プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日リサイクルショップでダイニングテーブルを購入しました。

天板はナチュラルな木の色なのですが、足がなぜか緑色なので、ペンキで天板に近い色に塗ろうと思ったのですが、知り合いに脱色してみてはどうかとアドバイスを受けました。

確かに足は緑色でも木目調は残っているので、茶色に塗ってしまうより脱色して本来の木の色に戻せた方が自然な仕上がりになるのかなとは思ったのですが、うまくいくものなのでしょうか?

ネットで調べたら、ウッドマジックという漂白剤があるのは見つけられたのですが、主に木の汚れを取り戻すためのもののようで、それ以外ではあまり詳しい情報が見つからず・・・

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

布が顔料で染められているような状態を考えればいいと思うのです。

ウッドマジックは塩素系漂白剤の濃いやつと書いてあります。つまりカビキラーやキッチンハイターみたいなのの濃いやつです。顔料染めの布を塩素系ハイターで真っ白にするのは無理です。ですので完全に漂白するのは私は無理だと思います。あと、木を傷めるかもしれません。試すだけ試してみても良いとも思いますが。
他には油性ペイントシンナーで多少落ちるかもしれませんが全部は無理でしょうね。
紙やすりで一皮剝いてしまうなども考えられますが、形は痩せます。

むしろステインを使って足をしっかり緑色に染め直すとか、全部緑色に染めて合わせてしまってはいかがでしょうか。黒とかでもいいですけど。
脚だけ茶色のペンキで塗りつぶすのと現状とどっちがしゃれているかの検討も必要でしょう。茶色だからといっても結局天板とはまるで違った色になることには変わりないと思います。
ステインは油性と水性とありますがべたっとした色にしやすいのは水性、濃淡を加減しやすいのが油性です。
ニスが塗ってあるようでしたら紙やすりで全て剥がしてからでないとステインでの着色はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ニスは塗られていないようですが、やはり色を抜くのは難しそうですね・・・
おすすめいただいたとおり、色をつける方向で考えてみたいと思います。

色々な情報、ご提案をありがとうございました!

脚の緑色は着色ですか?

塗装でもオイルフィニッシュでもたぶん色が乗ったものは
そのウッドマジックでは天板と同じようにはならないと思います。

かつて東南アジアで籐家具とかアジアン家具を
作っていた時に、材料のブリーチをさせていましたけど、
それらはすべて塗装前の段階でやります。

ウッドマジックのHPにも書いてあるように、
シミやアクetcなどの漂白と同じ工程および効果を狙ったものです。

つまり原木をきれにする、という意味で塗装や塗料を剥がすという
意味でブリーチしません。

色の乗ったものは、、、やったことないですけど
塗装が食い込んでいる深さまで表面削って
ブリーチしないと意味ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり色が乗っていると難しいんですね・・・
色を落とそうと思うと、表面削るしかないみたいで、、

脱色は難しそうなので、着色の方向で考えてみようと思います。

ありがとうございました!

緑と言うとはオイルステインが使用されています。

日本ではほとんど見かけませんが、欧米では緑のオイルステインもたくさん使われています。オイルステインを使用する目的は、もちろん着色ですが、着色は木を保護するという目的もあります。緑のオイルステインは顔料のものが多く紫外線などから木材を保護するということ。紫外線は木材のセルロースを細切れにしてしまう。
 脱色剤は木材のリグニンを溶かしてしまうために木材の強度を低下させてしまいます。

緑のオイルステイン--顔料は脱色されずに木材だけを弱くしてしまいます。

そのまま、赤のオイルステインを重ねてしまうほうが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、裏を見るとMade in Italy と書いてありました。日本ではなかなかないのですね。
脱色すると傷めてしまいそうなので、変えるとしたら着色のほうで考えてみようと思います。
ありがとうございました!