グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近ネット上で一部の勢力が左翼国家中韓とか喚いていますが、どういう理由なのですか?

まあ中国は旧ソ連と同じく社会労働党左派を建国の祖とする共産党独裁国家ですから、左翼国家と考えてよろしいでしょう。しかし韓国には共産党はありますがごく小さい勢力であり、日本と同じ共和制を礎とする西側資本自由主義国家ですよ。
北朝鮮の間違いではありませんか?北朝鮮は間違いなく共産党一党独裁の左翼国家ですね。

そもそも左翼国家という表現が確立したのは、歴史的に考えれば100年ほど前にレーニン率いるボルシェビキがロシア革命でソビエト連邦を建国し社会労働党左派つまり共産党政権を確立した時点だと思いますよ。
その共産党の勢力を当時の西側諸国は毛嫌いし、日本はシベリアに大量の軍隊を出兵させ共産党勢力の阻止をしましたし、ナチスドイツでさえ共産党の祖国進入阻止に必死に取り組みました。

さて韓国なのですが、朝鮮戦争での悲惨な体験もあり、韓国はかつて西側諸国がソ連共産党を嫌った以上に共産主義を嫌い北朝鮮とは長らく敵対関係であり、しかも自由資本主義国家郡と共産主義国家郡とを隔てる最前線国家になるのですよ。
韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね?
強いてあげれば日本と韓国の関係では同じ自由資本主義国家同士でほぼ同じ工業製品を生産輸出し完成品が競合する事情で様々な軋轢や行き違いがあるのは事実でしょうが、双方の国の成り立ちや進む方向性は間違いなく自由主義陣営の仲間であり、世界最先端の先進工業国家でもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そういう歴史的な背景とか地政学的な背景ではなく、単に「日本に対して批判的=左寄り」という単純な解釈だと思います。


根拠も何もありません。
他のQ&Aでも、政権批判=左とか言っている人がいますが、それと同じ解釈です。
    • good
    • 1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


先ず、少し訂正します。
【訂正前】私は、歴史の専門家ではありません。
↓↓
【訂正後】私は、歴史、政治の専門家ではありません。

>嫌韓をバックボーンとするネトウヨとか呼ばれている連中の事をあなたは知らないのですか?

その手の書き込みをする人がいるのは知っていましたが「ネトウヨ」は初めて聴きました。
ネット右翼ですね!勉強になります。

>彼らには社会的憂慮を覚えますね。

同感です。
ネットで情報を得る場合、どういう立場で書かれたものか?信用に足りるか?
特に、政治的な話に関してはいつも注意して閲覧しています。

>次期天皇一家と政府与党の公明党とその支持母体創価学会、民主党、NHK,フジテレビ、電通、花王、ブリジストンタイヤ等をサヨクだと貶めている連中たちの愚かさには感化できないと言うより、とても悲しい憤りを覚えますがね。

これに関しては同感です。

>こういった連中たちは天皇制転覆を企てた全共闘や中核派から派生した連合赤軍…

思いだすだけでも「よど号乗っ取り事件」、「浅間山荘事件」などありますね!

>ネトウヨとか呼ばれ次期天皇や政府支持団体批判そして大企業や大マスコミを攻撃している思想が連合赤軍そっくりであり左翼そのものではありませんか。

おっしゃっている意図はご質問含め分かりました。
ネットは顔を出す訳でもなく好きな事を書けます。
私も注意は払って書きこみ、回答などさせて頂いているつもりですが無責任な書きこみ中傷誹謗、敷いてはご指摘の通り世論を先導するような発言など沢山ありますね!
勉強になりました。
補足有難うございました。
前回の回答はなるべく配慮して回答したつもりですが御不快に感ずることがあったとしたらご容赦ください。
    • good
    • 0

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


私は、歴史の専門家ではありません。
間違った認識などありましたら済みません。
ご指摘いただけると勉強になります。
恐らく、ここ数年の政権が左よりと言う事の様な気がしますがそのサイトのリンクを見ないと断言はできません。

>最近ネット上で一部の勢力が左翼国家中韓とか喚いていますが、どういう理由なのですか?

私は韓国が左翼とまでは思いませんが何を書いてあるのか分からないので参考までに、そのリンクを教えて頂けないでしょうか?

>…朝鮮戦争での悲惨な…韓国はかつて西側諸国がソ連共産党を嫌った以上に共産主義を嫌い北朝鮮とは長らく敵対関係であり…自由資本主義国家郡と共産主義国家郡とを隔てる最前線国家になるのですよ。

最近の韓国の情勢を観ると共産国家にすり寄っている。と言う事は出来ると思います。

(1)太陽政策
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)へ外交的宥和政策であり、金大中、盧武鉉政権下でこの外交政策が採用されていた。
さて、この裏には日本にとって見逃せない事があります。
民族統一を目指すあまりに表面上、北朝鮮は「同朋」となり韓国は「反共」のスローガンを表に出さなくなりました。
そのはけ口が反日です。
「この政策以降反日が酷くなった」と韓国の方も言っています。
但し、顔だしでその意見を述べると袋叩きになるので日本のブログで紹介されています。
また、金大中元大統領を左翼とも言いきっています。

下記リンクで
金大中元大統領が左翼→5分05秒あたりからご覧ください。
親日の袋叩き→9分00秒あたりをご覧ください。
(言論の自由が無い国?民主国家?)
(参考までに全部観てください)
【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)


韓国人の「シンシアリーのブログ」から
(ノム・ヒョンさんは左派政権とも言いきっています。)
反日は、韓民族(朝鮮民族)の業である。右か左かの問題ではない
↓↓
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11894033907.html

(2)パク・クネ大統領の中国寄りの外交
日本には一度も来ないのに中国とはとても仲良くしていますね!
この事も「反共」をスローガンに出来なくなっている事が読み取れます。

韓国人の「シンシアリーのブログ」から
(中国を賛美する韓国人が増えている?!)
体験談ですが、「中国って凄い」が増えてるようで・・
↓↓
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11890017568.html

(3)親日、日本擁護の言論を許さない。
韓国で日本を少しでも擁護すると親日とみなされ、社会的に抹殺される。
ニューライトと言われる人以前にも歴史を正しく認識しようと言う人はいたけれど袋叩き似合っています。
言論の自由のないあの国と似ています。

以下リンクから
『親日派のための弁明』を書いた金完燮は逮捕され罰金

金完燮
↓↓(ウィキぺディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AE%8C% …

以下リンクから
慰安婦に関し強制連行は無かったとする元教授は、土下座させられて元慰安婦らに数十分におよび罵倒された。

李栄薫
↓↓(ウィキぺディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%A0%84% …

ニューライトと言われている人は
===【ウィキぺディア抜粋】
2013年8月7日の朝鮮日報では、「従軍慰安婦は、…人身売買に近い手法が利用されたという点で『広義の強制動員』と見ても差し支えない」と言っている。
しかし同日の毎日新聞には、…「朝鮮では募集を業者が行い、軍が強制連行する必要は基本的になかったはずだ」との見方を示した』とあり、日本向けと韓国向けで分けている。
これは韓国国内での激しい言論弾圧により、『広義の強制動員』という曖昧な表現を取ったのではという声がある。
===
頑張って欲しいので袋叩きにならないように名前は出さない事にします。

(4)日本には歴史認識と言いながら歴史を正しく教育しない。
ベトナムにおける大虐殺、米軍慰安婦に関しては目を伏せ、日本が占領時にハングルや韓国語を禁止したとか、検証もされていない教育をしている。
(韓国5000年の歴史と言ってる話も聴きましたが詳細は確認中)

【ベトナムでの韓国軍による大虐殺】
韓国は日本には賠償しろと言いながら自らはベトナムには賠償しない!
ライダハンとはベトナム戦争時に韓国兵に強姦されて生まれたベトナムと韓国軍人を父に持つ混血児のこと。
強姦された後、運よく殺されず不幸にも妊娠した人に限り子供が生まれた事になりますが相当数の混血児が存在します。
これを韓国で報道したりするとやはり襲われる。

ライダイハン
↓↓(ウィキぺディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …

【米軍慰安婦問題】

米軍慰安婦問題(昔からあった事なんですが何故か今年ニュースに)
↓↓(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140625/kor14 …

祖父がもってた日本統治時代の教科書にハングル教育があり、韓国人発狂
↓↓
http://moyamoyanews.com/blog-entry-185.html


>韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね?

少なくとも1997年12月3日以降、IMFによる韓国救済された後ですが韓国経済が上向いて今現在、少し微妙な状態です。
微妙と言うのは大手電気メーカや自動車メーカーはIMF介入により外資で再生され多大な利益は韓国国民では無く海外に流失しています。
国民に還元される利益は少なく、一流大学を卒業しても韓国では日本よりも酷い就職難です。
不満が募れば今では「反共」では無く「反日」に走るのが韓国の実情です。

ニューライトと言われる人も日本向けと韓国向けの発言のトーンは違う!!
韓国で、本当の意味で言論の自由が開国されるには何十年か必要でしょう。

ここまで観ると、言論の自由も無く、今は「反日」はあっても「反共」もなく、共産国家にすり寄っている国と見られてもおかしくない。
見方によればそれが左寄りなのではないでしょうか?

この回答への補足

世の中、あなたが思っているほどおりこうさんばかりではありませんよ。

嫌韓をバックボーンとするネトウヨとか呼ばれている連中の事をあなたは知らないのですか?

彼らには社会的憂慮を覚えますね。

言論や表現の自由を保障する我が国ではありますが、

韓国をサヨク国家と喚き散らし誹謗中傷し侮辱しまくり、

次期天皇一家と政府与党の公明党とその支持母体創価学会、民主党、NHK,フジテレビ、電通、花王、ブリジストンタイヤ等をサヨクだと貶めている連中たちの愚かさには感化できないと言うより、とても悲しい憤りを覚えますがね。

こういった連中たちは天皇制転覆を企てた全共闘や中核派から派生した連合赤軍や連続大企業爆破を犯した大地の牙・蠍・狼などの日本の凶悪左翼組織を知っているのでしょうかね?
ネトウヨとか呼ばれ次期天皇や政府支持団体批判そして大企業や大マスコミを攻撃している思想が連合赤軍そっくりであり左翼そのものではありませんか。

補足日時:2014/07/17 12:48
    • good
    • 0

 たとえば、ロシアにも右翼政党があります。

ご存知でしょうが、かつてジリノフスキー氏が党首だった自由民主党です。
 もし一つの国家に一つの政党しかないとの前提ならば、こうした事実も存在しないとの歪んだ話になります。社会主義国家であれ資本主義国家であれ、複数政党が存在するならその政党の綱領なりポリシーに基づいて「その政党」を評価すべきであって、それと国家の体制を同一視することはおかしな話です。
 アメリカ的な視点から観たエジプトやイラクの議会構成とドイツやフランスの議会構成では「評価」が異なりもします。むしろヨーロッパから観たアメリカ議会および政党の方が右寄りと見えなくもないとの評価もあります。
 国家と政治システムの違いを踏まえる必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

一応 補足として


 日本にも右翼政党と左翼政党があるように

韓国にも右翼政党と左翼政党があります。
現在の政権を握っているのは保守系のセリヌ党ですが、
第二党である『新政治民主連合』があります。この政党は左派です

地盤でいえば東南部の慶尚道が右の『セリヌ党』
逆に全羅道を地盤とする『新政治民主連合』が左派と言われています。

 韓国国内では『新政治民主連合』は左翼政党と言われてます
又同じ左翼政党として『統合進歩党』『正義党』があります

新政治民主連合系大統領としは『金大中』がいます
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対しては「太陽政策」と称される宥和・関与政策をした大統領でも有名ですね

 日本でも社会党(社民党~など共産主義を抱えなくとも左翼系と呼ばれてますので
韓国でも左翼系政党が与党となれば左翼国家と韓国国民で言う方もいますから。。
 韓国だかからって絶対右という訳ではないと思います
    • good
    • 0

韓国にはニューライトと呼ばれる保守派の歴史研究者グループがいて、彼らは歴史観を、例えば安重根は英雄ではないとか統治時代にインフラの整備が進んだため後の韓国の発展に役立ったといったより客観的立場に立った史観に修正しようとしています。



彼らは韓国内では右派と分類されていますので、従来の反日史観を維持しようとする人たちは左派ということになります
    • good
    • 0

 No.2および4の方に同感。


韓国はむしろナショナリズムの塊ともいえます。現大統領のパク・クネ(朴槿恵)氏の父親であるパク・チョンヒ(朴正熙)氏元大統領による軍事クーデター政権は間違いなく反共を是とする右翼志向といえます。この点は現在でも変わってなどいません。
 少なくとも自由主義などの言辞は政治学的にも存在せず、経済構造に起因する区分としての資本主義と社会主義は対比できますが、政治的イデオロギーを前提とする区分はどこにもありません。
 また同時に「国の成り立ち」との問題ですが、近代日本が志向したのは間違いなく帝国主義でありそれは資本主義の本質的部分にもよるといえ、その行き着いた先が1945年の敗北に象徴される一連の出来事といえます。
 
    • good
    • 0

>韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね?



韓国はぜ~んぜん左翼ではありません。
韓国は小学生のころから「独島は韓国のものである」という愛国教育をされる国です。日本などとは較べものにならない右翼国家です。

日本では反日を叫ぶのは左翼と呼ばれるので「韓国は左翼」などという馬鹿げた主張をたまに見ることがあります。

考えてみれば中国も学校で愛国主義教育を施すのでそういう点では右翼国家でありますが、中国の場合は共産主義国なので左翼。う~ん、こりゃややこしい話だ。どうなるんだろう?

中国の場合は何を基準にするかで変わって来ますが、韓国は右翼国家で間違いないと思います。
そもそも戦争は互いの右翼思想で起こるものです。
    • good
    • 0

そういう思想的な意味で、左翼という言葉を


使っているわけではないと思います。

韓国=反日
日本のサヨク=反日

故に、韓国=サヨク

という図式じゃないですか。

この回答への補足

次期天皇のご家族を誹謗中傷し侮辱している人々は、当然その反日のサヨクなのですよね?まさかウヨクではないですよね?

万が一そのウヨクと称する一部勢力の人々が長男の天皇継承順位を否定し、本気で次男坊が天皇になるとでも思っているのでしょうかね?

だとしたらそのウヨクと称する連中が紛れも無い反日だと思いますよ。

補足日時:2014/07/14 19:18
    • good
    • 0

「右翼」「左翼」って言っても、色んな意味がありますよ。



・右翼

保守的

今の国体を大切にし伝統や文化を重んじる

改革的な左翼国家との対義語として「右翼国家」があるが、右翼国家は厳密には「保守的な国家」であって「自由資本主義国家=右翼国家」と言う訳ではないが、同じ意味に使われてしまっている。

・左翼

改革的

新しく改革し伝統や文化よりも新しく文化や思想を取り入れようとする

社会主義や共産主義の「社会労働党」や「共産党」が新しく出てきた当時は「改革的」だったので、そういう改革的な国家を「左翼国家」と呼んだ。

厳密には「社会主義=左翼」、「共産主義=左翼」と言う訳ではないが、同じ意味に使われてしまっている。

以上を踏まえて。

(北じゃなく南の)韓国は「伝統文化を重んじず、歴史や古い物をぶっ壊して、自分たちの思想に合わせて新しくなんでもかんでも捏造しまくる」と言う事をしているので、資本主義国家ではありますが、ある意味「とても左翼的(とても改革的)」ですから、そういう意味では「立派な左翼国家」です。

「資本主義国家だから右翼、左翼じゃない」などと勘違いしない方が良いですよ。「資本主義国家」と「右翼国家」は「イコールじゃない」のですから。

資本主義国家であっても、伝統や文化を大事にせず常に改革的な国家は「改革的と言う意味では左翼国家」です。

社会主義・共産主義国家であっても、今の国体を大切にし伝統や文化を重んじる常に保守的な国家は「保守的と言う意味では右翼国家」です。

世界最初の社会主義国が出来たロシア革命は、もう100年も昔の話なので、社会主義、共産主義は「新しいとは言えない、古い主義」といえます。社会主義、共産主義を「100年」も続ければ、立派に「保守的」です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q「しばき隊」ってどのような組織なのですか?

在日コリアン排斥デモの横断幕破る 器物損壊容疑で男を逮捕 警視庁
2013.9.8 20:02 [事件・トラブル]
 東京・大久保の路上で在日コリアン排斥などを訴えてデモ活動をしていたグループの横断幕を破ったとして、警視庁新宿署は8日、器物損壊の現行犯で、男を逮捕した。同署によると、男は黙秘し、氏名も不詳という。逮捕容疑は、8日午後0時20分ごろ、新宿区大久保の路上で、グループ側が用意した「東京韓国学校の補助金全て撤廃」などと書かれた横断幕(時価約5千円相当)を破った疑い。

 デモ活動をしていたのは「在日特権を許さない市民の会(在特会)」などで、男は沿道から駆け寄り、参加者らが持っていた横断幕を突然引きちぎり、デモを警戒していた機動隊員に取り押さえられた。

 同署によると、男は在特会などの排斥デモ活動に反対する「レイシスト(人種差別主義者)をしばき隊」と称するグループの関係者とみられるが、身分を証明する所持品がなく、男の住所や年齢、氏名などが確認できていないという。



「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

ご教示を

Aベストアンサー

>「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

回答
野間易通氏が在特会に対抗するために結成した団体。
名前の通り、在特会に対抗する為にレイシストをしばくためのグループとして組織されたらしいです。
おもな活動は、在特会(在日特権を許さない市民の会)のデモへの抗議(と自称している何か)等です。
しかし、在特会の活動は在日特権(日本人に対する逆差別)に対する反対運動です。
それがどういうわけか、しばき隊にとっては外国人を非難する者はすべて「レイシスト」となるらしいです。

彼等の抗議の内容ですが、
正式に許可を得てデモをしている在特会に対して、罵声を浴びせたり、相手に手の甲を向けながら特定の指のみを立てるような行為を行うなど、社会生活で行った場合には問題になるような行動が多く、私はどちらがレイシストか判断しかねています。

【やっとレイシストしばき隊の素性がみえてきた】
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/28cf50885d660b6ef2e138cbed4ff8f5


リーダーの野間易通氏ですが、中核派との関係が噂されています。
その理由ですが、野間氏と中核派は「首都圏反原発連合」という団体にも参加していますが、しばき隊がデモのときこの団体のマークの入ったスピーカーを使用しています


非合法活動も行っているらしいです。
2013年夏の参院選で、韓国に厳しい姿勢の候補者のポスターが大量に破られる事件が起っていますが、しばき隊のメンバーがネットで反抗を呟いています。

【しばき隊「レイシストのポスターびりびり破りを頑張った」 有田ヨシフ「全然違法ではない」】
http://www.hoshusokuhou.com/archives/29607946.html



反天連(反天皇制運動連絡会)との関係も噂されています。
新大久保での「在日外国人犯罪追放デモ」(平成25年6月30日)を妨害したしばき隊メンバーが、8月15日の反天連デモにも参加しています。

【反天皇制運動連絡会】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A
(反天皇制運動連絡会(はんてんのうせいうんどうれんらくかい)は、反皇室闘争を目的とする日本の新左翼グループの一つである。略称は「反天連」)

>「レイシストをしばき隊」ってどのような組織なのですか?

回答
野間易通氏が在特会に対抗するために結成した団体。
名前の通り、在特会に対抗する為にレイシストをしばくためのグループとして組織されたらしいです。
おもな活動は、在特会(在日特権を許さない市民の会)のデモへの抗議(と自称している何か)等です。
しかし、在特会の活動は在日特権(日本人に対する逆差別)に対する反対運動です。
それがどういうわけか、しばき隊にとっては外国人を非難する者はすべて「レイシスト」となるらしいです。

...続きを読む

Qサムスン電子株主49%が外人 韓国最大の国民銀行は外資比率が八五%をこえ韓国にはお金が落ちない?

サムソン スマホ爆発 洗濯機爆発し
経済効果落ちますか?

また銀行が外資系だし サムソンも株主は外人
本当に儲けるのは海外ですか?

↓は古いですが、正しい記事のはずです
2012年8月22日
________________


サムスン電子は株主49%が外人

 薄型テレビや半導体DRAMの売上で世界第一位であり、
〇九年の営業利益が約一〇兆九二〇〇億(約八七〇〇億円)で
日本の電機独占資本がたばになってもかなわない、
と評されるサムスン電子もその実態を見ていくと、
米日欧の企業とはちがった側面がある。


 たとえばサムスン電子の株主は四九%が外国人である。
外国人株主のなかではシティバンク(アメリカ)が六・一%の大株主となっている。

生産構造の面から見ると、海外から四割の工業資材や原料を輸入しないと
製品をつくれない。これはサムスンだけでなく、
「韓国」のすべての大企業に共通する特徴である。


主要銀行はほぼ全て米銀傘下に

 もっとも典型的なのが銀行である。主要銀行で「韓国」の銀行といえるのは
ウリ銀行(資産規模第二位)だけで、あとはほぼアメリカの銀行になってしまった。

「韓国」最大の国民銀行は外資比率が八五%をこえ
アメリカのニューヨーク銀行が筆頭株主となり、
三位のハナ銀行の外資比率は七二%で
筆頭株主はゴールドマンサックスとなっている。

韓美銀行は完全にシティグループの傘下となり、
いまは韓国シティ銀行となっている。

非正規労働者が急増し低賃金に
「韓国」企業利益は米日に流れる




韓国」経済の実態 米日独占が実質的に支配 <http://ww5.tiki.ne.jp/~people-hs/data/5711-22.html>

サムソン スマホ爆発 洗濯機爆発し
経済効果落ちますか?

また銀行が外資系だし サムソンも株主は外人
本当に儲けるのは海外ですか?

↓は古いですが、正しい記事のはずです
2012年8月22日
________________


サムスン電子は株主49%が外人

 薄型テレビや半導体DRAMの売上で世界第一位であり、
〇九年の営業利益が約一〇兆九二〇〇億(約八七〇〇億円)で
日本の電機独占資本がたばになってもかなわない、
と評されるサムスン電子もその実態を見ていくと、
米...続きを読む

Aベストアンサー

「正しい記事のはずです」とおっしゃってるが、そんなのはネトウヨコピペといい、低学力の子を扇動するアジビラの類(たぐい)である。低学力の子でなければ、例えば下記のような記事で知識を磨きましょう。

【検証】「サムスンは外国資本に搾取されている」というのは本当か? - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237226
〔引用開始〕
このデマの問題点は54%という数字だけが独り歩きして、配当性向という概念が一切無視されていることです。〔中略〕
すなわち、『当期純利益×配当性向×外国人持ち株率』が外国資本に搾取された実際の金額〔中略〕
『100万円の利益を上げてその見返りとして20万円搾取された人』が、『1000万円の利益を上げてその見返りとして30万円搾取された人』を見て、「俺は20万、お前は30万。お前の方が搾取されている。ざまあ。」と喜んでいるわけですからね。〔中略〕
それではなぜサムスンはこのような低い配当性向を株主から許されているのでしょうか。
〔引用終り〕

このように、サムスンは潤沢な利益のごく一部しか株主に還元していない。残りは内部留保として蓄えており、その額は10兆円に達したなどと言われたこともあった。もっとも、内部留保というのはタンス預金とは違うから、サムスンの社内の金庫に現金で貯め込んでいるわけではない(有価証券を買ったり、設備投資に充てたりしているだろう)。
さて、サムスン電子といえば新製品のギャラクシーノート7に深刻な欠陥があり、リコール決定で大きな痛手を負っている。数千億円規模の減収になるそうだ。それでも、サムスン電子の株価はあまり下がっていない(「サムスン電子 株価」で検索するとチャートが見つかります)。一時急落したが、すぐ反騰したのである。それが、サムスンに対して市場が下(くだ)した客観的な評価だった。前述のような巨額の内部留保もあるから、数千億円の痛手も十分吸収できると見なされているのだろう。

というわけで、「サムソンも」「本当に儲けるのは海外」とおっしゃるのはガセである。そもそも、日本の主要企業においても、外国人持ち株率はけっこう高い。一般に、先進国では資本自由化が基本政策であるし、有力企業の株は国際的に人気が高いから、外国人持ち株率が上がるのも当然なのである。
また、サムスン電子はネトウヨが思っているような「単なる最終組立屋」ではなく、部品製造能力も高い。例えば、iPhoneのSoCも実はサムスンが作っていたのだった。SoCとはSystem-on-a-chip、一個の半導体チップ上にシステムの動作に必要な機能の大半を実装したものであり、スマートフォンの最重要部品である。ただし、新製品のiPhone7のSoCは台湾企業が作っているらしいが。
アップルのiPhoneといえば、サムスンのスマフォのライバルだ。アップルはサムスンを知的財産権侵害で訴えてもいて、確かアップル側の勝訴だったと思う。しかし、それは主に外側のデザインの話であり、内側の機械の最重要部分はサムスンが作っていたという、何とも皮肉な顛末(てんまつ)なのだった。
なお、内製化率が高まると、経営効率はかえって落ちる場合がある。内製化率とは、部品を外部に発注せず、自社内で製造した部品が占める割合をさす。例えば自動車業界ではGMの内製化率が高いことが有名で、トヨタの内製化率は低い。しかし、経営はトヨタの方が順調である。自動車生産台数は同じくらいなのだが。部品業者は買い叩かれることがある。

ただし、製造業と金融業とでは様相が異なる。韓国の都市銀行のほとんどが外資の傘下となったことは、憂慮すべき話と考えられている。ネトウヨコピペも、たまには当たりが出るということである(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる)。
それらの配当性向はサムスン電子のように低くはないことが知られている。前出の数式でいうと、「配当性向×外国人持ち株率」が高い。とは言え、それは自己資本の話であり、銀行という商売は他人資本の割合が極めて高い(自己:他人は1:9くらい)。他人資本の儲けは、利子などの形で、預金者の韓国国民・韓国企業が得ていることを付記しておく。

ネトウヨコピペというものは、ネトウヨサイトに一まとめになっているので便利なのだろうか、低学力の子が引っ掛かりやすい。しかし、そんな知識を受け売りしても、実社会では通用しないと思われる。
一方、まともな知識というのは、ネットではあちこちに分散している感じだ。むしろ、定評ある出版社の本を図書館で読むほうが効率的かも知れない。

「正しい記事のはずです」とおっしゃってるが、そんなのはネトウヨコピペといい、低学力の子を扇動するアジビラの類(たぐい)である。低学力の子でなければ、例えば下記のような記事で知識を磨きましょう。

【検証】「サムスンは外国資本に搾取されている」というのは本当か? - Yahoo!知恵袋
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237226
〔引用開始〕
このデマの問題点は54%という数字だけが独り歩きして、配当性向という概念が一切無視されていることです。〔中略〕
すなわち、『当期純利益×配当性向...続きを読む


人気Q&Aランキング