プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかしてすごい簡単なのかもしれないのですが、
さっぱり数学オンチなので教えてください(泣)

「連続する3つの整数の積は6の倍数であることを
証明しなさい」という問題の解答を教えてください~。

A 回答 (2件)

「連続するする3つの整数」ということは、


・その整数3つのうち一つは必ず「2の倍数」である。
・その整数3つのうち一つは必ず「3の倍数」である。
ということは、「2の倍数×3の倍数」を必ずすることになる。
「2の倍数×3の倍数=6の倍数」なので、「連続する3つの整数の積は6の倍数である」となります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!
私は、連続する整数をx、x+1、x+2と置いて、掛けて・・・という風に証明していくものだと思いこんでいたんですが、ご回答のように言葉で証明すればよかったんですね!(思いつきませんでした^^;)
ありがとうございました~!

お礼日時:2004/05/23 12:03

数が3つ並べばどれかが2の倍数で、どれかが3の倍数ですね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!