プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を訴えるかどうか悩んでいます。私の会社ではタイムカードが無く毎月所定の出勤簿に勤務時間、日数を書かせ提出させています。1日14~16時間、多い時には20時間を越えて働いています。

見なし残業代も頂いておりますが40時間迄でそれ以外でひと月40時間迄残業を付けることが出来ます。

1ヶ月の総労働時間は300時間を越える月もしばしばあります。他の従業員は休日無給で出勤し働いてる。

また言葉や暴力によるパワーハラスメントも受けています。
正当な評価、実力主義、権限委譲を謳いながら上司の好き嫌いでの評価が目に留まります。

労働組合も無く、誰に相談すれば分からず同僚と傷をなめあう日々です。

これ迄受けたハラスメントや出勤簿等、時系列で記録して来ました。

仕事は好きですが嫌いになって来ました。
訴えるか、悩んでいます。
どうかアドバイスください。

私の勤め先はド○キホ○テです。

本当に悩んでいます。助けてください。

A 回答 (3件)

> 会社を訴えるに充分でしょうか?



会社と話し合いを行ったとか、改善請求を行ったとか、問題解決のための努力がすっぽり抜けてます。

例えば、質問者さんの階下の住人から騒音がうるさいって突然訴えられたら?みたいな話で、裁判所としても、まずは話し合い、調停を勧めます。
強引に訴状提出したって、相手が話し合いしてくれれば良かったのにって態度取る、和解に応じなかったって事になると、心象なんかが悪くなると思います。


そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。

> 労働組合も無く、誰に相談すれば分からず同僚と傷をなめあう日々です。

そういう状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • good
    • 0

ドンはすでに訴訟に発展していたと思いましたが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々ご指摘ありがとうございます。


私は良い評価もされましたが以前から上司に殴られたり、愚弄されました。

いつ誰から時系列で記録しております。「俺が法律だ」と言われたこともあります。


そんな積み重なりがあるんです。

お礼日時:2014/07/15 13:04

1,サービス残業の分は証拠があれば訴えて


 勝訴することが可能です。
 時効は2年ですから、二年前に遡って
 請求出来ます。
 ただ、これをやると会社にいられなくなります。
 辞める覚悟が必要です。

2,パワハラは、許容できる範囲かどうか、文面
 だけでは判断しかねます。
 弁護士に相談することをお勧めします。
 相談だけなら数千円で済みます。

3,評価については、正直難しいです。
 余程明らかな証拠が無ければ無理でしょう。


”訴えるか、悩んでいます。”
   ↑
訴えるとすれば、まずは労基署ですね。
いきなり提訴、ということもありますが。
最良なのは、組合を結成することです。
二人いれば組合は結成できます。
組合結成が成功すれば、組合の幹部になれます。
組合幹部は、裏の出世コースです。


”どうかアドバイスください。”
   ↑
一番大切なのは、訴えるかどうかではなく
辞める覚悟があるかどうかです。


”私の勤め先はド○キホ○テです。”
   ↑
余談ですが、そんな伏せ字は無意味です。
簡単に特定出来るからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!