分がニートだと思っている人の意見が聞きたいので、ニートを否定する発言はご遠慮ください。

Aベストアンサー

#1です。
端的に言えば、和製英語化したと言えるでしょう。
日本では、往々にして本来の意味から誤用されて一般化してしまう英語が少なくありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%A3%BD%E8%8B%B1%E8%AA%9E
http://netjinsei.com/wikipedia/000068.html
「ニート」も、↑の範疇に入るのでしょう。
「甘えている」「何もしていない」「ひきこもり」
日本では、これら全ての意味を含めた形で使われるようになったのだと思います。
特に、本人が「ニートだ」と発した時は、↑の言葉をオブラートに包むような意識(世間に対するエクスキューズとして)で使っているのではないでしょうか。
それと、WikipediaでのNEETの解説の最後に書いてあった、
>欧米では個人の能力もさることながら、彼らを受け入れられなかった社会にも問題があるもの、つまり”個人と社会の両方の問題”として見ている場合が多いのに対し、日本では、ニートを社会に適応する能力がない個人が引き起こすもの、つまり”個人の問題”としてみている。
↑の違いが、日本で「ニート」が使われる点において、非常に重要だと思っています。
つまり、「個人」に対する感覚が欧米と日本では全然違うのです。
欧米は、徹底して個人を尊重しますが、日本では個人が後回しになります。
このような背景から、同じ言葉でも違う意味に変容していると思うのです。

それと、当方にしてみれば、「社会人」という言葉も変に思えて仕方がありません。
何故なら、この国に社会が”確実に”あるとすれば、この国で生きている全ての人が社会人であるはずなのに、どうして区別されてしまうのでしょうか。
↓にも書いてあるように、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA
>日本語以外の諸外国語では日本で言うところの”社会人”を示す言葉が無いことが多い。そもそも「社会」とは、人と人とのつながり、人々の集団と言う意味であり、子どもや学生、高齢者、退職者でも他人とのなんらかのつながりがある限り社会に参加している人=社会人であると考えるためである。
本来であれば、↑の考え方が真っ当なはずですが、何故か日本ではこうなっていません。
「ニート」の使われ方も、↑と関連性があるように思えます。

#1です。
端的に言えば、和製英語化したと言えるでしょう。
日本では、往々にして本来の意味から誤用されて一般化してしまう英語が少なくありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%A3%BD%E8%8B%B1%E8%AA%9E
http://netjinsei.com/wikipedia/000068.html
「ニート」も、↑の範疇に入るのでしょう。
「甘えている」「何もしていない」「ひきこもり」
日本では、これら全ての意味を含めた形で使われるようになったのだと思います。
特に、本人が「ニートだ」と発した時は、↑の言葉をオブラート...続きを読む

Q亡くなった義父の財産分与について

主人の両親と同居していますが、
おととしの9月に難病の闘病生活の末、
義父は亡くなりました。
義母から聞かされた義父の財産は、
(1)現在同居している家
(2)郵便貯金(まる優)
(3)株
(4)田舎の土地100坪
(5)銀行貯金(想像)
しかし、義母は全部自分の名義にして
自分の財産にしたいようです。
義父が亡くなってからは、私達には
何の財産も残さなかったと言って、
私たちは1円も譲ってもらってません。
私も口に出すのが嫌だったので、
今まで知らん顔をしていたのですが、
義父が亡くなって1年半もたつのに、
郵便貯金も株も今だ手元に入らないと言っています。
やはり、相続人の証明が必要なのでしょうか?
又、このまま義父の名義で財産を置いていても
消滅して無くなるって事は、無いのでしょうか?
主人には妹が一人いますが、
義母が一人で財産を自分のものに
するというのは、できるのでしょうか?
詳しく知りませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

相続の権利があるのは、義母1/2、ご主人1/4、ご主人の妹1/4になります。
不動産の名義を変えたり、預金通帳から高額を下す場合には、相続人全員の実印(印鑑証明添付)が必要です。
しかし、通帳から少額を下したりカードで引き出す分には義母が勝手にできるものもあります。

Qニートと主婦、主夫の違いは?

家事
ニート → する
主夫、主婦 → する

買い物、お出かけ
ニート → する
主夫、主婦 → する

ぐーたら
ニート → する
主婦、主夫 → する

では、その違いはなんでしょう?

ひきこもりではなく
ニートと主婦、主夫の違いです

主婦、主夫だけ職業の1つとしてありますが
ニートは枠の外

でも、やってる事に大きな差は無い

よくわからないです

Aベストアンサー

.悩むようなことではないと思う。世の中の呼称は「やることの違い」だけで決まるのではないから。

半ばボランティアである消防団員と、消防士は、似てても立場が違う。正社員清掃員もいるだろうが非正規正社員もいるだろう。

正社員試験に合格して正社員の資格として働いていれば、ぐーたらでも正社員だ。仮病で休んで、ニートと同じゲームをして、ニートより早く寝て遅く起きても、正社員という立場である間は正社員なのだ。

ニートが、「自分は隣の部屋にいる正社員より、生活のリズムが厳格だし、学歴も上だし、貯金もある」と言ったって「だから自分を正社員と呼べ、隣のやつを非正規社員と呼べ」は成立しないやん。正社員と呼ばれたかったら、その立場に「なる」しかないよ。

ニートも結婚してからあらためて同じ活動をすれば、既婚者として「主婦・主夫」という呼ばれ方を(希望すれば)される可能性がある。

Q亡くなってから1年。財産放棄したいのですが・・・

はじめまして。
昨年3月に義理父が他界しました。
特に法的手続きもせず今日まで過ごしてきたのですが、先日あるローン会社から義理父名義のローンが50万ほど残っているので払って欲しいとの電話がありました。
義理母に尋ねると、そのローンは家の外壁のために組んだローンらしく義理父の父(こちらも他界しています)からそのまま引き継いだローンだそうです。
義理母も多額の借金があり、特定調停・および過払い請求の手続きをしようと考えている最中なので、義理父のローンにまで手が回らないそうです。
十何年も払っているローンなので、こちらも過払い請求しようとローン会社の方に開示申請書を送付したところ、特定代理人(成人後見人)は裁判所の選定決定書、又は登記事項証明書が必要だと言われました。
家族で話し合ったところ、とりあえず3人で(旦那・義理母・義理妹)財産放棄を先にしてから過払い請求をしようと決めたそうです。
そこで、財産放棄するにあたって現在住んでいる家の土地(義理父の兄が名義)・建物(義理父が名義)はどうなってしまうのでしょうか?
マイナスの財産もプラスの財産も放棄すると言うことは、今住んでいる家も手放さなくてはならないという事でしょうか?
今年3月に出産を控えている私としては、この問題が解決しないうちなんだか落ちつきません。
どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

はじめまして。
昨年3月に義理父が他界しました。
特に法的手続きもせず今日まで過ごしてきたのですが、先日あるローン会社から義理父名義のローンが50万ほど残っているので払って欲しいとの電話がありました。
義理母に尋ねると、そのローンは家の外壁のために組んだローンらしく義理父の父(こちらも他界しています)からそのまま引き継いだローンだそうです。
義理母も多額の借金があり、特定調停・および過払い請求の手続きをしようと考えている最中なので、義理父のローンにまで手が回らないそうです...続きを読む

Aベストアンサー

相続は、「自己のために相続の開始があった事をしった時から3ヶ月」以内に限定承認・放棄をしなかった場合は単純承認した事になります。
つまり全ての財産を相続した事になります。

お話から察するに義父の全財産を配偶者(=義母)と子二人(質問者様の配偶者と、その妹)で相続した事になります。
つまり義父の借金は誰かが払わないといけない事になるような気がします。
また建物はともかく、土地は義父の兄のものらしいので今回の相続には直接関係ないのでは?
相続は、被相続人(=なくなられた方の)配偶者が常に相続人となり(いなければこの部分無視)
(1)子 (2)実父母 (3)兄弟姉妹 の順に相続順番が回ってきます。上位(代襲者含む)が一人でもいれば下位の者には回ってきません。

といってもこれは原理原則なので専門家に相談されるのが良いかと思います。出産時に心配事があっては良くないでしょうから。

Qニート脱却に成功した方

ニート脱却に成功した方
脱ニートに成功された方がいれば、回答お願いします。
ニート生活はどうでしたか?暇で苦痛でしたか?それとも遊べて楽でしたか?
途中からニート生活に飽きませんでしたか?
ニート脱却にいたった理由・動機は何でしたか?
就職した方はその後続けられてますか?

Aベストアンサー

約1年間ニート経験者です。

脱却のスタートラインは仕事をはじめた事でした。別にバイトでもいいと思う。

それまで仕事してもうまくいかなかったのは、
他人か自分かが短期間に結果を求めすぎてるのが原因でした。
他人より結果を出すってのは簡単じゃない。
努力すればどうこうなる話でもない。実際。

努力して結果を出すって、結果を出した人の意見って事に早く気付けばよかった。
でも他人より劣るってのが、自信がなくなる事にもつながるし、悔しいってのもある。


原因は、自分に自信がないから、外に出ていくのがいやだ…
って事に自分の場合は尽きました。


でもある時気づきました。

他人から見た、人間の価値の中に、「社会的地位」ってあると思うんですが、
仕事以外でも、人のためにどれだけ貢献したかどうかでも、十分獲得できるんですよね。
ボランティアサークルに入って(自分の場合地域行事)人がやりたがらない作業を
率先してきっちりやっていくうちに周りから頼りにされるようになっていって、
「お前がいなくなると困る」ようになったんですよ。

人から頼りにされるって、ものすごく自信につながるものなんですね。
先輩からは可愛がってもらえるし、後輩は慕ってくれるし、
自分の意見が通るようになるし、今の自分がこれでうまくやっていけています。

仕事が出来る人でも、お金にならない事には協力しない人ばかりなので、
結果を出しやすい方法だと思います。

約1年間ニート経験者です。

脱却のスタートラインは仕事をはじめた事でした。別にバイトでもいいと思う。

それまで仕事してもうまくいかなかったのは、
他人か自分かが短期間に結果を求めすぎてるのが原因でした。
他人より結果を出すってのは簡単じゃない。
努力すればどうこうなる話でもない。実際。

努力して結果を出すって、結果を出した人の意見って事に早く気付けばよかった。
でも他人より劣るってのが、自信がなくなる事にもつながるし、悔しいってのもある。


原因は、自分に自信がないから、外に出...続きを読む

Q亡くなった父の内縁の妻にも財産の一部を遺贈したい

私の家族は父および父の内縁の妻と同居し、本当の家族同様に暮らしていました。
先日父が急に他界し遺産相続の話になったのですが、内縁の妻には相続権がないと知りました。(父は遺言書を作成していません)
私としては父がお世話になった方に父の財産の一部を受け取ってもらいたいと考えています。
私の知識では「父→相続→私→贈与→父の内縁の妻」となってしまい多額の税金が発生してしまいます。
父の作った財産を少しでも多く受け取ってもらいたいので何か手はないでしょうか。
ちなみに私には兄弟はいません。実母は他界しています。理想は父の内縁の妻20%、私80%です。

Aベストアンサー

内縁の妻といっても、同居の事実(実質的な夫婦関係、だから内縁と言うんでしょうが)、生活の実態があれば戸籍上の配偶者に準じた相続が認められています。(特別縁故者として相続の権利の請求権)
あなたのような状況で世間一般的にトラブルが起きるのは、本来なら子供の私が独り占めできるのに父をたぶらかしたあの女にびた一文渡したくないわっ!!って時ですよね。
今回はあなたも渡したいと思っておられるのだし、その割合も20%と一般的な法判断にも近いので全く問題は無いと思いますよ。
あとはその内縁の妻という女性が、自分の取り分をきっちり最大に確保したいと色気を出さなければ妙なトラブルにはならないでしょう。

ただ本来法では内縁の妻を法定相続人として認めていないので、相続時の税金で恩恵を受けられないというデメリットが生じます。
あなたが、ただあげたいからといっても税務署は配偶者の相続として控除を認めてくれない場合がありますね。懸念されてるのはここでしょう。
ひとつの方法として内縁の妻の女性に家庭裁判所に特別縁故者として遺産相続の権利の請求を認めてくれるよう訴えて貰うというものがあります。
ちょっと抵抗があるかもしれませんが、これはいわば出来レースであって法定相続人でない人に相続権をあなたではなく裁判所に認めさせるのですね。(相続というより共に生計を立てた者として財産の幾分かは自分の助力によって作られたのだから、離婚時に財産分与を求める事が出来るのと同様の相続を受ける権利がある、という主張)
これによって内縁の妻にも控除分が発生する可能性があり、それを越えても相続税の2割増し程度の額で済む制度があるはずです。

内縁の妻といっても、同居の事実(実質的な夫婦関係、だから内縁と言うんでしょうが)、生活の実態があれば戸籍上の配偶者に準じた相続が認められています。(特別縁故者として相続の権利の請求権)
あなたのような状況で世間一般的にトラブルが起きるのは、本来なら子供の私が独り占めできるのに父をたぶらかしたあの女にびた一文渡したくないわっ!!って時ですよね。
今回はあなたも渡したいと思っておられるのだし、その割合も20%と一般的な法判断にも近いので全く問題は無いと思いますよ。
あとはその内縁...続きを読む


人気Q&Aランキング