電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほんとうに基本的な質問で恥ずかしいのですが
北朝鮮はなぜ、何の目的で、幾人もの日本人を拉致したのでしょう?
拉致された日本人は、北朝鮮で何かを強いられて生活しておられたのでしょうか?
また、拉致された日本人はどうして何十年もの長い間、
北朝鮮で暮らしていたのでしょう?
端的で構いませんので教えてください。

A 回答 (3件)

北朝鮮政府の関係者では有りませんので、今まで見聞きした情報から推測しますね。

1.目的
北朝鮮は敵国である韓国に軍事スパイを常に大量に送り込む必要があるが、北朝鮮人として送り込んではすぐにマークされるし、偽パスポートで韓国人として入っても地元なので足がつきやすい。 同じ様な顔の日本人として入ればばれないので、日本人を装ったスパイを養成する必要があった。 その日本人を教育するには、現在の日本の生の情報や最近の日本語を話す「先生」となる日本人が必要であった。 その「先生」を獲得すべく日本からターゲットになった人々を拉致した。 (中には拉致現場の近くにたまたまいた人物も一緒に拉致したケースもあった様です。)

2.北朝鮮での何かを強いられて生活
上記1の理由でスパイに日本の言葉、風習、文化を教えていた様です。 また、中には赤軍派のメンバーの花嫁になるように強制された人もいた様です。

3.拉致された日本人はなぜ長期間北朝鮮にいたか
上記の拉致は国家的犯罪行為で、国際社会に露見すると大問題になります。 また、北朝鮮で見聞き体験した事自体が重大な国家機密です。 そのような秘密を守るために何十年も軟禁状態にしていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまりはおそらく「スパイ育成の為」というのが目的として色濃いわけですね。
一人の人間の人生のことなど、どうでもいいってことですか・・・。
非常に分かりやすい解答ありがとうございました。

この問題について日本で報道されたことです:-

1)スパイ養成機関で日本語、日本文化、日本に関する色々なこと朝鮮人に教えるため。

2)出きると判断したら洗脳、教育して利用する。 出来ないと分かれば切り捨てる。  どちらにしても終日監視がつき自由行動はないので逃げられずに何十年が過ぎる。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!!

>北朝鮮はなぜ、何の目的で、幾人もの日本人を拉致したのでしょう?

わかりません。これから、明らかになるのかもしれません。

>拉致された日本人はどうして何十年もの長い間、北朝鮮で暮らしていたのでしょう?
衆人環視のもと、軟禁生活により、帰る術もなく、そのような生活に適応せざるを得ない環境だったのでしょう。

また、海外で拉致された?人は、高等教育を受けており、当時、発展中であった素朴な環境が魅力だったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!!