週末は庭で七輪をつかって焼き鳥だー!と張り切って
いますが。。。ふと気になったのでお聞きします。

ところで焼き鳥の「かしら」って何の肉?「しろ」っ
てなんだろう?近頃人気の軟骨はどの部分でしょうか?

いままで気にしませんでしたが、自分で焼き鳥を仕込
もうと興味を持って来たら気になって来ました。御存
知の方、教えて下さい。

それと焼き鳥の「たれ」は使い終わった後に密閉して
冷蔵庫に保管すればまた使えますよね??脂が溶けて
より美味しくなったりして?

焼き鳥に目覚めて来たravanでした!宜しくお願いします!
m(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「カシラ」というのはブタの頭(と言うより皮)の部分を言います。



シロはブタの「小腸」です。

以前「焼き鳥」なのに何でブタ?と思ったことがありました。

店によっては違うものをいうところもあるかもしれませんが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうそうの回答ありがとうございました。

うっかりトピックを間違えて今って申し訳ありません。
『ライフ』-『料理』あたりが最適でしたね。。。

やはり「焼き鳥屋」なのに「豚肉」を出しているんですね。(*^o^*)
『かしら』は「頭」なので「きっと、鶏冠だ」なんて学生時代は
考えていました。(=^_^=) ヘヘヘ

お礼日時:2001/06/07 15:59

すでに回答が寄せられていますが、軟骨がまだのようなので・・・



軟骨はささ身を支えている軟骨で、「やげん」といわれる胸骨の先端の比較的柔らかい部分と、もものところにある関節で「小骨軟骨」「膝なんこつ」 といわれるものがある。

・・・だそうです。
参考URLは「GAAKOの焼鳥後援会」と言うサイトで、焼鳥の事が詳しく紹介されていましたよ。
部位の名称については、「焼鳥の基本知識」に書いてありました。

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~gaako/index.html
    • good
    • 1

「たれ」の保管ですが、殺菌の意味で定期的に火は通した


方がいいです。材料の継ぎ足しと同時にやっておくと良い
でしょう。

#しかし、「カラス」が焼き鳥に目覚める、という
#のはちょっと怖いかも(^^;)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ravenがカラスだとよくおわかりで!(*^o^*)

そう、ハンドルは「カラス」が「うるさい」です。

その突っ込みは初めてでした。(^―^) ニコリ♪

お礼日時:2001/06/07 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaさんの話というテレビ 2月14日放送の焼き鳥のタレのレシピを教えてください‼

aさんの話というテレビ
2月14日放送の焼き鳥のタレのレシピを教えてください‼

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://www.nanigoto.net/?page=1487121717

Q以前は1人暮らしで自炊をしてましたが、近頃面倒なので土日は、コンビニ食になってきてしまいました。 何

以前は1人暮らしで自炊をしてましたが、近頃面倒なので土日は、コンビニ食になってきてしまいました。
何か栄養バランスがよく簡単にできる料理はありませんか?
以前は野菜炒め茹で玉子など作ってました。

Aベストアンサー

一人分作るのって面倒ですよね

買って、そのまま食べれるものを意識して摂取すれば意外と健康的ですよ。
もずく チーズ 納豆 イチゴ プチトマト ヨーグルト バナナ キムチ 刺身 おつまみ用のナッツや小魚 海苔 豆腐…
あと コンビニとかで売ってる千切りキャベツとか サラダ野菜とか努めて食べるようにする

他にはカット野菜ってご存知ですかね?
1袋100~200円くらいで売ってるんですけど これをインスタントラーメンの湯を沸かす時に一緒に茹でたり 蒸したり…切る手間がいらないから楽ですよ
これをラーメンと一緒に食べます
お薦めは冷凍ちゃんぽんにカット野菜を一緒に入れ煮込む
野菜たっぷりで量もカサ増しになって腹持ち良い

ミネストローネなんかもおすすめです
ベーコンやウィンナ― キャベツや人参・玉葱・ジャガイモなどを鍋で煮込みカットトマト缶を入れ コンソメで味付け たくさん作って冷凍してもいい

カレーもなんでも入れちゃう通常の食材の他に
キノコやカボチャなんか入れると良いですね(冷凍可)

お好み焼きもキャベツの他にたっぷりのネギ 花鰹をたっぷり入れる(冷凍可能)

鍋なんかもいい 野菜やキノコ 豆腐・肉など入れる

焼きそばなんかも具をたっぷり入れる モヤシ 人参 キャベツ 玉葱 ネギ 花カツオ
カップ焼きそばのUFOにカット野菜を加えてもいい

かき揚げの天ぷらを惣菜で買って 甘辛いタレをかけて食べる 
刻み海苔をたっぷり使う
かき揚げは多種の食材が入ってるのを選ぶ(カボチャ 人参 玉葱 エビなど)
 
最初から調理しなくても健康のために ちょっと足しを意識すれば楽ですよ。

一人分作るのって面倒ですよね

買って、そのまま食べれるものを意識して摂取すれば意外と健康的ですよ。
もずく チーズ 納豆 イチゴ プチトマト ヨーグルト バナナ キムチ 刺身 おつまみ用のナッツや小魚 海苔 豆腐…
あと コンビニとかで売ってる千切りキャベツとか サラダ野菜とか努めて食べるようにする

他にはカット野菜ってご存知ですかね?
1袋100~200円くらいで売ってるんですけど これをインスタントラーメンの湯を沸かす時に一緒に茹でたり 蒸したり…切る手間がいらないから楽ですよ
...続きを読む

Q冷凍焼き鳥(たれ)を使ったレシピ

こんにちは。

先日、かなり大量の冷凍焼き鳥をもらいました。
もも肉でたれがついているもので、レンジで
解凍するとすぐ食べられるものです。

あまりにも量が多く、冷凍庫の大半を占領して
いるため、そのまま焼き鳥として食べる以外に
焼き鳥を使ったメニューがないものかと考えて
います。

でも、ご飯の上にのせて焼き鳥丼・・・しか思い
つきません。

何かいいアイデアはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

・牛蒡を洗って笹がきにして、薄~く味をつけます。
 粗みじん切りした焼き鳥と共に炊き込んで、鳥牛蒡ご飯に。
 
 既に鶏肉に味が付いてるので、ご飯の味付けは控えめに。
 三つ葉・錦糸玉子を散らすと、彩りも鮮やかで、より美味しいですね。

・焼き鳥をさっとチンしてゼラチンを溶かします。
 ペーパータオルで水分を拭き取り、片栗粉を打って唐揚げします。
 スライスオニオン・繊切り人参と一緒に漬け込んで、南蛮漬けに。
 一度漬けておけば、二週間くらいは保存できますね。

・タレが別添えであれば・・・
 焼き鳥・タレ・生姜をしばらく煮詰めて冷却すると、煮凝りも出来ます。
 
 そのままでも美味しいですが、暑い日には掛け酢をして、
 酢の物にしても、さっぱり食べられます。

合わせ酢の割合はこちらをご参考に。
○ 玉ねぎレシピ教えてください
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
→#5へ。

簡単な南蛮漬けの作り方はこちらへ。
○ 鮭のハラミを使ったおつまみを教えて下さい
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=858432
→#1へ。

ご参考までに。 

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=858432

こんばんは。

・牛蒡を洗って笹がきにして、薄~く味をつけます。
 粗みじん切りした焼き鳥と共に炊き込んで、鳥牛蒡ご飯に。
 
 既に鶏肉に味が付いてるので、ご飯の味付けは控えめに。
 三つ葉・錦糸玉子を散らすと、彩りも鮮やかで、より美味しいですね。

・焼き鳥をさっとチンしてゼラチンを溶かします。
 ペーパータオルで水分を拭き取り、片栗粉を打って唐揚げします。
 スライスオニオン・繊切り人参と一緒に漬け込んで、南蛮漬けに。
 一度漬けておけば、二週間くらいは保存できます...続きを読む

Q高温期が来ずに生理が来ました。

お世話になっています。

いつも、基礎体温をつけているのですが、こんなこと初めてで・・・

これはどういうことなのでしょうか?
排卵が行われなかったのでしょうか?

年齢は生理がとまるような年ではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、無排卵月経なのだと思います。
女性の体はデリケートですから、ちょっとしたストレスや環境の変化でも起こりうるでしょうね。
いつも高温期にならずに・・・と言うのでしたら心配ですが、今後もちゃんと基礎体温を付けていて元に戻ったのでしたら、心配ないと思いますよ。

Q焼き鳥のレバーのレシピ

普通の鶏肉の焼き鳥と同様に、調理したらいいのでしょうけど、

レバーの焼き鳥を作る際、下準備の段階で、レバーだけ特別に手を加える事がございましたら、

教えて下さいませ。ささいな事でも結構です。

Aベストアンサー

レバーは串刺しの焼き鳥風にするにしても、
臭みを消したほうが食べやすいのではないでしょうか。

他のレバー料理にもこの方法は使えるのですが、
牛乳に30分つけ込めば臭みがとれます。

レバーをつけ込む前に流水で2分ほど流し、
その後に牛乳に30分つけ込むと更に美味しく仕上がります。

Q朝、目覚めを良くする為には?

30代前半、女性です。
物心が付いた時から、朝は目覚めが悪いです。
どんなに前の日早く寝ても。寝すぎでも目覚めが悪いです。
睡眠はかなりとるほうです。平日は1日に7時間~8時間です。休日はもっと寝ています。
低血圧でもないし、貧血経験もありません。
年に何度かは献血で成分献血(血小板もOK )しています。高校生から献血をしていますが、献血の際の検査で引っかかった事は無く、献血を出来なかった事は一度もありません。

社会人になってから、運動不足とストレスでかなりの倦怠感と疲労に長年見舞われていました。
そのため、スポーツジムで週1,2度通い、汗をかくこと、趣味(アカペラやゴスペルのグループで歌う事)、またサプリメント(ストレスが溜まるのでカルシウム+マグネシウムとヘム鉄)で、お陰さまで心身ともに軽くなりました。あと、半年前から腹巻と厚手のパンツ、ひざまでの靴下を着用する事で、年中冷えるオフィスでの防寒対策はばっちり!身体が健康に感じる昨今、冷えをできるだけ防止しているからだと痛感しています。(お酒を飲んで、悪酔いもなくなりました!)

ここまでやりつくして健康を取り戻しました。
今度は目覚めの悪さを克服したいと思っています。
子供の頃より何事にも神経を使う気質なので、これが気疲れの原因で、毎日のストレスと重なって、寝ても上手く疲れが取れずに、目覚めの悪さに影響しているのかとも考えてしまうのですが。
ちなみに、酒は飲み会とたまに自宅でなので1週間に1~2回、タバコは吸いません。運良く周りに喫煙する環境も最近はありません。1日3食栄養を考えて食事をします。
何でもいいので、よい方法を教えてください。

30代前半、女性です。
物心が付いた時から、朝は目覚めが悪いです。
どんなに前の日早く寝ても。寝すぎでも目覚めが悪いです。
睡眠はかなりとるほうです。平日は1日に7時間~8時間です。休日はもっと寝ています。
低血圧でもないし、貧血経験もありません。
年に何度かは献血で成分献血(血小板もOK )しています。高校生から献血をしていますが、献血の際の検査で引っかかった事は無く、献血を出来なかった事は一度もありません。

社会人になってから、運動不足とストレスでかなりの倦怠感と疲労に...続きを読む

Aベストアンサー

朝の目覚めを良くしたいのですね。

書込を拝見して、実行力はありそうなので、自律神経の切り替えをすばやく出来るように鍛えることが良いでしょう。

又、年齢的に加齢により少なくなるもの、現在の食材では不足するものなどがあるはずですから、サプリで足りないものを的確に補給すると、まだまだ健康度はあげられるはずです。

で、今回は{温冷浴}をお勧めします。
ジムだとサウナと水風呂があるでしょうが、あそこでの我慢大会は必要ありません。 サウナなら2・3分程度で充分です(^^♪し、水風呂も水を動かして体を冷やせば同じく1分以下で充分です。

水に1分、お湯に1分を各々7回以上行います(最低各々4回)。  的確に行えば、10分から15分で終わります。 
水は冷たいと思ったら、無理をしないことです。我慢大会でも人に見せるものでもありません。何回か行っているうちに自然に入りたくなります。
女性は下半身を過剰に冷やさないようにというのはご存知のようですが(^'^)。


尚、鉄は服用には注意が必要で、時々は血液検査をして、専門家のチェックを受けたほうが良いでしょう(閉経前でもです)。

太陽が出るのが遅い季節に起きられないのは、これがうまく出来ていないからです(そのため、サウナなどは沿ういう環境の国々で盛んです)。 何しろ人体の取扱説明書の賞味有効期限?は20年からせいぜい30年なのです(このごろ20年から40年のホルモンなどの研究から分かってきています)。 勿論予備能力はあるので、遺伝子的には120年程度は、不足物質を摂取・投与して行けば生きられるはずですが・・・・。

これらの前段階として、北欧では医療としては高輝度の明かりを見つめる事を行います(日本でも行われてきました)。
これはそれなりの機序があり、有効なことですが、根本的な解決策ではありません。 
私もこれは○十年前の医大入学前に自分で考えて、300ワットの明かりを組み合わせて、目覚まし用にタイムスィッチでつくようにしていました。
おきられますがうまくおきるようにするには、太陽の様に少しずつ明るくするほうが身体に負担が有りません。

朝の目覚めを良くしたいのですね。

書込を拝見して、実行力はありそうなので、自律神経の切り替えをすばやく出来るように鍛えることが良いでしょう。

又、年齢的に加齢により少なくなるもの、現在の食材では不足するものなどがあるはずですから、サプリで足りないものを的確に補給すると、まだまだ健康度はあげられるはずです。

で、今回は{温冷浴}をお勧めします。
ジムだとサウナと水風呂があるでしょうが、あそこでの我慢大会は必要ありません。 サウナなら2・3分程度で充分です(^^♪し、水風呂...続きを読む

Q業務用の自動焼き鳥器(回転式)を探しています。

友人が仕事の都合で「自動で焼鳥が焼ける機械?」なるものを調べているのですが、あまり情報が集まらずいっこうに進みません。
このままでは報告書の提出日にとても間に合いそうにないため、心配になり、こちらで質問させて頂きました。
以下に該当する機種をご存知の方は、詳しいことを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
1)自動でタレづけをしてくれる焼鳥の機械のようです。
2)くるくる回転しながらタレに沈みます。
3)メリーゴーランド式(横回転)と観覧車式(縦回転)があるとか。
4)ガラス越しに通りすがりのお客様に見て楽しんで貰えるパフォーマンス的な機能をもった焼鳥器だそうです。
このような商品をご存知の方は、なにとぞメーカーや価格などの情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

自動串焼機になるでしょうね、焼き鳥だけではないので
こんなところかな、いずれも縦回転で、タレをどうしているかの記載はないけど

http://www.rakuten.ne.jp/gold/meicho2/cat/0481.htm
http://www.eishin-esdk.co.jp/new/sakana-tori.html#Anchor-23522
http://www.b-info.jp/softec/index.cfm?id=13902

厨房機器展の出展者リストから調べるか、業界団体から調べた方が手っ取り早いと思いますが、どちらにしても、一般向けではないので、直接電話するしかないでしょうね。
あるいは、合羽橋で聞いて回るか(情報はあるはずですよ)

http://www.jma.or.jp/JFSE/ja/visitor/ichiran.html

Q運動部の食事量について教えていただければm(._.)m 現在運動部に所属している男子高校生なのですが

運動部の食事量について教えていただければm(._.)m
現在運動部に所属している男子高校生なのですが、変に気にしすぎでご飯の量とかを健康志しすぎていると思ってます。
運動部の高校生なんだから気にせず食べろとは言われるのですが実際どれぐらい食べていいのか分からないです。

Aベストアンサー

運動部と言っても競技にもよるけれど、男子高校生の場合だいたい日に3000~3500kcalとっても現状維持の範疇だそうです。
筋肉をつけて体を大きくする必要がある場合はもっと食べなければいけないわけです。
一度に食べられる量は限りがあるので日に何回も食べる、つまり5~6食は普通ですね。
アスリートは食べるタイミングや内容にも気を使ってますよ。

Q昔取った杵柄で 焼き鳥やをやりたいのですが!

昔取った杵柄で 焼き鳥やをやりたいのですが!

お世話になります
100年に一度の不況で勤めていた会社がだめになり
日夜職探しに奮闘中ですが 巷では中年と呼ばれる年になり
不況の波をもろにかぶっております
前置きが長くなりましたが 私若い頃に焼鳥屋で11年程
焼き手の経験がありまして ある事情で勤め人になってのですが
この辺で昔取った杵柄で串焼きの店でも始めようと思いだしたのです
しかしこの不況 単価の安い焼き鳥業界にもやはり影響が出ていると思います
そこで、実際に焼鳥屋もしくは居酒屋(小規模)を経営している方(お勤めの方)
頻繁に、焼き鳥屋、居酒屋に飲みに出かけている方々 
最近の業界状態を教えて頂きたいのです。 
店はやりたいのですがナカナア踏ん切りがつきません
開店休業 閑古鳥では なけなしのお金を使いますので・・・
居抜きで手頃な(20人程度入れる)店を探し 妻と1人のパートを使い
一ヶ月80~100万位の売上目標で考えてます
自営かタクシーしか無いと思いますが タクシーはチョットと云う所です
皆様 情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は過去水商売を経営していましたが
焼き鳥屋で儲けるにはお酒で利益を上げるしか無いと思います。
したがって、移動で焼き鳥屋をやっても満足な利益は期待できないですし
店舗を構えて営業するには、一番重要なのは場所になります。

居抜きでやりたいとの事ですが
居抜きというのは同じ様な営業をそこでしていてダメだった
という証拠でもあるので、居抜きで同じ様な店を出す場合は
かなり慎重に検討する必要もあるかと思います。

中には場所も良く、お客もそこそこ入って営業には問題が無いが
他の理由で店をたたんだ、などの場合もあるかと思いますが
その様な場合の居抜きでは、造作料という形で
別料金が高く設定されている場合も多いので
良い店、良い場所で営業するにはそれなりの高いお金が掛かってしまいます。

初期費用がいくらなのか書かれていないので
どれくらいを見ているか解りませんが
居抜きでも良い場所の場合はかなりお金が掛かると覚悟してください。

一番安価で始めるには、やはり移動販売やスーパーの前を借りて
焼き鳥だけを販売するのが一番安く出来ますが
利益もそれに似合った物になってしまいます。

今は客単価は安く設定しないとならないと思うので
1人、千円~2千円で軽く食べながら軽く飲め、
客の回転数を多く出来る立ち飲み屋のようなスタイルがベストだと思いますが
入れ替わり立ち代り人が入ってくるような
その様な良い場所があるかどうかが問題です。
よく検討してみてください。

私は過去水商売を経営していましたが
焼き鳥屋で儲けるにはお酒で利益を上げるしか無いと思います。
したがって、移動で焼き鳥屋をやっても満足な利益は期待できないですし
店舗を構えて営業するには、一番重要なのは場所になります。

居抜きでやりたいとの事ですが
居抜きというのは同じ様な営業をそこでしていてダメだった
という証拠でもあるので、居抜きで同じ様な店を出す場合は
かなり慎重に検討する必要もあるかと思います。

中には場所も良く、お客もそこそこ入って営業には問題が無いが
他...続きを読む

Q夜寝る前にコーヒーを飲んだら、翌朝スッキリ起きれた気がしたのですが、気のせいでしょうか?

夜寝る前にコーヒーを飲んだら、翌朝スッキリ起きれた気がしたのですが、気のせいでしょうか?
(夜はカフェインを取らない方が良いと一般的に言われていますので。)
あまりそのようには感じなかったのですが、眠りの質は下がっているのでしょうか?

Aベストアンサー

いや十分ありますよ。
あまりストレスの無い人はカフェインの興奮作用で眠れなくなりますが、ストレスを受けている人は逆にカフェインの鎮静作用でよく眠れるようになるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング