プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと変な質問になってしまいますが、何考えてるんだコイツ?と思わず、読んでいただければ幸いです。

台風が去って以来、度を越して暑い日が続いております。
しかし、最近迷っていることがあります。
それはクーラーを点けるべきかということです。

私の寝室には幸いにもエアコンが設置されていて、ここ最近夜すらめちゃくちゃ暑いので点けるべきかと思うのですが、どうしても点ける気になれません。
というか、点けてはいけない気がしてしまいます。そんなことして早5年くらいは経ったと思います。夏場は扇風機のみです。
理由としては、

1 年を経る毎に暑くなっていく今日にクーラーに頼ると『次の年にツケが回ってくる』と思えてしまう。(分かりづらいかもしれません。要は温暖化を進行させたくないということです)

2 贅沢にも我が家にはエアコンが3台も設置されています(リビング・弟の部屋・私の部屋。部屋が少ないのと暑さの関係で母は今リビングで寝ています)。
そして夜は母も弟もクーラーフル稼働させています。けど弟は『クーラーをガンガンにかけて毛布に包まって寝るのがいい』と馬鹿なことを言い出す始末。オマケに部屋にいない時も『帰ってきた時のために』クーラーで部屋を冷やしています。
かなり前から注意してますが聞き入れるつもりはなさそうです。

3 普段電車・学校・バイト先でクーラーの恩恵を受けているのだから、家くらい我慢すべきだと考えてしまう。

そういうわけで、せめて家だけでは…私だけは…と独り我慢大会状態になってしまいます。
昨晩の自室の室内温度は30度に達していて結構キツかったです。(呆れてしまうと思いますが、室内熱中症は2、3度経験しました; 軽いものですが)

私のやってることって馬鹿なことなのでしょうか? クーラーを使えば翌年は更に灼熱地獄…と思うと恐ろしくて点ける気になれません。それに室外機3台もガンガン稼働させてる家って…と思うと、何か無性に情けなくなります。
ですがさすがに扇風機のみで生き抜けるか不安になってきました。

あなた何と戦ってるの?と思われそうですが………というか、質問の趣旨すらあやふやになっていますが…。
クーラーは点けるべきなんでしょうか?
点けるべきだとしたら、地球環境に打撃を与えない上手い使い方が知りたいです。
あと私と同じような状況を過ごしている方がいらっしゃいましたら、どう涼を得ているのかお教えください。
ちなみに都心に住んでいます。

要旨不明な質問失礼しました…m(_ _)m

A 回答 (6件)

地球温暖化の大きな要因として,原子力発電所の停止があります。

あなたのエアコン1台を止めるよりも,原発再稼働に向けた世論形成に寄与する方が,温暖化抑制への貢献はずっと大きいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つけていいのではないですか?

尋常じゃない暑さです。

生命の危機を考えれば、わかると思いますけど。

ただ、バカ見たくつかうのではなく、上手に使えばいいだけのことです。

設定温度を上げる、ドライでやってみる。扇風機で、拡散させる。
    • 0
この回答へのお礼

毎年乗り越えられたからいいかな~とか、思っちゃってます^^;
ドライ(除湿ですよね?)は一番電気代がかかるからかけるなと我が家では全面禁止なんです…すみません。

つけたほうがいいと思いますよ、熱中症にかかりながらも

その危険性というか、恐さをあまり感じていないのが不思議なんですが、、、
都区内に住んでいるということですが、アスファルトやコンクリートが熱をもったまま
夜になるので昼も夜もあっついのは体力を消耗しますし、
田舎なら多少なりとも自然の風が期待できるんですが、

1.温暖化は一人のエアコンがあれこれ、というよりも、中国の二酸化炭素垂れ流しが
いまの問題、
2、弟には親が説教する、あなたは親とリビングで寝る。
3.先もかいたのですが、家庭内でも外と同じような暑さですから
家にいるとき我慢はあまり意味がないです。

家庭内で涼をとる、というのは都心ではもはや無理でしょう。エアコンで秋までしのいで
涼しくなってきてから体力をつければそのほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この回答を読んだらちょっとつける気になりました(^_^;)
気持ちが罪悪感>命の危機と言った具合です。最早己との戦いと化しています。
正直部屋よりも外の方が涼しいくらいです…(窓開けても室温が変わらないのが切ないですが)

エアコン使用に一票。

タイマーを上手に使いましょう。
別にフル稼働でなく、軽くかけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

タイマーを上手い具合に使ってみようと思います~。

> クーラーを使えば翌年は更に灼熱地獄…

たしかにクーラーを使えば、その分、石油や天然ガスが消費されてCO2が発生しますが・・・・。
それは、全世界の人が心がける必要があることで、質問者さん1人が心がけても、この先どんどん温室効果が進みます。
    • 0

温度差は5度ぐらいがよいらしいです。

夜は外気が涼しければそれを扇風機で入れるようにする。
樹木があるところは葉からの蒸散で少し温度が下がります。

エアコンはヒートポンプで熱移動して、コンプレッサーなど回す分発熱している。

砂漠の緑化なども、砂漠化や気候変化もあるようですからエアコン多用は気象変化に影響があるかも?
自然薯は緑化の役に立ちます。

窓からの日射はひさしがあると違う、すだれなどの活用、西陽を防ぐ
    • 0
この回答へのお礼

クーラーは寝る前に30分ほどつけるようになりました。
でも今日は涼しいですね!