アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は障害者で、国民年金の障害年金二級を貰ってます。五年間全く働けない期間を経て、作業所で働き始めました。ですが、周りの同じA型の職場仲間から、私は厚生年金二級だとか、厚生年金三級だとか、国民年金なら、貴方、殆ど働けてないなら一級でしょうとか言われました。

私は、皆様の血税や、自分でも煙草税や消費税など、生まれつきなのに気付かずに狂いつつも払った税金の重さを知ってるので、等級は変えませんが、ずる賢く自分に甘い周りの感覚に着いて行けません。

厚生年金三級とは一ヶ月いくらもらえるのですか?
この額は唯一尊敬している障害者様の額です。
両親の世話をしながら働いてます。親友です。

厚生年金二級に上がると生活に余裕が生まれるならそうなるべきだと思える方です。

国民年金は半年に数千円減額されますが、厚生年金はどうなのでしょう?

色々教えてください。

A 回答 (1件)

よくわからないのですが、障害を負った時点において厚生年金に加入していたなら、障害厚生年金の申請は出来ますが、障害を負った後に厚生年金に加入しても、それ以前に負った障害の分についての障害厚生年金の申請はできなかったかと。

うちの場合加入歴30年、障害厚生年金三級で約90万円。
金額は加入歴と収入で計算されますが、加入歴が短くても収入が少なくても、三級には最低保障額があり、60万円弱は貰う事が出来ます。。
一級二級は国民年金の障害基礎年金があるのでまた別の話。

そういえば、年金の額は地味に減ってます。通知書にも減らしている最中だと書いてありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたら国民年金より頂いてたみたいですね笑
色々ありがとうございました。